過去トピックの事例を、しっかり参照されているようですので、念のためですが、Thunderbird の
セーフモード起動や、新規プロファイルは、すでに試されたのですよね?
それでも、再現したのですよね?
気になるのは、以下の点です。
rings さんが書きました:
また、同じネットワーク内にある別のWindows7Pro(32bit)にThunderbirdをインストールしてみたのですが、そちらからですと問題なく添付付きメールの送信が出来ます。
少々手間はかかると思われますが、上記の環境条件と、問題の起こる PC の環境条件の相違点を、徹
底的に、比較・検証してみてはいかがでしょう。
例えば、
・OS 上のネットワーク関連のカスタマイズや、設定内容などの相違点
・ネットワーク接続機器(メーカー名・製品名など)や、その仕様・設定内容の相違点
・セキュリティ対策ソフト(メーカー名・製品名など)と、その仕様・設定内容の相違点
・ネットワークに関連しそうな他のアプリケーションやツール類の有無、仕様・設定内容の相違点
などです。
簡単なテストとして、問題のない別の PC 環境と、置き換えて再現するかどうかです。
[補足]
英数字の全角・半角は、区別してください。
例えば、[network.tcp.sendbuffer] は、設定パラメータ名ですが、
正しくは、半角で表記します。
これを読んで、参照する方々が、全角名称だと、誤解される可能性があります。