― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - Macを10.4.9から10.4.10にアップしたら初期化されてしまいました
作成者 メッセージ
  記事の件名:  ありがとうございました。  引用付きで返信する
細かいところまでご親切にありがとうございました。
おかげさまで、解決とはいきませんでしたが納得は出来ました。

本当に感謝です。
投稿記事 Posted: 2007年8月22日(水) 20:54
  記事の件名:  Mac 用のバックアップソフト (オフトピですが)  引用付きで返信する
以下、オフトピということで・・・。

Mac OSX に対応した Thunderbird のバックアップを定期的に実施してくれる
フリーソフトがありますのでご紹介しておきます。

Maza Digital : Email Backup
http://homepage.mac.com/minge/emailbackup/index.html

Profiles, Application Registry, pluginreg.dat, profiles.ini がバックアップされます。
ようは、プロファイルが保存されている Thunderbird フォルダの中身をバックアップしてくれます。
バックアップファイルは差分を含めて上書きしていくので、
バックアップファイルが次々に出来る事はありません。
手間要らずで良いですよ。
投稿記事 Posted: 2007年8月22日(水) 17:48
  記事の件名:  Re: 説明不足で申し訳ありません。  引用付きで返信する
引用:
OSをアップデートしても通常通りThunderbirdが起動できるものと思い、質問を投稿しました。
OSのアップデートでプロファイルが消えてしまうという事でしたら、バックアップしていなかった私のミスに過ぎません。単なるミスという事でしたらすみません、、

OS のアップデートでアプリケーションが正常に起動しないことはあると思いますが、データを消してしまうというのはちょっと。。
考えられるのは 何かの理由で プロファイルが認識できなくなったところに新しいアカウントを作ったことで元のプロファイルを消してしまったのかもしれません。

消えた直後だと Data Rescue II のような復旧アプリで何とかなるかもしれませんが、時間が経っていると難しいでしょうし。バックアップがないとなるとどうしようもないですね。

OS のチェックは Mac OSX:OSへのログインアカウントによって、検索欄など入力可能部分で文字化けするを参考に。
必ずディスクユーティリティーでディスクの検証から初めてください。

#OS 10.4 は、たぶん近いうちに10.4.11 が配布されると思いますが、その際にはすぐにアップデートを行わず、OS メンテナンスを行った後に需要なデータはバックアップを取ってからアップデートを行い、終了後にもメンテナンスを行うようにした方がよいと思います。
投稿記事 Posted: 2007年8月22日(水) 17:27
  記事の件名:  追記  引用付きで返信する
ちなみに「profile」フォルダは1つのみです。(OSアップデート後、新規アカウント作成のもの)
投稿記事 Posted: 2007年8月21日(火) 19:10
  記事の件名:  説明不足で申し訳ありません。  引用付きで返信する
バックアップはとっていません。
10.4.9から10.4.10へアップデートしただけです。
アップデート後、Thunderbirdを起動したらThunderbirdインストール直後同様の白紙状態でしたので、「新規アカウントを作成」しました。
OSをアップデートしても通常通りThunderbirdが起動できるものと思い、質問を投稿しました。
OSのアップデートでプロファイルが消えてしまうという事でしたら、バックアップしていなかった私のミスに過ぎません。単なるミスという事でしたらすみません、、
そして度々のご返答、恐れ入ります。
投稿記事 Posted: 2007年8月21日(火) 18:51
  記事の件名:  Re: ご回答ありがとうございます。  引用付きで返信する
え〜と、ちょっと混乱です。
現在の状況になったのは、10.4.10アップデータを適応した直後に、hag さんのユーザーアカウントで起動していたシステムの、 Thunderbird のアドレスやメールが消えたというわけではないのですか?
hag さんが書きました:
(アップデート後に新規作成したアカウントです)

これはMac OS のユーザーアカウント、それともThunderbird のアカウントのどちらを新規に作成されたのでしょうか?
#どちらにせよ、新規アカウントであればアドレスもメールもない状態で納得できますが。
hag さんが書きました:
アップ前のデータを拾ってインポートすることは可能でしょうか?

と書かれていましたので、以前のプロファイルをバックアップされているものだと思っていました。バックアップはないのですね?

OS メンテナンスの方はちょっと置いておいてください。
投稿記事 Posted: 2007年8月16日(木) 15:54
  記事の件名:  ご回答ありがとうございます。  引用付きで返信する
細かいところまでありがとうございます。
アップデート時にバックアップはとっていません。
Profileの中には1つのフォルダしかありません(アップデート後に新規作成したアカウントです)ファイル検索もしてみましたが、何らそれらしいフォルダは見つかりませんでした。
アップデート時に消失してしまったとしか考えられないので、「Tigerをメンテナンス」を考えたいです。
「メンテナンス」とは具体的に何をすればよいのでしょうか??
度々ですみませんがご教授願います。
投稿記事 Posted: 2007年8月16日(木) 14:53
  記事の件名:  Re: Macを10.4.9から10.4.10にアップしたら初期化されてしまいました  引用付きで返信する
まず、OS X のアップデートを適応することでユーザーディレクトリの中を削除してしまうことはありません。
アップデートによって不具合が起こる場合は、それ以前のシステムに不具合を持ったままアップデートしたことが原因となっていることがほとんどです。
アップデート後のトラブルということなので、アップデートが正常に終了できなかった可能性がるので、OS X Tiger のメンテナンスを行ったほうが良いと思います

Thunderbird の方はバージョンが書かれていないので2.0.0.x として書きます。
現在、どういう状況になっているのか分からないので、Profiles の中身を確認してください。
Profiles の中に、ご自分で作成したアカウントの数以上にフォルダが存在するなら、何かの過程で新規アカウントが作成され、それがデフォルトアカウントになってしまっているのかもしれません(このようなことが起こるとは思いにくいですが、アドレスもInbox も全て白紙ということですので、まっさらなアカウントを使用しているように思います)

バックアップを取られているようですので、現在の Users ディレクトリにある Profiles を削除しても構わないのでしたら次のようにします。

Profiles フォルダの中にあるプロファイルフォルダを全てごみ箱に移動し、バックアップしたプロファイルフォルダ(xxxxxxx.default のような名前)をその場所にコピーします。
念のため、Profiles 直下にある profiles.ini をテキストエディタで開き、内容を確認してください。
アカウントが一つだけなら下記のようになっていると思います
コード:
[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/xxxxxxx.default
Default=1

Name= はコピーしたフォルダのドット以下と同名
Path=Profiles/ がコピーしたプロファイルフォルダの名称と合致していれば大丈夫です。
もし違っていれば修正し profiles.ini を保存します。

以上が終われば Thunderbird を起動して、問題がないか確認してください。
繰り返しですが、OS X Tiger のメンテナンスは行われたほうが良いと思います。
もしやり方が分からなければ質問してください。
投稿記事 Posted: 2007年8月14日(火) 17:20
  記事の件名:  Macを10.4.9から10.4.10にアップしたら初期化されてしまいました  引用付きで返信する
アドレス,受信ボックス、送信ボックス、すべてが空になってしまいました。
アップ前のデータを拾ってインポートすることは可能でしょうか?
OSをアップしただけで、Thunderbirdはアップしていないんですが。
投稿記事 Posted: 2007年8月14日(火) 10:27

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean