質問の趣旨がよくわかりました。
まずは先に紹介した
kiki さんが書きました:
以下の類似事例の過去トピックを参照してみてください。
また、その中に書かれているリンク先も参照してください。
[参照]
バックアップ
を参照して読まれましたか?
特に「プロファイルとは何か」「OS の種類別にプロファイルはどこにあるのか」です。
それさえしっかりわかれば、バックアップと復元は簡単です。
もし具体的な作業手順と方法がわからなければ、具体的にどこがどのようにわからないの
かを尋ねてください。
以下、いくつか補足説明しておきますね。
【プロファイルはどこにあるのか?】
OS の種類によって異なります。
[Windows XP]
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\
Thunderbird\Profiles\<profile folder>
[Windows 7]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\
Thunderbird\Profiles\<profile folder>
Windows の場合、通常はプロファイルのある場所は隠しフォルダになっていて見えません
(アクセスできない・表示されない)ので注意が必要です。
Windows の場合は種類が異なっても以下の方法でプロファイルにアクセスできます。
%APPDATA% で開けば、表示(アクセス)できます。
[Windows 7 の場合]
#おそらく Windows XP や Vista でも同様と思います。
1.Windows の [スタート] ボタンをクリックし、スタートメニューの下部の検索ボッ
クス(プログラムとファイルの検索)に
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\
と入力してください(エンターキーは押さないでください)。
スタートメニューの左上部にプロファイルの一覧が表示されます。
2.一覧のプロファイルをクリックすると Windows エクスプローラで開いて表示され
ます。
【バックアップができたかの確認方法は?】
バックアップしたものと元のプロファイルの場所を Windows エクスプローラで開いて表示
させて、「フォルダとファイルの構成」「ファイルのサイズとタイムスタンプ(更新日時な
ど)」を目で見て比較すればわかります。
#単なる視認確認です。
【お勧めのバックアップと復元の手順は?】
1.アップグレードした OS 上や入れ替えた OS 上(新しい PC、移行先の PC も同じです)
に Thunderbird をインストールして初回起動のみおこない、各種設定などの操作は一切
おこなわずに終了します。
2.上記で書いた
Thunderbird フォルダをまるごとバックアップコピー(移動ではありま
せん)します。
3.それを同じ場所の
Thunderbird にまるごと上書きコピー(貼り付け)します。
4.Thunderbird を起動して元の状態に復元しているか確認します。
【大きなお世話】
Thunderbird のバージョン 3.6 はありません。