作成者 |
メッセージ |
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
aidesさん、再度のご返信ありがとうございます。
リカバリ実行後インストールしましたが、同じ警告文が出ます。
Win7搭載マシンの購入を検討中です。Win7を使うようになったら、再度トライしてみたいです。
aides さんが書きました: 一度リカバリに失敗してると云う事なので、再度リカバリをしても失敗する可能性は「無い」と云い切れない。 確実なのはOS自体のクリーンインストールだとは思いますが、XP自体の入手は現状では極めて困難でしょう。 再度リカバリしても失敗する様子ならHDD自体の問題を疑います。
aidesさん、再度のご返信ありがとうございます。
リカバリ実行後インストールしましたが、同じ警告文が出ます。
Win7搭載マシンの購入を検討中です。Win7を使うようになったら、再度トライしてみたいです。
[quote="aides"]一度リカバリに失敗してると云う事なので、再度リカバリをしても失敗する可能性は「無い」と云い切れない。 確実なのはOS自体のクリーンインストールだとは思いますが、XP自体の入手は現状では極めて困難でしょう。 再度リカバリしても失敗する様子ならHDD自体の問題を疑います。[/quote]
|
|
|
|
Posted: 2010年2月11日(木) 07:04 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
palさん、ご心配ありがとうございます。
説得が通じ、リカバリOKになりました。リカバリ後、再度インストールしてみます。
pal さんが書きました: IEもおかしいならなおのこと。 PCを共用している人をなんとかして説得して、リカバリーしなおしたほうがいいと思います。 下手をすると、大切なデータなどを失う羽目になるかもしれませんよ。
palさん、ご心配ありがとうございます。
説得が通じ、リカバリOKになりました。リカバリ後、再度インストールしてみます。
[quote="pal"]IEもおかしいならなおのこと。 PCを共用している人をなんとかして説得して、リカバリーしなおしたほうがいいと思います。 下手をすると、大切なデータなどを失う羽目になるかもしれませんよ。[/quote]
|
|
|
|
Posted: 2010年2月11日(木) 01:35 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
一度リカバリに失敗してると云う事なので、再度リカバリをしても失敗する可能性は「無い」と云い切れない。
確実なのはOS自体のクリーンインストールだとは思いますが、XP自体の入手は現状では極めて困難でしょう。
再度リカバリしても失敗する様子ならHDD自体の問題を疑います。
一度リカバリに失敗してると云う事なので、再度リカバリをしても失敗する可能性は「無い」と云い切れない。
確実なのはOS自体のクリーンインストールだとは思いますが、XP自体の入手は現状では極めて困難でしょう。
再度リカバリしても失敗する様子ならHDD自体の問題を疑います。
|
|
|
|
Posted: 2010年2月10日(水) 23:50 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
IEもおかしいならなおのこと。
PCを共用している人をなんとかして説得して、リカバリーしなおしたほうがいいと思います。
下手をすると、大切なデータなどを失う羽目になるかもしれませんよ。
IEもおかしいならなおのこと。
PCを共用している人をなんとかして説得して、リカバリーしなおしたほうがいいと思います。
下手をすると、大切なデータなどを失う羽目になるかもしれませんよ。
|
|
|
|
Posted: 2010年2月10日(水) 08:16 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
念のためさん、ご返信ありがとうございます。
以前は他のアカウントもあったのですが、現在は基本的に管理者権限のあるアカウントのみで作業しています。一般ユーザアカウントも検証のために、あった方が良いでしょうか。
Cドライブ:Documents and Settingsの下にAll UsersとDefault Userフォルダがあり、あと
管理者権限のあるユーザー名のフォルダがなぜか二つあります。
実はIEも、時々おかしな状態になります。
やっぱりリカバリをまたしたいなぁ、と思っているのですが・・・
念のため さんが書きました: 管理者権限のあるアカウントでインストール 管理者権限のあるアカウントで実行 一般ユーザアカウントで実行
念のためさん、ご返信ありがとうございます。
以前は他のアカウントもあったのですが、現在は基本的に管理者権限のあるアカウントのみで作業しています。一般ユーザアカウントも検証のために、あった方が良いでしょうか。
Cドライブ:Documents and Settingsの下にAll UsersとDefault Userフォルダがあり、あと
管理者権限のあるユーザー名のフォルダがなぜか二つあります。
実はIEも、時々おかしな状態になります。
やっぱりリカバリをまたしたいなぁ、と思っているのですが・・・ :cry:
[quote="念のため"]管理者権限のあるアカウントでインストール 管理者権限のあるアカウントで実行 一般ユーザアカウントで実行[/quote]
|
|
|
|
Posted: 2010年2月10日(水) 03:57 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
管理者権限のあるアカウントでインストール
管理者権限のあるアカウントで実行
一般ユーザアカウントで実行
管理者権限のあるアカウントでインストール
管理者権限のあるアカウントで実行
一般ユーザアカウントで実行
|
|
|
|
Posted: 2010年2月09日(火) 09:20 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
marさん、ご返信ありがとうございます。
管理者権限のあるアカウントでインストール、
プロファイルフォルダを開いた後に、cert8.dbの存在確認も行ったのですが、
駄目でした・・・。
ここ数年、Firefoxユーザーで、今回のような症状が出たことは一度も無かったので
正直かなりめげてます。
mar さんが書きました: 猫の管理人 さんが書きました: Firefoxをアンインストール、プログラム上にあったMozillaのフォルダも削除し、再度インストールしなおしましたが、同じメッセージが出ます Windows の管理者権限のあるアカウントでインストールしていますか? cert8.db ファイルは プロファイルフォルダを開いて確認しましたか? Firefox が起動できれば、 ヘルプ > トラブルシューティング情報 > プロファイルディレクトリ: フォルダを開く ボタン で開けます。
marさん、ご返信ありがとうございます。
管理者権限のあるアカウントでインストール、
プロファイルフォルダを開いた後に、cert8.dbの存在確認も行ったのですが、
駄目でした・・・。
ここ数年、Firefoxユーザーで、今回のような症状が出たことは一度も無かったので
正直かなりめげてます。
[quote="mar"][quote="猫の管理人"]Firefoxをアンインストール、プログラム上にあったMozillaのフォルダも削除し、再度インストールしなおしましたが、同じメッセージが出ます[/quote] Windows の管理者権限のあるアカウントでインストールしていますか?
cert8.db ファイルは[url=http://support.mozilla.com/ja/kb/Profiles]プロファイルフォルダ[/url]を開いて確認しましたか?
Firefox が起動できれば、 ヘルプ > トラブルシューティング情報 > プロファイルディレクトリ: フォルダを開く ボタン で開けます。[/quote]
|
|
|
|
Posted: 2010年2月08日(月) 06:19 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
猫の管理人 さんが書きました: Firefoxをアンインストール、プログラム上にあったMozillaのフォルダも削除し、再度インストールしなおしましたが、同じメッセージが出ます
Windows の管理者権限のあるアカウントでインストールしていますか?
cert8.db ファイルは プロファイルフォルダを開いて確認しましたか?
Firefox が起動できれば、
ヘルプ > トラブルシューティング情報 > プロファイルディレクトリ: フォルダを開く ボタン
で開けます。
[quote="猫の管理人"]Firefoxをアンインストール、プログラム上にあったMozillaのフォルダも削除し、再度インストールしなおしましたが、同じメッセージが出ます[/quote]
Windows の管理者権限のあるアカウントでインストールしていますか?
cert8.db ファイルは[url=http://support.mozilla.com/ja/kb/Profiles]プロファイルフォルダ[/url]を開いて確認しましたか?
Firefox が起動できれば、
ヘルプ > トラブルシューティング情報 > プロファイルディレクトリ: フォルダを開く ボタン
で開けます。
|
|
|
|
Posted: 2010年2月07日(日) 23:22 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
kikiさん、ご返信ありがとうございます。
システム時計、確認してみましたが、年月日、時間設定など特に問題なさそうです。その他のエラーメッセージも、しばしば出てき始めているので、また別の根幹的な問題かな、と思い始めています。
kiki さんが書きました: OS のリカバリをおこなった点と Firefox の更新で「更新情報XMLファイルが整形式になっていません(200)」と いうエラーメッセージが出た点から推察すると PC(OS)のシステム時計が正しくないのではと思われます。
念のため今一度時刻(年月日)設定を確認してみてください。
kikiさん、ご返信ありがとうございます。
システム時計、確認してみましたが、年月日、時間設定など特に問題なさそうです。その他のエラーメッセージも、しばしば出てき始めているので、また別の根幹的な問題かな、と思い始めています。
[quote="kiki"] OS のリカバリをおこなった点と Firefox の更新で「更新情報XMLファイルが整形式になっていません(200)」と いうエラーメッセージが出た点から推察すると PC(OS)のシステム時計が正しくないのではと思われます。
念のため今一度時刻(年月日)設定を確認してみてください。 [/quote]
|
|
|
|
Posted: 2010年2月07日(日) 21:09 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
palさん、再度のご返信ありがとうございます。
と実は、自分自身密かに思っておりました。このまま検証を続けたかったのですが
今回のリカバリは、えらく手間がかかり、一緒にこのパソコンを使っている者に再度のリカバリをしたい旨伝えたところ、駄目とのこと。今度またパソコンがおかしな状況になったら、今度はWindows7を買うつもりでいるので、今はとりあえずIE8でしのぐしかないな、と断念することにしました。すみません。
pal さんが書きました: >実は昨日リカバリを実施し、Firefoxを再度インストールし直したら、このようになりました。リカバリ以前は、Firefox自体は問題なく使えていました。リカバリ後、Firefoxが不調のため、試しにOpera・Chromeもインストールしてみましたが、いずれも不調。
と言うことだと、リカバリーに失敗しているのでは? お手間でしょうが、リカバリーからやり直してみてはいかがでしょうか?
palさん、再度のご返信ありがとうございます。
と実は、自分自身密かに思っておりました。このまま検証を続けたかったのですが
今回のリカバリは、えらく手間がかかり、一緒にこのパソコンを使っている者に再度のリカバリをしたい旨伝えたところ、駄目とのこと。今度またパソコンがおかしな状況になったら、今度はWindows7を買うつもりでいるので、今はとりあえずIE8でしのぐしかないな、と断念することにしました。すみません。
[quote="pal"]>実は昨日リカバリを実施し、Firefoxを再度インストールし直したら、このようになりました。リカバリ以前は、Firefox自体は問題なく使えていました。リカバリ後、Firefoxが不調のため、試しにOpera・Chromeもインストールしてみましたが、いずれも不調。
と言うことだと、リカバリーに失敗しているのでは? お手間でしょうが、リカバリーからやり直してみてはいかがでしょうか?[/quote]
|
|
|
|
Posted: 2010年2月07日(日) 21:05 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
OS のリカバリをおこなった点と Firefox の更新で「更新情報XMLファイルが整形式になっていません(200)」と
いうエラーメッセージが出た点から推察すると PC(OS)のシステム時計が正しくないのではと思われます。
念のため今一度時刻(年月日)設定を確認してみてください。
OS のリカバリをおこなった点と Firefox の更新で「更新情報XMLファイルが整形式になっていません(200)」と
いうエラーメッセージが出た点から推察すると PC(OS)のシステム時計が正しくないのではと思われます。
念のため今一度時刻(年月日)設定を確認してみてください。
|
|
|
|
Posted: 2010年2月07日(日) 08:39 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
>実は昨日リカバリを実施し、Firefoxを再度インストールし直したら、このようになりました。リカバリ以前は、Firefox自体は問題なく使えていました。リカバリ後、Firefoxが不調のため、試しにOpera・Chromeもインストールしてみましたが、いずれも不調。
と言うことだと、リカバリーに失敗しているのでは?
お手間でしょうが、リカバリーからやり直してみてはいかがでしょうか?
>実は昨日リカバリを実施し、Firefoxを再度インストールし直したら、このようになりました。リカバリ以前は、Firefox自体は問題なく使えていました。リカバリ後、Firefoxが不調のため、試しにOpera・Chromeもインストールしてみましたが、いずれも不調。
と言うことだと、リカバリーに失敗しているのでは?
お手間でしょうが、リカバリーからやり直してみてはいかがでしょうか?
|
|
|
|
Posted: 2010年2月07日(日) 08:33 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
cert8.dbがやはりCフォルダ内に存在しません。
隠しファイルの可視設定もしてあるのですが・・・。
猫の管理人 さんが書きました: chkdskでチェック及び修復もしましたが、その後も状況は変わりません。 猫の管理人 さんが書きました: 念のため、NOD32をアンインストールし、リカバリ以前に使用していたアンチウィルスソフトをインストールしましたが、状況は変わらず。Windowsアップデートは終了済み。 猫の管理人 さんが書きました: aidesさん、ご返信ありがとうございます。 クリーンインストールは実行していました。 実は昨日リカバリを実施し、Firefoxを再度インストールし直したら、このようになりました。リカバリ以前は、Firefox自体は問題なく使えていました。リカバリ後、Firefoxが不調のため、試しにOpera・Chromeもインストールしてみましたが、いずれも不調。リカバリ後にNOD32をインストールしたためかとも思いましたが、NOD32が問題では無いような気もしますし・・・。 その他考えられる原因を現在考え中です。 aides さんが書きました: http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17 を着実に実行したのでしょうか?
cert8.dbがやはりCフォルダ内に存在しません。
隠しファイルの可視設定もしてあるのですが・・・。
[quote="猫の管理人"]chkdskでチェック及び修復もしましたが、その後も状況は変わりません。
[quote="猫の管理人"]念のため、NOD32をアンインストールし、リカバリ以前に使用していたアンチウィルスソフトをインストールしましたが、状況は変わらず。Windowsアップデートは終了済み。
[quote="猫の管理人"]aidesさん、ご返信ありがとうございます。
クリーンインストールは実行していました。
実は昨日リカバリを実施し、Firefoxを再度インストールし直したら、このようになりました。リカバリ以前は、Firefox自体は問題なく使えていました。リカバリ後、Firefoxが不調のため、試しにOpera・Chromeもインストールしてみましたが、いずれも不調。リカバリ後にNOD32をインストールしたためかとも思いましたが、NOD32が問題では無いような気もしますし・・・。 その他考えられる原因を現在考え中です。
[quote="aides"]http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17 を着実に実行したのでしょうか?[/quote][/quote][/quote][/quote]
|
|
|
|
Posted: 2010年2月07日(日) 07:59 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
chkdskでチェック及び修復もしましたが、その後も状況は変わりません。
猫の管理人 さんが書きました: 念のため、NOD32をアンインストールし、リカバリ以前に使用していたアンチウィルスソフトをインストールしましたが、状況は変わらず。Windowsアップデートは終了済み。 猫の管理人 さんが書きました: aidesさん、ご返信ありがとうございます。 クリーンインストールは実行していました。 実は昨日リカバリを実施し、Firefoxを再度インストールし直したら、このようになりました。リカバリ以前は、Firefox自体は問題なく使えていました。リカバリ後、Firefoxが不調のため、試しにOpera・Chromeもインストールしてみましたが、いずれも不調。リカバリ後にNOD32をインストールしたためかとも思いましたが、NOD32が問題では無いような気もしますし・・・。 その他考えられる原因を現在考え中です。 aides さんが書きました: http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17 を着実に実行したのでしょうか?
chkdskでチェック及び修復もしましたが、その後も状況は変わりません。
[quote="猫の管理人"]念のため、NOD32をアンインストールし、リカバリ以前に使用していたアンチウィルスソフトをインストールしましたが、状況は変わらず。Windowsアップデートは終了済み。
[quote="猫の管理人"]aidesさん、ご返信ありがとうございます。
クリーンインストールは実行していました。
実は昨日リカバリを実施し、Firefoxを再度インストールし直したら、このようになりました。リカバリ以前は、Firefox自体は問題なく使えていました。リカバリ後、Firefoxが不調のため、試しにOpera・Chromeもインストールしてみましたが、いずれも不調。リカバリ後にNOD32をインストールしたためかとも思いましたが、NOD32が問題では無いような気もしますし・・・。 その他考えられる原因を現在考え中です。
[quote="aides"]http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17 を着実に実行したのでしょうか?[/quote][/quote][/quote]
|
|
|
|
Posted: 2010年2月07日(日) 07:36 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: エラーメッセージ 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」 |
|
|
念のため、NOD32をアンインストールし、リカバリ以前に使用していたアンチウィルスソフトをインストールしましたが、状況は変わらず。Windowsアップデートは終了済み。
猫の管理人 さんが書きました: aidesさん、ご返信ありがとうございます。 クリーンインストールは実行していました。 実は昨日リカバリを実施し、Firefoxを再度インストールし直したら、このようになりました。リカバリ以前は、Firefox自体は問題なく使えていました。リカバリ後、Firefoxが不調のため、試しにOpera・Chromeもインストールしてみましたが、いずれも不調。リカバリ後にNOD32をインストールしたためかとも思いましたが、NOD32が問題では無いような気もしますし・・・。 その他考えられる原因を現在考え中です。 aides さんが書きました: http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17 を着実に実行したのでしょうか?
念のため、NOD32をアンインストールし、リカバリ以前に使用していたアンチウィルスソフトをインストールしましたが、状況は変わらず。Windowsアップデートは終了済み。
[quote="猫の管理人"]aidesさん、ご返信ありがとうございます。
クリーンインストールは実行していました。
実は昨日リカバリを実施し、Firefoxを再度インストールし直したら、このようになりました。リカバリ以前は、Firefox自体は問題なく使えていました。リカバリ後、Firefoxが不調のため、試しにOpera・Chromeもインストールしてみましたが、いずれも不調。リカバリ後にNOD32をインストールしたためかとも思いましたが、NOD32が問題では無いような気もしますし・・・。 その他考えられる原因を現在考え中です。
[quote="aides"]http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17 を着実に実行したのでしょうか?[/quote][/quote]
|
|
|
|
Posted: 2010年2月07日(日) 05:23 |
|
|
|