*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
会社で、今回初めて Thunderbird をインストールされたのでしょうか?
「迷惑メール」フォルダは、迷惑メールを判定(マーク)して、「迷惑メール」フォルダに
振り分ける処理をおこなうことで自動的に作成(出現)されますが、そういうことではない
のですね?
注:POP アカウントの場合
以下の現象が起きているということなら、明らかに異常です。
1.継続して利用している状態の Thunderbird で、以前はあった「迷惑メール」フォルダが
あるときになくなった(表示されなくなった?)
注:POP アカウントの場合
2.同じ Thunderbird 内の他のアカウントでは正常(「迷惑メール」フォルダがある)
3.アカウント設定のウィンドウを開いて設定変更しても反映されず、[OK] ボタンをクリッ
クしても閉じない(終了しない)
改善するための対処方法はいくつか考えられますが、まずは Thunderbird のセーフモード起
動で、どのような状態になるか確かめてみましょう。
そして、その結果を教えてください。
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
Windows:
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
Mac OS X:
option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
Linux:
ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
(例: /usr/lib/thunderbird)
(C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
hiroshi さんが書きました:
メールの内容を保存したまま、設定したり、再インストールしたりできるのでしょうか?
できます。
単純にアンインストールしただけでは、メッセージやアドレス帳データなどは失われません。
また、再インストールでユーザデータが削除されたり、初期化されるものでもありません。
これらのデータは、インストールフォルダとは別の場所に、プロファイルとして保管されてい
ます。
以下を参照してください。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプhiroshi さんが書きました:
または、バックアップ用のソフトは持っているので、そちらへバックアップをとり、復元すれば回避されますか?
何の問題もない、正常な状態のプロファイルをバックアップするのならば、意味がありますが、
問題の起きている不具合な状態のプロファイルをバックアップして、どうするのですか?
不具合のあるプロファイルから復元したら、不具合も復元(再現)することになります。
また、異なる Thunderbird のバージョンや、異なる環境下(OS など)で、バックアップ・復
元をおこなう場合も、不具合を誘発する可能性があります。
MozBackup のような外部ツールを利用した場合も、ツール固有の問題で影響を受けて、不具合
を起こす可能性もあります。
(補足:MozBackup は便利で優秀なツールですが、機能や特徴を把握せずに、使い方を誤れば
問題を起こします)
【大きなお世話】
製品名は、thanderbird ではなく、Thunderbird です。