ponpoko さん、maji とゆ者です。
ponpoko さんが記された情報を読む限り、
そもそもこのトピックで扱われてる事象とは違う問題が起きてる様に思います(私見)。
ponpoko さんお手元の Thunderbird に何か不具合が起きた様な(私見)。
まずは状況を整理しましょう。
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【その1】
ponpoko さんが書きました:
・7/21に突然、Thunderbirdからpopに接続が出来なくなった
そもそも どんなふうに pop接続出来なくなったのでしょうか。
エラーが出るとか等々、出来ない状況をお教えください。
【その2】
ponpoko さんが書きました:
⇒きっかけは不明なれど、前日にThunderbirdのアップデート通知が有った様な・・
今お使いの Thunderbird のバージョンをお教えください。
もし直前にアップデートされたのであれば
アップデート前の Thunderbird のバージョンをお教えください。
【その3】
ponpoko さんが書きました:
・Thunderbirdのアンインストール後に再インストールを実施
⇒状況変わらず
Thunderbird はインストール先とは別の場所に通称「プロファイル」と呼ばれる実行環境を作ります。
Thunderbirdプログラムをアンインストールしても別の場所にある「プロファイル」はそのまま残り
あらたに Thunderbird をインストールしても元の「プロファイル」そのまま引き継がれます。
なので「プロファイル」に不具合あると
Thunderbirdをアンインストール→再インストールしても変わらない事が多いです。
なので
今回「状況変わらず」との事なので「プロファイル」自体に不具合がある可能性はありますね。
【その4】
Thunderbird には「トラブルシューティングモード」てな機能があります。
画面右上「三」マーク押下
→「ヘルプ」→「トラブルシューティングモード」
「トラブルシューティングモード」実行いただき、
その結果をお教えください。
【その5】
Thunderbird には「プロファイル」を複数用意して切り替えて使う事が出来ます。
いま使ってるプロファイルをそのまま残しておいてテスト様に新しいプロファイル作りテストする
そんな事が出来ます。
既存プロファイルとは別に新規プロファイルを作って動作確認されてみてください。
新規プロファイル作成については
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363に記事がありますので参考にしてください。
# この部分は直前に EarlgreyTea さんがアドバイスされたものと同じ、です。
なお念の為に。
プロファイル全体のバックアップ取った上で操作ください。
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では。