kiki さんが書きました:
いちいち切り替えなくてもいいようにアカウント毎に設定すればそれ以降は切り替える操作は必要なくなります。
pongping さんが書きました:
Thunderbird 2.0.0.21、OSは Window XP Home SP3ですが、
残念ながら、そのようには設定できません。
あらら、そうなんですか。。。。
アカウント設定の [送信 (SMTP) サーバ] で追加として設定できないであればプロフ
ァイルか Thunderbird に不具合がありそうですね。
問題を切り分けるために以下を試されてはどうでしょうか。
1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。
再現しないのならアドオンが怪しいです。
セーフモードについては以下を参照。
「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.21 リリースノート - Mozilla Japan」
http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.21/releasenotes/#troubleshooting
2.上記1.でも再現するのならば新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。
新規プロファイルの作成方法は以下を参照。
これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。
「プロファイルの作成」
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new
3.それでも再現するようならば Thunderbird のクリーンインストールです。
Thunderbird は、Windows ではスタートメニューのコントロールパネル から「プロ
グラムの追加と削除」からアンインストールすることで削除できます。
その後のインストールフォルダも削除してください。
Thunderbird を削除しても、メールデータ、アカウント情報、フィルタ情報、拡張機
能やその他のアドオンは削除されません。これらデータは、お使いの「プロファイル
フォルダ」に保存されています。
「プロファイルフォルダ」の場所は、お使いの OS によって異なります。
PC を再起動し、再度 Thunderbird のインストールして起動してみてください。
注:とりあえずプロファイルは削除しないで試してみてください。
もしプロファイルも削除するのなら事前にバックアップを取った上でおこなって
ください。
[セーフモードの補足]
拡張機能によっては、安定性やパフォーマンスが低下するなどの問題を Thunderbird
に引き起こすことがあります。Thunderbird の一部機能が使えない、Thunderbird が起
動しない、ウィンドウの表示がおかしい、パフォーマンスが低下した、などの問題に遭遇
した場合、拡張機能やテーマが原因となっている可能性があります。
そのようなときは、Thunderbird をセーフモードで再起動してください。
Windows では、スタートメニュー内に作成された 「Mozilla Thunderbird (セーフモード)」
というショートカットを使うか、thunderbird.exe -safe-mode で起動してください。
セーフモードで起動すると、拡張機能はすべて無効化され、デフォルトテーマが使用さ
れます。問題の原因となった拡張機能やテーマを無効化してから、通常通り起動してく
ださい。