― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - Thunderbirdで受信ができなくなりました。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: Thunderbirdで受信ができなくなりました。  引用付きで返信する
tommy さんが書きました:
仕方がないので、別のPCでも同様にThunderbirdを同じ設定で使っているので、inboxファイルを
当該PCのC:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\sfny6swx.default\Mail
にコピーしました。
その結果メール受信フォルダーは復活しました。
そこまでは、正解ですね。
tommy さんが書きました:
がしかし、今度は受信できなくなりました。
受信のアイコンをクリックすると、現在処理中なので、処理が完了するまでお待ちください というメッセージが
ずっと出てメールを受信できません。
Inboxだけコピーすると、Inbox.msfとの整合性がとれていない状態になりますから、1.9GBもあるメールデータを全部読んで、Inbox.msfの再構築(フォルダープロパティーのRepair Folder、Rebuild-Indexとも呼ぶ)を行います。
大量のデータの読み込みが必要になりますから、これには、時間がかかって当然です。
そして、現在のTbは、Inboxというフォルダーの破壊が起こらないように、Inboxへのダウンロード、Inboxのmsfの再構築、InboxのCompact(フォルダーの最適化)の間では、メールフォルダーをロックして、同時に更新しないで順次行うようになっています。
tommy さんが書きました:
inboxファイルの大きさが1.9GBあったので、最初コピーした際、Thunderbirdがかなり処理を継続していましたが、
ふと送信フォルダーをクリックした際、処理が完了したように見えましたが、実は処理が完了していなかったのでしょうか?
ステータスバーの表示が、送信フォルダーに乗っ取られて、Inboxのステータスが上書きされたのでしょう。
一度、1.9GBものInboxの、Inbox.msfの再構築、Compactに、どのくらいの時間がかかるかを見ておくといいでしょう。
(0) 余計なサーバーアクセスが発生しないように、「オフライン作業」に入る。
(1) Inboxの、フォルダープロパティで、Repair Folder(フォルダーの修復?)
(2-1) Inboxで、「受信順(Order Received)」カラムでソートし、一番小さな「受信順」のものを削除。
(2-2) Inboxフォルダーのコンテキストメニューで、Compact(最適化、かな)
投稿記事 Posted: 2013年9月12日(木) 17:36
  記事の件名:  Thunderbirdで受信ができなくなりました。  引用付きで返信する
Thunderbird 17.0.7を使っております。

先日Windows 7 でcheck Fileが自動的に動作し特に問題は無かったのですが、
Thunderbirdの受信フォルダーのメール数が極端に少なくなってしまいまいました。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\sfny6swx.default\Mail
の中のinboxを見てみると果たしてファイルの大きさが極端に小さくなっていました。
どうもHDDののセクター不良か何かで消えてしまったようです。
仕方がないので、別のPCでも同様にThunderbirdを同じ設定で使っているので、inboxファイルを
当該PCのC:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\sfny6swx.default\Mail
にコピーしました。
その結果メール受信フォルダーは復活しました。
がしかし、今度は受信できなくなりました。
受信のアイコンをクリックすると、現在処理中なので、処理が完了するまでお待ちください というメッセージが
ずっと出てメールを受信できません。
inboxファイルの大きさが1.9GBあったので、最初コピーした際、Thunderbirdがかなり処理を継続していましたが、
ふと送信フォルダーをクリックした際、処理が完了したように見えましたが、実は処理が完了していなかったのでしょうか?

この場合、どのような手段を講じれば良いでしょうか?
投稿記事 Posted: 2013年9月12日(木) 08:21

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean