Windows のシステム自体か、HDD (ハードディスクドライブ) 等に障害が起きてる可能性が
あるような気がします。
他の方も仰ってますが、メールも含めた必要なファイル、データのバックアップを取った上での
リカバリをお奨めしますが、個人的にはリカバリ前にHDDのチェック (CHKDSK : チェック
ディスク) を行って、HDD に障害が起きていないかどうかを確認してからリカバリするほうが
いいような気がします。
Thunderbird を起動した際にのみ発症しているのは、Thunderbird の起動時に読み
込まれるシステムファイル (というものがあるのかどうかはよく知りませんが
) が
破損しているとか、Thunderbird の起動時にアクセスするHDD の部分に物理的なエラー
等が発生しているのではないかという気がします。その部分がちょうど Thunderbird の
プロファイルの部分だったりすると、バックアップも厳しいかもしれません……。