― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年2月06日(土) 19:52 
Firefoxをインストールしたところ、「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」というエラーメッセージが出たので、Firefoxサポートのナレッジベースに書かれている対応策を一通り行いましたが、状況は変わりません。

ハードディスクの空き容量は20GB以上。
cert8.dbファイルを探しましたが、見つかりませんでした。
再起動をしてもやはりcert8.dbファイルは生成されませんでした。
新しいプロファイルをプロファイルマネージャで作成しましたが、同じ状況です。

この他の対応策を教えてください。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月06日(土) 22:36 
OSはWin XP sp3
Firefoxは最新版3.6
更新も試しに行ったところ、「更新情報XMLファイルが整形式になっていません(200)」とのこと。

猫の管理人 さんが書きました:
Firefoxをインストールしたところ、「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした」というエラーメッセージが出たので、Firefoxサポートのナレッジベースに書かれている対応策を一通り行いましたが、状況は変わりません。

ハードディスクの空き容量は20GB以上。
cert8.dbファイルを探しましたが、見つかりませんでした。
再起動をしてもやはりcert8.dbファイルは生成されませんでした。
新しいプロファイルをプロファイルマネージャで作成しましたが、同じ状況です。

この他の対応策を教えてください。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月06日(土) 22:55 
まだ、Firefoxをほとんど使っていない状況でしたら、プロファイルなどすべてを削除し、改めてインストールしなおしてみてください。

しばらく使っているようなら、プロファイルを退避してからすべてを削除し、インストールしなおしてみてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月06日(土) 23:15 
palさん、ご返信ありがとうございます。
Firefoxをアンインストール、プログラム上にあったMozillaのフォルダも削除し、再度インストールしなおしましたが、同じメッセージが出ます :cry:

pal さんが書きました:
まだ、Firefoxをほとんど使っていない状況でしたら、プロファイルなどすべてを削除し、改めてインストールしなおしてみてください。

しばらく使っているようなら、プロファイルを退避してからすべてを削除し、インストールしなおしてみてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月07日(日) 00:27 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17
を着実に実行したのでしょうか?

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月07日(日) 01:40 
aidesさん、ご返信ありがとうございます。

クリーンインストールは実行していました。

実は昨日リカバリを実施し、Firefoxを再度インストールし直したら、このようになりました。リカバリ以前は、Firefox自体は問題なく使えていました。リカバリ後、Firefoxが不調のため、試しにOpera・Chromeもインストールしてみましたが、いずれも不調。リカバリ後にNOD32をインストールしたためかとも思いましたが、NOD32が問題では無いような気もしますし・・・。
その他考えられる原因を現在考え中です。

aides さんが書きました:
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月07日(日) 05:23 
念のため、NOD32をアンインストールし、リカバリ以前に使用していたアンチウィルスソフトをインストールしましたが、状況は変わらず。Windowsアップデートは終了済み。

実は昨日リカバリを実施し、Firefoxを再度インストールし直したら、このようになりました。リカバリ以前は、Firefox自体は問題なく使えていました。リカバリ後、Firefoxが不調のため、試しにOpera・Chromeもインストールしてみましたが、いずれも不調。リカバリ後にNOD32をインストールしたためかとも思いましたが、NOD32が問題では無いような気もしますし・・・。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月07日(日) 07:36 
chkdskでチェック及び修復もしましたが、その後も状況は変わりません。

念のため、NOD32をアンインストールし、リカバリ以前に使用していたアンチウィルスソフトをインストールしましたが、状況は変わらず。Windowsアップデートは終了済み。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月07日(日) 07:59 
cert8.dbがやはりCフォルダ内に存在しません。
隠しファイルの可視設定もしてあるのですが・・・。

chkdskでチェック及び修復もしましたが、その後も状況は変わりません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月07日(日) 08:33 
>実は昨日リカバリを実施し、Firefoxを再度インストールし直したら、このようになりました。リカバリ以前は、Firefox自体は問題なく使えていました。リカバリ後、Firefoxが不調のため、試しにOpera・Chromeもインストールしてみましたが、いずれも不調。

と言うことだと、リカバリーに失敗しているのでは?
お手間でしょうが、リカバリーからやり直してみてはいかがでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月07日(日) 08:39 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

OS のリカバリをおこなった点と Firefox の更新で「更新情報XMLファイルが整形式になっていません(200)」と
いうエラーメッセージが出た点から推察すると PC(OS)のシステム時計が正しくないのではと思われます。

念のため今一度時刻(年月日)設定を確認してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月07日(日) 21:05 
palさん、再度のご返信ありがとうございます。

と実は、自分自身密かに思っておりました。このまま検証を続けたかったのですが
今回のリカバリは、えらく手間がかかり、一緒にこのパソコンを使っている者に再度のリカバリをしたい旨伝えたところ、駄目とのこと。今度またパソコンがおかしな状況になったら、今度はWindows7を買うつもりでいるので、今はとりあえずIE8でしのぐしかないな、と断念することにしました。すみません。

pal さんが書きました:
>実は昨日リカバリを実施し、Firefoxを再度インストールし直したら、このようになりました。リカバリ以前は、Firefox自体は問題なく使えていました。リカバリ後、Firefoxが不調のため、試しにOpera・Chromeもインストールしてみましたが、いずれも不調。

と言うことだと、リカバリーに失敗しているのでは?
お手間でしょうが、リカバリーからやり直してみてはいかがでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月07日(日) 21:09 
kikiさん、ご返信ありがとうございます。

システム時計、確認してみましたが、年月日、時間設定など特に問題なさそうです。その他のエラーメッセージも、しばしば出てき始めているので、また別の根幹的な問題かな、と思い始めています。

kiki さんが書きました:

OS のリカバリをおこなった点と Firefox の更新で「更新情報XMLファイルが整形式になっていません(200)」と
いうエラーメッセージが出た点から推察すると PC(OS)のシステム時計が正しくないのではと思われます。

念のため今一度時刻(年月日)設定を確認してみてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月07日(日) 23:22 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
Firefoxをアンインストール、プログラム上にあったMozillaのフォルダも削除し、再度インストールしなおしましたが、同じメッセージが出ます

Windows の管理者権限のあるアカウントでインストールしていますか?

cert8.db ファイルはプロファイルフォルダを開いて確認しましたか?

Firefox が起動できれば、
ヘルプ > トラブルシューティング情報 > プロファイルディレクトリ: フォルダを開く ボタン
で開けます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月08日(月) 06:19 
marさん、ご返信ありがとうございます。

管理者権限のあるアカウントでインストール、
プロファイルフォルダを開いた後に、cert8.dbの存在確認も行ったのですが、
駄目でした・・・。

ここ数年、Firefoxユーザーで、今回のような症状が出たことは一度も無かったので
正直かなりめげてます。

mar さんが書きました:
Firefoxをアンインストール、プログラム上にあったMozillaのフォルダも削除し、再度インストールしなおしましたが、同じメッセージが出ます

Windows の管理者権限のあるアカウントでインストールしていますか?

cert8.db ファイルはプロファイルフォルダを開いて確認しましたか?

Firefox が起動できれば、
ヘルプ > トラブルシューティング情報 > プロファイルディレクトリ: フォルダを開く ボタン
で開けます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[26人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: