こんにちは。
Premier さんが書きました:
具体的な解決策にもなりませんが、
・セーフモードでも再現するか。
・新規プロファイルでも再現するか。
・クリーンインストールではどうなるか。
等を一度お試しになってみてはどうでしょう。
と当初書いたのは問題の切り分けをするためです。
上記3点でも現象が再現する場合は Thunderbird 以外に原因があると推測できると
思われるからです。
そうすれば今回のようにセキュリティ関連アプリケーションに目を向ける事ができますね。
akkie さんが書きました:
早速クリーンインストールを試そうとし,過去のメールデータをどうやって移行したら現象を回避出来るだろうか…と考えを巡らしつつ,
Thunderbird の基本構造をご存知ないと見受けられましたので補足しておきます。
各種設定データはプロファイルフォルダ内にあります。
メールデータもその中の Mail フォルダ内にありますのでそれをバックアップコピーし
ておけば後から移行する際に元に戻せます。
新規プロファイルを適用は各種設定の不具合があればそれを引き継がない事になり
ますので問題を回避して確認できます。
同時に各種アドオン(拡張機能、テーマ)も無効になり、その問題の有無も確認できま
す。
それでも再現する場合は Thunderbird 本体側に問題があるかも知れませんので
クリーンインストールをお勧めしたのです。
アンインストール後にインストールフォルダを削除して再インストールすれば本体側に
問題があったかどうかが判別できますね。
アンチウィルスソフト関連では Thunderbird の
[ツール] > [オプション] > [プライバシー] > [ウィルス対策] に受信メールを一時的
に個別保存してからメールフォルダに移動する設定が用意されています。
AVG がもし受信メールをスキャンする過程で .msf ファイルを隔離・削除する動作をし
てしまうようならばこの設定が有効かも知れません。