横から失礼します。
tokei さんが書きました:
ATOKは使用しておらず、この間ソフトの設定やプログラムの更新等も
行っていません。
インターネットエクスプローラーでも、メールソフトなどの入力でも
この現象が起きていないことを確認しました。
買ったばかりのPCですし、Firefox自体に何かあるのではと思います。
ハードウェアアクセラレーションなど 4.0 以降で導入されたグラフィックスまわりの新機能をすべて無効にし、3.6 相当にもどしても発生するってことでしょうか。
この状況を見ると、Firefox に原因がある可能性は十分考えられると思います。
しかし同時に――、
tokei さんが書きました:
本日、また同じ現象が起きています。
それも、本日午後に使用した際には異常なかったのに、
今現在(19時過ぎ)に立ち上げたらなっています。
特定ユーザーの同一環境で問題が起こったり起こらなかったりがあり、他のユーザー環境(うちでもそうです)ではまったく発生しないわけですから、別の要因(ひとつ、または複数)との組み合わせによって症状が発現していると考えたほうが(そういう仮説に立って追跡したほうが)理にかなっているのかもしれません。
当方の環境(Windows XP SP3 + Microsoft IME 2002 + Firefox 6.0.2)で同様の現象を起こさせようといくつか試してみましたが、再現させられませんでした。
同様の現象が起こっているという報告を見る限り、Windows 7 環境が多いみたいですから、そちら側にある何らかの要因と Firefox の条件がかみ合ったときに、症状が現れるのかもしれません。
しかしそうはいっても、Windows 7 + Firefox のユーザーすべてに起こっている症状でもなさそうですから、Windows 7 の個別設定、またはメーカー製 PC でプリインストールされているアプリケーション類の設定内容と動作などが、Firefox と影響し合っている可能性も否定できません。
症状の出るユーザーが共通して常用しているアプリケーションやアドオンがもしわかれば、そちら側からも点検してみるると何かわかるかもしれませんね。
直接的な解決策でなく申し訳ありませんが、情報不足・検証不足で手がかりがつかめていない段階では、可能性の考えられるすべてに目を配ってチェックしないと真の原因を見落とす危険がある、つまりどれか一つの要素だけ(Firefox だけとか、ATOK だけとか)を見ていては問題解決が遠のくかもしれない――ってことを申し上げておきたかったので...。
糸口をみつけてたどっていくなかで問題点が見えてきたら、そこに集中して対策を進めればいいと思います。
以上、余計なお世話だったらすみません。