Thunderbird を起動する度に、パスワードを要求されるということは、アカウント設定の
サーバ設定で「新着メッセージがないか起動時に確認する」に、チェックを入れているの
ですね。
そのアカウントの種別は、POP または IMAP ですね。
複数のアカウントをお持ちのようですが、すべてのアカウントで起きている現象でしょう
か?
それとも特定のアカウントで起きている現象ですか?
Thunderbird を起動する度に、パスワードを要求される問題現象は、そのほとんどが以下
が原因と思われます。
(1)パスワードマネージャ(該当ファイル)が破損している
(2)プロファイルが破損している
上記の原因は、Thunderbird の起動中にフリーズして PC を強制終了させたとか、アップ
デート直後だったとか、古いプロファイルをずっと使いまわしていたとか、OS の状態が不
安定になっていたとか、等が考えられます。
希に、セキュリティ対策ソフトが、悪さをした可能性も考えられます。
これらの障害によって、パスワード情報を保管しているファイルを認識できない状態になっ
ていると推察します。(アクセス権限やファイル属性が壊れているなど)
もちろんサーバ側で障害が起きていることも、可能性としてはありますが、ここでは除外し
ます。
対処方法は、以下になります。
(1)の場合
一旦、パスワードマネージャで該当のパスワードを削除し、Thunderbird 再起動後に
再度、送受信をおこなってパスワードを新たに入力して、保存させる。
それでもだめな場合は、パスワード情報を保管している下記ファイルを、別の場所に移
動し、初期化して再度パスワード入力と保存をおこなってみるです。
signons.sqlite
key3.db
注1:上記ファイルは、プロファイルフォルダ内にあります。 [参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 注2:ファイル操作は、Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと。(2)の場合
(1)の対処で改善されない場合は、おそらくプロファイルが破損しています。
新規プロファイルを「追加」作成して、それを適用してみてください。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 尚、トラブル発生時の初期診断方法として、Thunderbird のセーフモード起動があります。
この結果も併せて提示していただくと、問題の絞り込みに有用です。
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ