*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 [追加テストの結果]
当方でも、共通受信トレイに統合している POP メールアカウントで、参加・購読している
メーリングリストのメッセージを受信し、返信および転送をおこなってみました。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 31.4.0 日本語版]
結果、受信したメッセージの宛先となっているメールアカウントが、差出人になりました。
メーリングリストに参加していない他のメールアカウントが、差出人になることはありませ
んでした。
たどん さんが書きました:
ヘッダーに関しては、内容が理解できていないので、説明できません。
ヘッダ情報とは、該当メッセージの宛先のことです。
メッセージのソースで、確認してみましょう。
メッセージのソースは、該当メッセージを選択した状態で、
・メニューボタンから [表示] > [メッセージのソース]
・メニューバーから [表示] > [メッセージのソース]
・またはショートカットキーの Ctrl+U
で開いて、表示させて、確認することができます。
そこで、To: の箇所が宛先になりますので、その記述内容を確認してみてください。
もし、返信時に、明らかに宛先と異なる別のメールアカウントが差出人になるようであれば、
アカウント情報を含むプロファイルが破損している可能性が考えられます。
新規プロファイルでも再現するかどうかを試すなどして、問題点をきちんと切り分けて、対
処されるのを強くお勧めします。[当初の質問者の kkay さん、同様の現象が起きているとコメントされた kuma さんへ]
これまでに、新規プロファイルの適用によるトラブルシューティングを試された結果報告が
ありませんので、再度、同様のアドバイスとさせていただきます。たどん さんが書きました:
セーフモードで立ち上げてみましたが、同様の結果になりました。
しばらくThunderbird 24.6.0を使用することにします。
バージョン 24.0 系の最新版は、バージョン 24.8.1 です。
加えて、すでにサポート対象ではありません。
セキュリティ修正もおこなわれない古いバージョンをご利用になるのは、お勧めしません。
また、異なるバージョンで、同じプロファイルを使うと、最悪の場合はプロファイルが不整
合壊を起こしたり、一部破損して、正常に動作しないこともあります。