ぼくは Yahoo!メールを利用していないので、ご質問の問題点を検証する術をもっていません。
ただ、元トピックにレスをつけていた関係上、素通りもできないと考え、Yahoo!メールを Firefox 4.0 系でご利用のユーザーさんからのアドバイスや報告が寄せられるまでのつなぎとしてコメントしておきます。
広い意味で表示に関する問題が起こった場合、Firefox 側でまずやってみるのはキャッシュのクリアです。
Firefox の印刷プレビューの詳細な仕組みを知りませんので、通常の Web コンテンツの閲覧と同じかどうかはわかりませんが、一般ユーザーがダメもとでやってみる対応としては、この場合もキャッシュをクリアしてみることかと思います。
【参考 -> Firefox ヘルプ】
・
Web サイトが正しく表示されない
・
キャッシュを消去するには
それでも改善されない場合、
(1)Firefox 側の問題
(2)サイト側の問題
(3)両者の連携の問題
(双方で適切な設定が必要な場合など…今回は関係性は希薄)
――といった原因が考えられます。
(1)Firefox 側の問題
a. アドオンなどの問題 …… ユーザー環境による。
b. プロファイルの問題 …… 旧バージョンからの引き継ぎに問題?
c. プログラム上のバグ …… 開発元で修正してもらうしかない。
お使いの Firefox で、
基本的なトラブルシューティング のうち、とくに「4. Firefox をセーフモードで起動する」と「8. 新しいプロファイルを作成する」での動作を確認してみてください。
「4. Firefox をセーフモードで起動する」で問題が再現しない場合、アドオンに原因がある可能性が高いです。
「8. 新しいプロファイルを作成する」で問題が再現しない場合、プロファイルに問題がある可能性が高いです。
| とくにアップグレード後に問題が起こりだしたのなら、
| 旧プロファイルの使い回しに原因が潜んでいるかもしれないので、
| 新規プロファイルに移行するのが賢明かもしれません。
Firefox 4.0(現時点での最新版は 4.0.1)では、それ以前のバージョンから大幅な変更が加えられている部分があります。そのため、未発見のバグが潜んでいる可能性も否定できません。
しかし、印刷プレビューに新しい機能が加わったとは耳にしていません(ぼくが知らないだけで、深い部分での改良・変更はあるのかもしれませんが...)。
Firefox 4.0 におけるグラフィックス回りの大幅な改良が影響して、ユーザー環境によっては描画上の問題が発生するケースがあります。
| 概要については、こちらのトピック における、ぼく(偶然的通行人)のレス を参照してください。
この点からいえば、4.0 とそれ以前の大きな違いであるハードウェアアクセラレーションの設定を見直すことで、もしかしたら Jfish さんの環境では印刷プレビュー回りの問題も改善されるかもしれません。
同時に、サイト側のサービスが新バージョンの新機能や変更点に対応しきれていない可能性にも目を向けておく必要があります。
(2)サイト側の問題
a. お使いの Yahoo!メールは、「正式版」ですか? 「ベータ版」か?
もし、ベータ版だった場合、
Yahoo!メール(ベータ版)のリリースノート にある「既知の不具合」には、
「Yahoo!メール(ベータ版)に移行してもなんらかの要因で画面が正しく表示されず、真っ白な画面となってしまう場合がある」
と書かれていて、Firefox 4.0 の印刷プレビューでこの問題が顕在化しているのかもしれません。
Yahoo!メール正式版をお使いの場合は上記は該当しないのかもしれませんが、Firefox 4.0 以降での動作が確実に検証されているかどうかは不明です。
いずれにしても現状で Firefox 側に根本原因があると特定できないなら、考えられる可能性をすべて視野に入れ、Yahoo!メール側からも問題点を探ったほうがいいと思います。
もし Yahoo! のサポートを利用できる条件があるなら、直接 Yahoo! にも状況を伝えてみてください。
同じような報告が寄せられていて、Yahoo! 側で何か把握していることがあるかもしれませんし、Firefox 4.0 に主原因があることが判明するかもしれません。
ぼくが対応できるのは以上です。的外れなことを言ってたらすみません。
【補足】
口やかましいかもしれませんが最後にひとこと。(非難ではなく助言だと思っていただければ...。)
ぶら下がり質問(とくに継続性のないもの)は、いくら似た事例であってもトピックの話題を錯綜・混乱させることになりかねないため、あまり歓迎されません。
今回は、「Yahoo! のサービスにおける Firefox の印刷プレビューの問題」というおおまかな括りでは共通していますが、地図とメールというサイト側のサービス種別が異なるので同列に扱うことはできません。(Yahoo! さんも両者を異なるサービスとして明確に分けておられますし...。)
今後は新しい質問には新しいトピックをたてるようにしてください。これは質問者ご自身のためでもあります。
新しいトピックをたてたからといって問題を解決できるとは限りませんが、ぶら下がり質問は気づかれなかったり無視されることがあるため、解決の可能性を遠ざけてしまうからです。
| フォーラムのトピック一覧を見て「yahoo地図を印刷プレビューで拡大縮小すると
| 地図が表示されなくなる」に新しいコメントがついたことに気がつく人はいても、
| その件に関心がない人は中身を見ませんから「Yahoo! メールの場合の新しい質問」
| だとは気づかれないなど、まずもって質問そのものに目を通してもらえる機会が
| 減ります。(ぼくも見落としていて、さっきまで気がつきませんでした...。)
■ Administrator / Moderator の方へ
いつもお世話になります。
もし、このスレッド 以降を分離できるなら、お手数ですが処置願えませんか?
不可能、または非常に手間がかかるのであれば、このままで結構です。