― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - マスターパスワード
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: マスターパスワード及びパスワードが保存されない  引用付きで返信する
 
以下、繰り返します。

*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらい
 は書き添えましょう。



Thunderbird 以外としては、プロキシやセキュリティ対策ソフト、サーバ障害などが
考えられます。
以下を参照して、今一度確認してみましょう。
[参照] メールの送受信ができない | Thunderbird サポート

上記以外にも、HDD が暗号化されているとか、それらのシステムが古いままとか、ア
ップデートしたらおかしくなったとか、標準の場所以外にインストールしているとか、
プロファイルを別の場所にしているとか、広くご自分の環境条件を確認してみましょう。


【補足】
マスターパスワードと、送受信するアカウントのパスワードは別物です。
起きている問題は、きちんと切り分けしてみてください。
 
投稿記事 Posted: 2012年9月02日(日) 23:18
  記事の件名:  Re: マスターパスワード  引用付きで返信する
kikiさんありがとうございます。
教えて下さったとおりに全て実行しましたが
相変わらずパスワードは送信されませんでした。
kikiさんの仰る通り、Thunderbird以外に原因があるのかもしれません。
投稿記事 Posted: 2012年9月02日(日) 22:12
  記事の件名:  マスターパスワード及びパスワードが保存されない  引用付きで返信する
  
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を
 理解した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらい
 は書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くよう
 にしましょう。
  
 
 
マスターパスワードの設定や、送受信するアカウントのパスワードが正しいものならば、
Thunderbird のパスワード情報を保管しているファイルが、壊れていると思われます。

まずは、以下の対処をおこなってみてください。
[参照]
アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート


上記の対処でも改善されない場合は、以下の順番で、トラブルシューティングをおこな
って、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思われ
ます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度改善されたか確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
3.Thunderbird の再インストール

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

 [セーフモード起動の補足]
 Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
 (A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
    メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
 (B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
    Windows:
    [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
    アイコンから起動してください。
    Mac OS X:
    option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
    Linux:
    ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
    Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
     (例: /usr/lib/thunderbird)
 (C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。

 いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
 どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
 

【補足】
Thunderbird のバージョンは、
・ヘルプメニューの「Thunderbird について」
・ヘルプメニューの「トラブルシューティング情報」
で確認できます。
 
投稿記事 Posted: 2012年9月02日(日) 21:02
  記事の件名:  マスターパスワード  引用付きで返信する
同じような症状の方がいなかったので・・・。
よろしくお願いします。

先日、受信トレイに接続したところマスターパスワードがきかなくなっていました。
今までと同じマスターパスワードを入力しても反応しません。
マスターパスワードを変更したこともありません。
自分専用のパソコンの為、第三者が触れることもありません。
現状としては送受信ができない状況です。

マスターパスワードがきかなくなってしまったので、
アンインストールして、新たにインストールしました。
新たにインストールしたにも関わらず何の変化もなく以前のままでした。
次にマスターパスワードをリセットしました。
しかしこれも結果は同じく何の変化もありませんでした・・・。

遅くなりましたが、Windows7を使用しています。
Thunderbirdは最新のもので、たぶんThunderbird15です(曖昧ですみません)

状態としては、Thunderbirdを開くと画面中央に
“○○のユーザ◎◎用のパスワードを入力してください”と表示されます。
以前の様にマスターパスワードを入力すると、(*)画面下方に
“接続:ホストに○○のログイン情報を送信しています・・・。”と表示され、
その後画面中央に“パスワードを送信できませんでした。”と表示されます。
OKボタンをおすと、“サーバーへのログインに失敗しました”と表示され、
選択肢に“再試行”、“新しいパスワードを入力”、“キャンセル”がある状態になります。
“再試行”を選択すると(*)へ戻り、また同じことの繰り返しです。
“新しいパスワードを入力”を選択すると、
“○○のユーザ◎◎用の新しいパスワードを入力してください”と表示され、
今までと変わらないパスワードを入力しOKをおすと、これまた(*)へと戻り
同じことを繰り返します。
今までとは異なるパスワードを入力しOKをおしても同じ結果になります。


どうすれば送受信できるようになるのでしょうか。
今までの送受信したものはリセットされても構いません。
どうかよろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2012年9月02日(日) 13:26

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean