*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず
書くようにしましょう。 ある日、突然そうなったのでしたら、Thunderbird のプロファイルが壊れていると
思われます。
まずは、以下を確認してみて、設定やおかしいところがないか、よく見直してみま
しょう。
1.メッセージフィルタの条件設定
[ツール] > [メッセージフィルタ] で、フィルタの一覧を表示して、全部の条件
を確認してください。
メッセージを移動する → ごみ箱 という振り分け設定の有無があるかどうかです。
2.迷惑メールフィルタの設定内容
迷惑メールフィルタで、誤判定されている可能性があります。
[ツール] > [オプション] > [セキュリティ] > [迷惑メール] の設定内容です。
「迷惑メールログ」でも確認してみましょう。
もし、削除指定も「ごみ箱」移動指定もしていないのならば、念のため「判別基
準データのリセット」もおこなってみましょう。
3.アカウント設定の迷惑メールの設定内容
アカウント設定の該当アカウントの「迷惑メール」項目内で、「ごみ箱」への移
動指定の有無を確認してみましょう。
上記の確認・見直しでも、改善されないようならば、Thunderbird のプロファイルを
「追加」で新規作成して、それを適用してみてください。
注意:現行のプロファイルを削除する必要はありません。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ