送受信にかなりの時間がかかってしまったり、途中で止まってしまう現象の場合、考えられる
問題はいくつかあります。
以下、列挙してみます。
【セキュリティ対策ソフト】
送受信のスキャンやメッセージの書き込みを監視するなどの機能がブロックしていたり、処理
に時間(負荷)がかかっているかも知れません。
設定の見直しやスキャン対象から除外する、そもそも対応しているかどうかを確認してみるの
がいいでしょうか。
#どんなセキュリティ対策ソフトを利用していてどのような設定にしているか等の情報も併せ
て提示していただくといいでしょう。
【プロファイルのダメージ】
Thunderbird のプロファイルが何らかのダメージを受けていて送受信の処理に不具合を起こし
ている。
以下のトラブルシューティングを参照して Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイ
ルで改善されるか確認してみるといいでしょう。
[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.9 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
【Thunderbird 本体の破損】
希に Thunderbird 本体側のプログラムシステムが破損などで正常に機能していない可能性も
あり得ます。
一旦アンインストイール後にインストールフォルダも削除した上で PC 再起動後に再インスト
ールしてみましょう。
【OS が不安定な状態】
一時ファイル(テンポラリファイル)が削除されずに大量に残っていたり、ハードディスクの
状態が悪いことから起きているかも知れません。
念のため、一時ファイルなどをお掃除されたり、チェックディスク、デフラグなどのメンテナ
ンス作業をされて改善が見られるか確認してみるといいかも知れません。
【その他】
通信接続環境で何かしら障害を起こしている可能性もあります。
何か特殊な環境条件であるとか、独自のものが影響を与えていないか確認してみるのもいいか
も知れません。
【補足】
どのような環境下でご利用されているのか、もう少し具体的な情報を提示していただくと問題
を絞り込むのに役立つ可能性があります。
また今回初めての利用なのか、以前から利用しているのか、突然起こったのか、何かの変更や
追加をおこなった後に起きたのか等の経緯も添えていただくとわかりやすいかと思われます。