もう解決されているかも知れませんが、今後参考にされる方のために Thunderbird フォーラムで類似事例が
ありましたのでこちらにも情報を追加しておきます。
MozillaZine.jp - Thunderbirdを2回目以降に起動すると、正常に起動しなくなることがあります
上記の場合は「Thunderbird が起動できなくなる」という現象でした。
以下は「CA Internet Security Suite 2008」をアンインストールしても Firefox のアドオンマネージャに削
除できない状態で「CA Toolbar」と「CA Link Advisor」が残ってしまう現象の解決(削除)事例です。
同じ不具合ではありませんが、削除することでエラーを回避できて他のアドオンも正常に機能するかも知れませ
ん。
削除の手順としては、
・Firefox アドオンマネージャから「CA Toolbar」と「CA Link Advisor」を削除
・「CA Internet Security」の Website Inspector コンポーネントを削除
・「CA Internet Security」の完全アンインストール
・それでも削除できない場合はプロファイルディレクトリから以下の3つのファイルを削除する
extensions.cache, extensions.ini, extensions.rdf
だそうです。
[参照]Mozilla-gumi Forum - CA ToolbarとCA Link Advisorはどうすれば削除できますか?
もし他に参考となるような追加情報なり、類似情報をお持ちの方がおられましたらお願いします。