今まではだいじょぶだったのでしょうか。
もしそうならば直前になにかありませんでしたか。
念のためですが [ツール] > [アカウント設定] > [コピーと特別なフォルダ] の 「コピー」の 「メッセージ送信時に
自動的にコピーを作成する」のチェックが外れていませんか?
また「送信済みトレイ」に大量のメッセージが溜まっていて 4GB 近くのサイズになっていませんか?
改善されるかどうか確認してみる点は以下が考えられます。
1.索引を再構築してみる
「送信済みトレイ」を右クリックしてメニューから [プロパティ] を選択して [一般情報タブ] で 「索引を再構築」を
クリックしてみる。ステータスバーに「完了」が表示されるまで待ってから Thunderbird 再起動してみる。
2.Thunderbird のセーフモードで起動してみる
セーフモードについては以下を参照。
「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.22 リリースノート - Mozilla Japan」
http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.22/releasenotes/#troubleshooting
3.アンチウィルス系のセキュリティアプリケーションの設定を見直す
無効にしたり、スキャンをはずすようにしてもその機能自体が影響を及ぼすこともあるようです。
送信メッセージを横取り移動したり隔離するようなことがないか念入りに確認してみる。
[参照]
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - 送信したはずのメッセージが「送信済みトレイ」に残らない
4.「送信済みトレイ」のファイル属性が書き込み禁止になっていないか
プロファイルフォルダ内の Sent と Sent.msf が「送信済みトレイ」のファイルです。
属性が変わっていないか確認してみる。
プロファイルの場所
[Windows Vista]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\<profile folder>
[Windows 2000、XP]
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\<profile folder>
[Windows NT]
C:\WINNT\Profiles\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\<profile folder>
[Windows 98、ME]
C:\Windows\Application Data\Thunderbird\<profile folder>
[Mac OS X]
~/Library/Thunderbird/<profile folder>
[Linux および Unix システム]
~/.thunderbird/<profile folder>
*OS の種類も書き添えるようにしましょう。