*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*質問・投稿する前に、製品のヘルプやサポートページで検索・閲覧・確認してみまし
ょう。
*ご自分の利用環境として Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
kazoo7777 さんが書きました:
あるサイトに会員登録しようとしたのですが、やはりメールが届きません。
やっぱり迷惑メールと判断されて何度やっても届きません。
kazoo7777 さんが書きました:
迷惑メールフォルダは勝手に作成されたのですが、そこには何も入ってきません。
つまり迷惑メールが全く受信されていなく見れない状態です。
まず Thunderbird の迷惑メールフィルタは受信したメッセージに対して機能します。
受信していないメッセージに対しては何もおこないません。
ですので、受信していない場合は Thunderbird ではどうすることもできません。
以下を確認してみてください。
1.Thunderbird のメッセージフィルタで振り分けや削除をしていないか。
2.ご利用のサーバ(ISP)側で迷惑メールのフィルタ機能などで処理(振り分けや削除)
されていないか。
kazoo7777 さんが書きました:
1週間でしたことは多少届いた迷惑メールに炎のマークを付けたくらいです。
これを付けると一瞬でそのメールが消えます。フォルダに移動されることはなかったです。
「迷惑メール」フォルダに移動することなく、削除する設定にしていたならば、そうなりま
す。設定により「ごみ箱」に移動したりします。
迷惑メールと判定したメッセージをどのように処理するかの設定を確認してみてください。
迷惑メールフィルタは手動で判定して学習させる必要がありますが、迷惑メールでない正し
いメッセージも学習させる必要があります。
そうしないと判定精度が向上しません。
誤った学習情報が蓄積されると誤判定につながりますので、すべて迷惑メールになってしま
う可能性も考えられます。
こういう場合は、一旦判別基準をリセットして、最初から学習をやり直してみるといいでし
ょう。
また該当アカウントが IMAP で同期のみの場合、削除の挙動はサーバから削除されますので
Thunderbird のローカル上にはどこにも残りません。
アカウント種別によっても挙動が異なりますので、その点も確認してみてください。
#アカウントの種別や迷惑メールの処理の設定を kazoo7777 さんがどのように
しているかも書いていただかないと具体的にはわかりません。kazoo7777 さんが書きました:
アカウントの設定で「迷惑メールの学習」の部分のチェックボックスを何度はずしても
チェックがとれないのです。
以下のケースには該当しませんか?
アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート
上記のケースでもない場合、チェックを外そうとしても外れないのであれば、Thunderbird
のどこかが壊れています。
以下の順番でトラブルシューティングをおこなって対処してください。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。