受信しないメールがある原因は不明ですが、よーするにやりたい事は
会社の PC の
Thunderbird 内の受信メールと自宅のノート PC の Thunderbird 内のそれとま
ったく同じ状態(同期)にしたいのではありませんか。
であれば、サーバにメッセージを残す設定をしているのならば自宅のノート PC で新
たに受信すれば同じになります。
ファイル操作を伴う移行方法はおそらく困難だと推察しますので最初からやり直した
方がいいと思います。
会社の PC の Thunderbird の該当アカウント設定内容を正確にメモして自宅の
PC でメモを確認しながら同じように設定してください。
*当然ながらサーバに残す設定は会社も自宅も同じにしてください。
振り分け用のフォルダも同様にメモして自宅の Thunderbird でも同じように作って
ください。
YUKO さんが書きました:
・会社で使用している該当のアカウントはどのようにして自宅のノート PC にコピーしたのですか?(上記の方法にてコピーいたしました。)
了解しました。
以下のやりとりの内容についてはよく確認した上で後からで結構ですので
わかる範囲で教えてください。Premier さんが書きました:
・受信できるメッセージとできないメッセージの相違点はありますか?
YUKO さんが書きました:
(同じ送信者からの同じ人へのccの全く同じものです。)
質問の仕方が悪かったようです。
受信できていないメッセージはいつ頃のものなのか、つい最近のものなのか、古いも
のなのかそれとも日時としてはアトランダム(不規則)なのかという事です。
つまり受信できていないメッセージを特定できれば現象の原因らしきものを絞り込み
やすくなるからです。
Premier さんが書きました:
・家の PC ではどんなメールソフトを使っているのでしょうか?
YUKO さんが書きました:
(このご質問の意味がよくわかりません。家のPCのメールソフトはTBのみです。
「ノート PC」と「家のパソコン」の2台あるのではないのですか?
家と自宅は別の場所にあるのですか?
どちらも Thunderbird を入れていてまったく同じ設定にしているのですか?
Premier さんが書きました:
・まったく受信しないのですか?(この一つのメールのみですが。はい。ちょっと表現があいまいでした。すみません。)
「この一つのメールのみ」と言われてもわかりません。
Premier さんが書きました:
・いくつかあけて作ったのはどの部分ですか?
YUKO さんが書きました:
(よく思い出してみると、作ったのは一つで、メールアドレスを変えただけでした。そうするとview settings for accountで、何やらいくつものフォルダーが出来てしまい、右クリックしても除去できません。)
質問がわかりにくかったようですね。
アカウント設定内でいくつかあけて作った部分はどこですか?という意味です。
「あけて作った」とはその項目は何も設定せず、またはデフォルトのまま何も変更して
いないと理解したのですが、そういう意味ではないのですか?
Premier さんが書きました:
・会社の Thunderbird の該当アカウント設定と同じではないのですか?
違うとしたらどの部分ですか?
YUKO さんが書きました:
(browseのところですが、どちらにも2つありますね。serverと setting local foldersの所です。ここにいまいち何をいれてよいか判らないのです。と同時に会社のメールフォルダーのコピーの仕方がわからないのです。)
アカウント設定にはアカウント毎にいくつかの項目がありますよね。
すべての項目にわたってまったく同じように設定されているのですか?違うとしたら
どの部分ですか?とお聞きしているのですが・・・。