*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
まず、厳しい表現になりますが、とっくの昔にサポートが終了しており、セキュリティ上も危険な
Thunderbird 2.0.0.16 を利用している相手で起きている問題を解決するのは論外です。
法人・組織内の利用ならば、個人(自己)責任の範疇ではありません。
次に、いくらお客様に関係する文字だからといっても、その文字化けする 1 文字さえも伏せなけれ
ばならないのであれば、誰にもさっぱりわからないのですから、ここで質問するような事柄にはな
りにくいでしょう。
加えて、相手の利用環境や再現条件が不明な状況では、対処はかなり困難と云わざるを得ません。
でかこ さんを中継してのサポートやアドバイスは、更に困難さを伴うでしょう。
以上の前提の上で、気が付いた点だけコメントします。
雲をつかむような話なので、推察上の一般的な話になります。
・利用環境に、特定の文字が文字化けする問題を抱えている。
例:問題が起こるフォントを入れている。
・相手の Thunderbird 2.0.0.16 自体が不具合を抱えている。
特にプロファイルです。
・相手の OS 自体が問題を抱えている。
・でかこ さん側に、特定の文字が文字化けする問題を抱えている。
特にフォント関連です。
・でかこ さん側の Thunderbird 12.0.1 (Windows版)が不具合を抱えている。
・でかこ さん側のOS 自体が問題を抱えている。
・双方あるいはどちらか一方のシステムに、文字化けを起こすアプリケーション類がある。
ということで、根本的な解決方法にはならないかも知れませんが、相手の OS や利用環境に見合っ
た Thunderbird の最新バージョンを導入していただくのと同時に、プロファイルも新規に作成し
て、それを利用していただくように、お勧めするのがよろしいかと思います。