*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 同じ Thunderbird のプロファイルを、別の PC のそれで復元しても、PC 自体が異な
るのですから、環境条件も異なります。
tora さんが書きました:
同じドメインで同じサーバーの2つのアカウントをメインと予備として設定しているのですが、
サーバー設定は同じですが何故か予備のアカウントは受信可能です。
その 2 つのアカウントは、両方とも IMAP ですか?
同期だけではなく、ローカルへの、メッセージのダウンロードと、保存もされている
のですか?
先に紹介したトラブルガイドの確認結果は、どうでしたか?「セキュリティソフトの問題または設定ミス」は、しっかり確認されましたか?念のため、以下も紹介しておきます。
プロファイルは、問題なさそうですので、3 の再インストールを試してみてください。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思わ
れます。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。3.Thunderbird の再インストール
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ