― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - メールがまとまってしまいます。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: メールがまとまってしまいます。  引用付きで返信する
kikiさま

度々のアドバイスありがとうございます。

出来ない、解らない、が少しでも無くなるよう、勉強していこうと思います。
ご指導ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2010年4月25日(日) 12:32
  記事の件名:  Re: メールがまとまってしまいます。  引用付きで返信する
 
いきなり新規プロファイルの適用で解決したんですね。

yumicocoa さんが書きました:
実は、重複する以前からつい最近まで、サーバー上にメールを残さない設定にしてあったので、Thunderbird以外の(1)については今回は該当しないのかな?と思います。

Outlook Express でも重複受信が起きていることから推測すると該当する可能性は
あります。
またサーバに残す設定をしていなくともスパム等の不正メッセージが新着として届く度
に問題を起こしていたことも可能性として考えられます。
ひょっとしてサーバには残していないはずが実際には残っていたなんてこともあるかも
知れません。

yumicocoa さんが書きました:
Internet ExplorerのツールバーのコマンドからThunderbird(Outlookを使っていた時も)に飛ぶときに、重複受信をすることが多かったような気もします。
一度、Intrnet Explorerを閉じてからメールソフトをひらいた方が良かったのでしょうか?

Internet Explorerのツールバー経由が怪しいと思われるのならば単に Thunderbird
を起動して受信操作をするだけでいいのではありませんか。

yumicocoa さんが書きました:
McAfeeについては、SecurityCenter以外に読み取ることができないので・・・確認します。

ご自分が利用しているセキュリティソフトの製品名、種類、バージョンぐらいは環境情報
として書けるようにその確認方法ぐらいは知っておくべきです。
 
投稿記事 Posted: 2010年4月25日(日) 00:11
  記事の件名:  Re: メールがまとまってしまいます。  引用付きで返信する
KIKIさま

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。


さっそく、プロファイルを新たに作成してみたところ、以前のまとまってしまっていたメールがちゃんと2通にわかれて再受信することができました。

まず、Thunderbird側で色々試して様子をみてみます。


実は、重複する以前からつい最近まで、サーバー上にメールを残さない設定にしてあったので、Thunderbird以外の(1)については今回は該当しないのかな?と思います。

McAfeeについては、SecurityCenter以外に読み取ることができないので・・・確認します。

Internet ExplorerのツールバーのコマンドからThunderbird(Outlookを使っていた時も)に飛ぶときに、重複受信をすることが多かったような気もします。
一度、Intrnet Explorerを閉じてからメールソフトをひらいた方が良かったのでしょうか?


解らないことだらけで、お手数をお掛けいたしますが、宜しくお願いします。
投稿記事 Posted: 2010年4月24日(土) 23:14
  記事の件名:  Re: メールがまとまってしまいます。  引用付きで返信する
 
設定の問題かどうかは不明ですのでまずは以下の可能性から問題を切り分けて
みることだと思います。

【Thunderbird 側で試してみること】
(1)メッセージの要約(インデックス)ファイルが壊れている。
   「最適化」あるいは「牽引を再構築」を実行して修復してみる。
(2)一時的にサーバにメッセージを残さない設定にしてみる。
   受信済みのメッセージの記録をしているファイルが壊れているかも知れない
   のでこの設定が有効かどうかで確認する。
(3)メッセージデータなどを保管しているプロファイルが壊れている。
   新規プロファイルを作成してそれを適用して改善されるか確認してみる。

[参照] *少し古いドキュメントですが共通部分は役に立つ内容です。
Thunderbird Help: プロファイルの管理


【Thunderbird 以外で試してみること】
*Outlook Express でも重複受信が起きているとのことなので以下の可能性も
  あります。
(1)サーバ上の受信ボックスに不正なメッセージ(スパム等)があり、それが障害
   を起こしている。
   ブラウザでアクセスして不正なメッセージあるいはスパムメッセージを削除す
   る。
(2)セキュリティソフトの設定をよく見直してみる。
   受信中あるいは受信したメッセージのスキャンなどで悪さをしていないかを念
   のため確認してみる。
(3)OS の状態が不安定になっているか他のアプリケーションによる悪影響がある
   かも・・・・。現象が起きた頃に思い当たることがないか記憶を辿ってみる。 


#McAfee といってもいくつか種類があるでしょう。
  どんな種類の何という製品でバージョンは何ですか?
 
投稿記事 Posted: 2010年4月24日(土) 18:37
  記事の件名:  Re: メールがまとまってしまいます。  引用付きで返信する
環境を追記します。

使用しているThunderbird:
    Thunderbird 3.0.4

使用しているOS:
    Windows XP
    
使用しているセキュリティーツール:
    McAfee


あと必要な情報があったら、教えてください。
初心者なので、解らないことが多いので、宜しくお願いします。
投稿記事 Posted: 2010年4月24日(土) 17:34
  記事の件名:  メールがまとまってしまいます。  引用付きで返信する
新たにメールを受信する際に、受信済みのメールを再度受信し、その再度受信されたメール本文の後に新たなメールが書き込まれていることがあります。

受信済みのメールも、新たに受信するメールも、差出人はいつも違います。

今日Aさんからメールが来たけれど、一週間前にBさんから来たメールが新着となり、そのBさんからのメールの本文にAさんからのメールがヘッダ部分から書き込まれている、という状態です。
普段はAさんからのメールも、Bさんからのメールも、問題なく受信されています。

Yahoo!のフリーメールを使用していますが、Yahoo!側には何も問題がない、と言われてしまいました。

Outlook Expressでも同じこと(重複受信)が数回ありました。

設定などでの問題なのでしょうか?
投稿記事 Posted: 2010年4月24日(土) 17:17

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean