― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - [確認待ち] Admin権限だと起動しない
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: [確認待ち] Admin権限だと起動しない  引用付きで返信する
実は私も先日totakeyamaさんと同じ現象でThunderbirdが起動しなくなりました。
が、解決しました。

何が原因だったかというと、ThunderbirdのProfilesが入ったフォルダ名を変えてしまっていたからでした。
フォルダ名を変えてから、Thunderbirdを起動するとProfilesを読みに行く先が無かったワケです。

もしかしたら、totakeyamaさんもフォルダ名変えてませんか?
投稿記事 Posted: 2010年3月16日(火) 13:46
  記事の件名:  Re: [確認待ち] Admin権限だと起動しない  引用付きで返信する
むちゃくちゃ遅くなっていて大変申し訳ないす。
Adminでインストールし直しましたが、やはりうごかないです。
3回ほどインストールし直したりして試してみたんですが
Adminだと同じ文章が出て動かないですね。
ユーザー(普段起動している方)では問題なく動くのですが・・・
Adminで立ち上げるのを諦めて、現在はユーザー権限で使用しています。
VersionUpするときがちょっと面倒ですが・・・
投稿記事 Posted: 2010年1月28日(木) 08:58
  記事の件名:  Re: [確認待ち] Admin権限だと起動しない  引用付きで返信する
体調悪くして入院してたり、仕事たまってたりでしばらく作業できそうになく、時間掛かりそうです。申し訳ない。時間掛かりますが、必ず報告します。
投稿記事 Posted: 2009年1月13日(火) 16:04
  記事の件名:  Re: Admin権限だと起動しない  引用付きで返信する
ぼてじゃこ さんが書きました:
タスクマネージャの「全てのユーザのプロセスを表示する」が無効になっていると、kiyo4_k さんが仰っているように、
parent.lock が見つからないのは当然かも。。。。
parent.lockは二重起動防止用のチェックファイルでしたよね。 タスクマネージャの「全てのユーザのプロセスを表示する」設定は他人のプロセスが見えるかどうかだけなんです。parent.lockが見つからないこととは直接は関係ないと思います。

parent.lockが見つからないのは単に そのユーザーでの起動に失敗しているからとか。
Windowsの検索では他人のユーザフォルダ内は検索できないとか。
UACの働きで別のフォルダに生成または参照させられているとか。

余談ですが、ログオフせずにユーザーを切り替えると、たぶんシステムの全部のプロセスが2個ずつ起動していて、使用メモリが倍ぐらいになっています。(私の場合は2.5GBぐらい)
また、Vistaでは管理者権限を持つユーザでも他人のファイルに対して何でも出来るわけじゃないんです。

あぁ ぼてじゃこさん、[Ctrl]+[Shift]+[Esc]は知らなかったです。おまけに次の[Esc]で消えてくれますね。
投稿記事 Posted: 2008年12月23日(火) 13:48
  記事の件名:  Re: Admin権限だと起動しない  引用付きで返信する
totakeyama さんが書きました:
確かに隠しファイルの表示は非表示になっていましたが、表示にしても同様に見つかりませんでした。


あのぉ・・・・・
タスクマネージャの「全てのユーザのプロセスを表示する」が無効になっていると、kiyo4_k さんが仰っているように、
parent.lock が見つからないのは当然かも。。。。

kiyo4_k さんが書きました:
(ただし、タスクマネージャ表示で「全てのユーザのプロセスを表示する」にチェックを付けなければ見えません)
もちろん、プロファイルはUser_AとUser_Bでログインユーザ毎の別物です。
投稿記事 Posted: 2008年12月23日(火) 04:36
  記事の件名:  Re: Admin権限だと起動しない  引用付きで返信する
totakeyama さんが書きました:
再インストールしてもうまくいかない時はまたお願いします。
出来れば うまく行っても一言だけ お願いします。

_________________________________________
一般ユーザでのインストールの件ですが、
Thunderbirdでは確かめていない、って書きましたが他のアプリではダメなのが多いです。
POPFILEは実際にダメなことと、ダメな理由がしっかりドキュメントに書かれていました。
ダメかどうかはインストーラーの作りと、実行するexeの作りによるらしいですが、Open Source系はたぶんダメなのが多いと思います。
だから「管理者権限を持つログインユーザーでインストール」って言うんでしょうね。
投稿記事 Posted: 2008年12月23日(火) 03:24
  記事の件名:  Re: Admin権限だと起動しない  引用付きで返信する
皆様いろいろとありがとうございます。

ぼてじゃこ様
確かに隠しファイルの表示は非表示になっていましたが、表示にしても同様に見つかりませんでした。

kiyo4_k様
>Thunderbirdのインストールは管理者権限を持つユーザでインストールしたかどうか。

あー・・・、はっきりと覚えていませんが、Admin権限のないユーザー権限ログイン時にインストールしているかもしれません。
これが原因なんすかね・・・

すぐ作業できませんが、BackupしてからThunderbirdのAdmin側での再インストールを行うようにしますね。

ぼてじゃこ様 あ様 Kiyo4_k様
いろいろありがとうございました。
再インストールしてもうまくいかない時はまたお願いします。
投稿記事 Posted: 2008年12月22日(月) 13:09
  記事の件名:  Re: オフトピ  引用付きで返信する
オフトピ もうひとつ

Thunderbirdをインストールする場合、管理者権限を持つユーザでなくてもインストールが出来るのかどうかは確かめてはいません。 が...

通常は管理者権限を持つユーザでアプリのインストールを行えば、Vista対応のアプリであればどの一般ユーザでも利用出来ます。
しかし、一般ユーザでインストールした場合は、「ユーザー」フォルダ配下に他のユーザ(管理者権限を持つユーザを含む)用のデータを作る準備をしない(?)ため、ユーザデータの参照先が狂ってしまうような気がします。

Thunderbirdのインストールは管理者権限を持つユーザでインストールしたかどうか。


# ThunderbirdのインストーラってXMLマニフェストが有るんだっけ...?



追記:

「管理者権限を持つユーザでインストール」 というのは
一般ユーザでのインストール開始時に管理者パスワード要求に応えるのとは違います。
投稿記事 Posted: 2008年12月22日(月) 01:47
  記事の件名:  オフトピ  引用付きで返信する
オフトピですが、参考のためにVista Businessで正常に動作する場合の状態を

User_A :admin権限有り
User_B :admin権限有り
として、

User_A にログイン状態でThunderbirdを起動する。
そのままユーザ切替にて User_B にログイン状態でThunderbirdを起動する。

ここで ログオフせずにログイン状態をUser_AとUser_Bを切り替える度に
それぞれの作業途中の状態になっています。

Thunderbirdのプロセスは2つです。
(ただし、タスクマネージャ表示で「全てのユーザのプロセスを表示する」にチェックを付けなければ見えません)
もちろん、プロファイルはUser_AとUser_Bでログインユーザ毎の別物です。
投稿記事 Posted: 2008年12月21日(日) 22:24
  記事の件名:  Re: Admin権限だと起動しない  引用付きで返信する
totakeyama さんが書きました:
ぼてじゃこ様に教えて頂いたのフォルダ自体はありましたが、

その中に、必要なデータは入っていますか?(既にそのユーザで Thunderbird を利用していて、受信したメールが入っている等)
もし入っていないのであれば、
C:\Users\<User>\AppData\Roaming\Thunderbird
を丸ごと削除するか、別の場所へ移動させてみてください。

もし必要なデータがあるのであれば
  • そのデータを使えるように、なんとか対処する。
  • 新たにプロファイルを作成して、必要なデータのみそちらへ引越しする。
といった方法があると思います。
前者であれば、まずは C:\Users\<User>\AppData\Roaming\Thunderbird\profiles.ini の中身と、C:\Users\<User>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\ の中にあるディレクトリの名前を教えてください。(公開したくない名前が含まれていたら伏字にしたりしても構いませんが、対応関係は分かるように同じものは同じ伏字で、違うものは違う伏字でお願いします。)
後者であれば、おそらくプロファイルマネージャを起動すれば新たにプロファイルを作成できると思います。

totakeyama さんが書きました:
このParent.lockというファイル以外が原因だとして、他には何か考えられる物でしょうか?

parent.lock が作成できない、以外には、自分は思いつきません。
ただ作成できないと言っても、その理由は「すでに作成されていてロックがかかっている」場合もあれば、「書き込み権限がない」とか、「作るべき場所が削除されたなどで存在しなくなってしまっている」等があります。
投稿記事 Posted: 2008年12月21日(日) 21:26
  記事の件名:  Re: Admin権限だと起動しない  引用付きで返信する
ひょっとして Windows Explorer( IE ではなく)でファイル表示に制限が掛かっていませんか?
Windows のデフォルトでは「すべてのファイルとフォルダを表示する」が無効になっていて、
「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」設定になっていると思います。
この状態では、隠しファイルである parent.lock ファイルは検索に引っ掛からない仕組みになっています。

Windows Explorer の「ツール」メニュー>「フォルダオプション」の「表示」タブに
「ファイルとフォルダの表示」と云う項目があります。
投稿記事 Posted: 2008年12月20日(土) 23:27
  記事の件名:  Re: Admin権限だと起動しない  引用付きで返信する
ぼてじゃこ様お手数おかけしてます。
確認してみました。
Thunderbirdを起動しようとして、いつものメッセージが出ている瞬間は、
まずタスクマネージャーのアプリケーションタブには’Thunderbirdを閉じる’というタスクが実行中になっており、プロセスの方にはイメージ名’thunderbird.exe’がありメモリ8.260k使用と出ますが、
’Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウインドウを開くにはまず既存の
Thunderbird プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。 ’
をOKを押して閉じると、上記で上げたアプリケーションとプロセスは消えます。
といった状態です。
投稿記事 Posted: 2008年12月20日(土) 18:49
  記事の件名:  Re: Admin権限だと起動しない  引用付きで返信する
totakeyama さんが書きました:
Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウインドウを開くにはまず既存の
Thunderbird プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。


このエラーが出ている時、タスクマネージャで Thunderbird プロセスの残存は確認できますか。
(Vista の場合、タスクマネージャは[Ctrl]+[Shift]+「Esc]だと素早く起動できるそうです)
確認できていて、そのプロセスを kill しても再現してしまうと云う事なのでしょうか。
投稿記事 Posted: 2008年12月20日(土) 09:58
  記事の件名:  Re: Admin権限だと起動しない  引用付きで返信する
ぼてじゃこ様色々教えて頂いてありがとうございます。
また、返答が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ぼてじゃこ様に教えて頂いたのフォルダ自体はありましたが、
parent.lockというファイルは見あたりませんでした。
このParent.lockというファイル以外が原因だとして、他には何か考えられる物でしょうか?
投稿記事 Posted: 2008年12月18日(木) 11:05
  記事の件名:  Re: Admin権限だと起動しない  引用付きで返信する
実際に起動状態が続いている為に起動できないのであれば、
通常の場合、parent.lock ファイルは以下のフォルダにあるはずです。

C:\Users\<User>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\XXXXXXXX.default
XXXXXXXX部分はプロファイル名に読み替えて下さい)

ここに見当たらなければ、別の原因を探らなければなりません。
投稿記事 Posted: 2008年12月11日(木) 18:59

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean