― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―
ログイン
ユーザー登録
FAQ
検索
返信メール作成時に日本語入力ができなくなります。
モデレータ:
Forum Moderators
掲示板トップ
»
相互ユーザーサポート
»
Mozilla Thunderbird
All times are UTC + 9 hours
返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode
:
ON
[img]:
ON
[flash]:
OFF
[url]:
ON
スマイリー:
ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
極小
小
標準
大
極大
フォントカラー
スマイリー
スマイリーを全て表示する
トピックのレビュー
[quote="kiki"] [quote="Ishiwhite"]リンクのセーフモードでの起動にて同様の現象を確認しました。[/quote] 了解です。 [quote="Ishiwhite"]新規アカウントについては、まだ検証取れていませんので動作確認とれましたら、アップさせて頂きます。[/quote] 新規アカウントは直接関係ないでしょう。 新規「プロファイル」をテスト用として作成し、それを適用して再現するか確認してみてください。 [/quote]
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
認証コード:*
上の画象に表示されている文字を入力してください。各文字は大文字・小文字の区別があります。
トピックのレビュー - 返信メール作成時に日本語入力ができなくなります。
作成者
メッセージ
kiki
記事の件名:
Re: 返信メール作成時に日本語入力ができなくなります。
先に紹介したトラブルシューティングはセーフモード起動、新規プロファイルだけではありません。
再インストールも含めてすべて試してみてください。
*再インストールでは念のためインストールフォルダも削除してからおこなってみてください。
それでも再現する場合はバグの有無を以下で確かめてみましょう。
バグがファイルされていなかったら新たに登録しましょう。
[参照]
Bugzilla@Mozilla Main Page
先に紹介したトラブルシューティングはセーフモード起動、新規プロファイルだけではありません。
再インストールも含めてすべて試してみてください。
*再インストールでは念のためインストールフォルダも削除してからおこなってみてください。
それでも再現する場合はバグの有無を以下で確かめてみましょう。
バグがファイルされていなかったら新たに登録しましょう。
[参照]
[url=https://bugzilla.mozilla.org/]Bugzilla@Mozilla Main Page[/url]
Posted:
2011年3月23日(水) 20:46
Ishiwhite
記事の件名:
Re: 返信メール作成時に日本語入力ができなくなります。
動作確認結果を報告致します。
新規「プロファイル」での検証ですが、テスト用のプロファイルを再作成し、新規メールを1通送受信し、オプション値を変更して、現象が再現されました。
傷害の切り分けとして、他に可能な事がありましたら、アドバイスお願いします。
動作確認結果を報告致します。
新規「プロファイル」での検証ですが、テスト用のプロファイルを再作成し、新規メールを1通送受信し、オプション値を変更して、現象が再現されました。
傷害の切り分けとして、他に可能な事がありましたら、アドバイスお願いします。
Posted:
2011年3月23日(水) 09:05
kiki
記事の件名:
Re: 返信メール作成時に日本語入力ができなくなります
Ishiwhite さんが書きました:
リンクのセーフモードでの起動にて同様の現象を確認しました。
了解です。
Ishiwhite さんが書きました:
新規アカウントについては、まだ検証取れていませんので動作確認とれましたら、アップさせて頂きます。
新規アカウントは直接関係ないでしょう。
新規「プロファイル」をテスト用として作成し、それを適用して再現するか確認してみてください。
[quote="Ishiwhite"]リンクのセーフモードでの起動にて同様の現象を確認しました。[/quote]
了解です。
[quote="Ishiwhite"]新規アカウントについては、まだ検証取れていませんので動作確認とれましたら、アップさせて頂きます。[/quote]
新規アカウントは直接関係ないでしょう。
新規「プロファイル」をテスト用として作成し、それを適用して再現するか確認してみてください。
Posted:
2011年3月22日(火) 15:25
Ishiwhite
記事の件名:
Re: 返信メール作成時に日本語入力ができなくなります。
ご回答頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
リンクのセーフモードでの起動にて同様の現象を確認しました。
新規アカウントについては、まだ検証取れていませんので動作確認とれましたら、アップさせて頂きます。
取り急ぎご報告致します。
ご回答頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
リンクのセーフモードでの起動にて同様の現象を確認しました。
新規アカウントについては、まだ検証取れていませんので動作確認とれましたら、アップさせて頂きます。
取り急ぎご報告致します。
Posted:
2011年3月22日(火) 11:45
kiki
記事の件名:
Re: 返信メール作成時に日本語入力ができなくなります
以下の環境では再現しませんでした。
Windows 7 Professional SP1
Thunderbird 3.1.9 日本語版
Microsoft IME 10.1.7601.0
Ishiwhite さんが書きました:
4.受信メールウィンドウに戻り、再度返信ボタンをクリック(2回目)
5.返信ウィンドウが二度ほど表示され(一度目は一瞬)IMEでの日本語入力が不可となる
上記の「返信ウィンドウが二度ほど表示され」という挙動が怪しいかと思われます。
以下のトラブルシューティングを試して確認してみましょう。
そしてその結果を教えてください。
Mozilla Thunderbird 3.1.9 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
以下の環境では再現しませんでした。
Windows 7 Professional SP1
Thunderbird 3.1.9 日本語版
Microsoft IME 10.1.7601.0
[quote="Ishiwhite"]4.受信メールウィンドウに戻り、再度返信ボタンをクリック(2回目)
5.返信ウィンドウが二度ほど表示され(一度目は一瞬)IMEでの日本語入力が不可となる[/quote]
上記の「返信ウィンドウが二度ほど表示され」という挙動が怪しいかと思われます。
以下のトラブルシューティングを試して確認してみましょう。
そしてその結果を教えてください。
[url=http://mozilla.jp/thunderbird/3.1.9/releasenotes/#troubleshooting]Mozilla Thunderbird 3.1.9 リリースノート - トラブルシューティング[/url]
[url=https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89]Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード[/url]
[url=https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B]Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する[/url]
Posted:
2011年3月20日(日) 20:57
Ishiwhite
記事の件名:
返信メール作成時に日本語入力ができなくなります。
使用しているThunderbird:
Thunderbird 3.1.9
使用している拡張機能・テーマ:
特になし
使用しているOS,環境:
Windows 7 Professional SP1
メモリ3GB, HDD空き50GB以上
使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
Symantec Endpoint Protection
起きている現象:返信メールにて特定の操作後に日本語入力が出来なくなる
1.ツール-オプション-詳細-既読と表示タブにてメッセージを次の場所に開く:「新しいメッセージウィンドウで開く」に変更
2.受信メールを別ウィンドウで表示させ、返信ボタンをクリック
3.返信メールウィンドウが表示されるので、そのまま閉じる(この時はIMEのON-OFF可能)
4.受信メールウィンドウに戻り、再度返信ボタンをクリック(2回目)
5.返信ウィンドウが二度ほど表示され(一度目は一瞬)IMEでの日本語入力が不可となる
6.返信ウィンドウを閉じ、再度返信処理を行っても現象が再発する
実施した対策:(いずれも現象変わらず)
Office再インストール
IMEバージョンアップ(2003から2010)
同一構成でのパソコンにて現象の再現確認(上記手順にて再現)
メッセージをデフォルトの「新しいタブで開く」での返信は問題なく行えます。
上記オプション設定の変更後での現象の回避方法など、アドバイスをお願い致します。
使用しているThunderbird:
Thunderbird 3.1.9
使用している拡張機能・テーマ:
特になし
使用しているOS,環境:
Windows 7 Professional SP1
メモリ3GB, HDD空き50GB以上
使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
Symantec Endpoint Protection
起きている現象:返信メールにて特定の操作後に日本語入力が出来なくなる
1.ツール-オプション-詳細-既読と表示タブにてメッセージを次の場所に開く:「新しいメッセージウィンドウで開く」に変更
2.受信メールを別ウィンドウで表示させ、返信ボタンをクリック
3.返信メールウィンドウが表示されるので、そのまま閉じる(この時はIMEのON-OFF可能)
4.受信メールウィンドウに戻り、再度返信ボタンをクリック(2回目)
5.返信ウィンドウが二度ほど表示され(一度目は一瞬)IMEでの日本語入力が不可となる
6.返信ウィンドウを閉じ、再度返信処理を行っても現象が再発する
実施した対策:(いずれも現象変わらず)
Office再インストール
IMEバージョンアップ(2003から2010)
同一構成でのパソコンにて現象の再現確認(上記手順にて再現)
メッセージをデフォルトの「新しいタブで開く」での返信は問題なく行えます。
上記オプション設定の変更後での現象の回避方法など、アドバイスをお願い致します。
Posted:
2011年3月18日(金) 11:53
掲示板トップ
»
相互ユーザーサポート
»
Mozilla Thunderbird
All times are UTC + 9 hours
ページ移動:
フォーラムを選択
------------------
インフォメーション
お知らせ
リリース情報
相互ユーザーサポート
Mozilla Firefox
Firefox for Android
Firefox for iOS
Mozilla Thunderbird
Thunderbird for Android
SeaMonkey (Mozilla Suite)
拡張機能・テーマ
Firefox OS
その他
Calendar
相互開発サポート
Mozilla アプリケーション
拡張機能
テーマ
その他
Firefox Hacks
その他の話題
web 標準
雑談
MozillaZine.jp について