― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - メッセージ「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください。」
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: メッセージ「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください。」  引用付きで返信する
下記のどちらかで直りませんか?

●アドオン(MinimizeToTray Plus)が原因の場合
http://kdmgsk.moe.hm/?p=1368
●タスクマネージャーで二重起動の場合
http://kyounoare.blog117.fc2.com/blog-entry-1249.html
投稿記事 Posted: 2012年12月13日(木) 15:11
  記事の件名:  エラーメッセージ「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください。」の解決方法は?  引用付きで返信する
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょ
 う。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
 
 
nakao さんが書きました:
起動すると2画面表示となり、メッセージ「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください。」が表示されます。OKをクリックしてもずっと2画面のままです。

それだけの情報では、何が原因なのか、さっぱりわかりません。

Thunderbird のメニューのヘルプにある「トラブルシューティング情報」の内容を
コピーして、提示できませんか?

また、以下の順番でトラブルシューティングをおこなって対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思
われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度改善されたか確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  アドオン(拡張機能・テーマなど)の問題かどうかの切り分けに、有用です。
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  プロファイルに、何かしらのダメージがあるかどうかの切り分けに、有用です。
3.Thunderbird の再インストール
  Thunderbird の本体側に、何か問題があるかどうかの切り分けに、有用です。

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


nakao さんが書きました:
毎日起動していますが、2週間ほどこの現象です。

Thunderbird を、バージョン 17.0 にアップデートした後からではありませんか?

nakao さんが書きました:
ツールバーにも2個のアイコンが表示され1つを終了すると2つとも終了します。

2個のアイコンとは、何ですか?
同じアイコンが、重複してツールバーに置かれているということですか?
「アイコンを終了する」とは、どういう操作でしょうか?
通常、アイコンを終了するというものはないはずですが・・・。

nakao さんが書きました:
解決策をお教え下さい。

まずは、どういう問題なのか、何が問題を起こしているのかを突き止めないと、解決
策は見いだせません。
そのためには、問題の切り分け対処をおこなってみるのが、遠回りのようで、実は確
実性が高く、結局は近道になります。
まずは先に書いた [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] を、きちんと
しっかりおこなって、その結果を書いてください。


[参照] #このフォーラム内で、同じエラーメッセージをキーワードに検索して
     ヒットしたのものからピックアップしました。

    #このフォーラムでは、リンクアドレス表記数に制限があるため、以下
     のようにテキストアドレスにしています。

・「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください」がいつも表示されます
  [http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=12029]
・[解決済み] Thunderbirdの複数起動
  [http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=11456]
・「このフォルダは処理中です・・・」が終わりません
  [http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=7098]
・[解決済み] 「このフォルダは処理中です・・・」が終わりません Part.2
  [http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=7709]


【補足】
ウイルスセキュリティZERO は、いろいろと問題を起こす報告が、このフォーラムに
あります。
念のため、今一度、設定内容などを点検・見直してみるのをお勧めします。
投稿記事 Posted: 2012年12月12日(水) 21:39
  記事の件名:  メッセージ「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください。」  引用付きで返信する
Mozilla Thunderbirdを使っています。
起動すると2画面表示となり、メッセージ「このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください。」が表示されます。OKをクリックしてもずっと2画面のままです。
毎日起動していますが、2週間ほどこの現象です。ツールバーにも2個のアイコンが表示され1つを終了すると2つとも終了します。
解決策をお教え下さい。

使用環境
WinXP HomeEdition version5.1 ServicePack3
ウイルスセキュリティZERO プログラムバージョン12.2.0167
Internet Explorer8
プロバイダOCN光
投稿記事 Posted: 2012年12月12日(水) 11:22

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean