*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
temp フォルダ内のファイル削除以外の下記過去トピックに書かれている内容はすべて試してみましたか?
また temp フォルダ内で削除できないファイルはどのようなものですか?
(ファイル名、サイズ、アクセス権限など)
送信するとフリーズしてダウンする
Thunderbird のセーフモード起動でも改善されない場合は新規プロファイルを作成してテスト送受信をお
こなってみてください。
[参考]
Mozilla Thunderbird 3.1.10 リリースノート - トラブルシューティング
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
上記の対処でも改善されない場合は OS あるいは HDD に何らかの問題を抱えていると思われます。
またセキュリティ対策ソフトなどが障害を起こしているかも知れません。
以下の確認点などがあります。
・Thunderbird のインストール場所とインストール権限は問題ないか
・添付するファイルがある場所や Temp フォルダのアクセス権限に問題はないか
・Windows ならレジストリに不整合・損傷などはないか
・添付ファイルの作業処理(Temp フォルダ)に対してセキュリティ対策ソフトなどがスキャンブロック
をしていないか