― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年2月20日(土) 09:32 
オフライン

登録日時: 2016年2月19日(金) 16:08
記事: 9
初めまして
レッツノート
Win7 64bitを使用しているのですが
最近thunderbirdのアイコンを
クリックしたら最新版にしますか
といったメッセージが出たので
Yesを選択したら、今日のメールを除いて
受診メールの内容が消えてしまいました。
タイトルは残っていました。
さらに、このフォーラムを見て、
破損ファイルを修復するとやつたら
今日のメールを除いて、

タイトルも消えてしまいました。

これってウイルスでしょうか
修復する方法はありませんか。
現在thunderbirdのバージョンは

38.6.0です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月21日(日) 20:37 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

【重要】
「消えた」系の問題が起こったときは、何はさておき速やかにプロファイルのバックアップを確実とっておくことが、その後の復旧作業の明暗を分けることになります。なぜなら、問題を誘発した原因(例えばハードディスク障害など)によっては、PC の起動や Thunderbird の起動をくり返すごとに被害を広げていくことがありますし、あやふやな理解のままプロファイル内をいじり回すとトドメを刺すことがあるからです。日常的にバックアップを取っているのなら、直近のバックアップが復旧の "鍵" になると思います。
(参考)・Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird

以下、ストレートな解決策を示せるわけではないのですが、そこにたどり着くための準備としていくつか......。

redcat さんが書きました:
最近thunderbirdのアイコンを
クリックしたら最新版にしますか
といったメッセージが出たので
Yesを選択したら、

(1)更新前の Thunderbird のバージョンはわかりますか?
順当に考えれば、38.5.1 から 38.6.0 にアップデートされたのだと思いますが、もっと古いバージョンから一足飛びに最新版にアップデートするようなケースもあります。後者の場合、状況によっては考慮すべき事柄が増えるので、そのあたりの事情がわかればアドバイスの方向性がおおむね定まるのではないかと思います。

(2)「受信メールが消えた」というアカウントは、IMAP ですか、POP ですか?
メールソフトとしての Thunderbird の基本機能は共通していますが、アカウントの種類(=使っているメールサーバーの種類)によってメールの管理方法が異なる部分があるため、トラブル解決についての着眼点が多少変わってきます。
問題が起こったアカウントの種類が明確になれば、それを前提にトラブルシューティングを考えていくことができます。
[アカウント設定] -> [アカウント名] -> [サーバ設定] -> [サーバの種類] で確認できます。

今日のメールを除いて
受診メールの内容が消えてしまいました。
タイトルは残っていました。

「内容が消え」たというのは、スレッドペインで任意のメッセージを選択しても、メッセージペインに何も表示されない、ということでしょうか。

(Thunderbird のメインウィンドウの概要)
┌─┬───┐
│ │ T │
│F├───┤
│ │ M │
└─┴───┘
F:フォルダペイン(Folder Pane)…… アカウントとフォルダの一覧
T:スレッドペイン(Thread Pane)…… Fで選択したフォルダ内のメッセージ一覧
M:メッセージペイン(Message Pane)…… Tで選択したメッセージの内容(本文+添付)

さらに、このフォーラムを見て、
破損ファイルを修復するとやつたら
今日のメールを除いて、

タイトルも消えてしまいました。

これは、フォルダ(例えば [受信トレイ])を選択して右クリックから [プロパティ] で [フォルダのプロパティ] 画面を開き、そこにある [フォルダを修復] を実行なさったということですね?
これを実行してスレッドペインのメッセージ一覧が消えたのだとしたら、そのフォルダに含まれていたメッセージの本体が消えている結果が反映されたことになります。

フォルダペインで選択したフォルダは、プロファイル内ではひとつのファイルとして存在します。
[受信トレイ] なら、プロファイル内にある実体は Inbox という拡張子のないファイルです。この Inbox の情報を元に、その要約/インデックスとして Inbox.msf というファイルが生成されており、これがスレッドペインに読み込まれます。
Inbox と Inbox.msf は内容を一致させるよう随時同期をとっていますが、何らかのトラブルによって両者の整合性が崩れることがあります。
そうすると、削除したはずのメッセージがスレッドペインに復活したり、あるべきメッセージが表示されないといったことが起こります。

そういう場合、[フォルダを修復] を実行すると、そのときの Inbox の情報を元に、Inbox.msf を再構築します。
通常は、メッセージの実体である Inbox の内容が Inbox.msf に反映され、実際の状態をきちんと反映したスレッドペインの表示になります。
しかし、もし Inbox のデータが消失していたのなら、その結果が Inbox.msf に反映され、スレッドペインに表示されていたメッセージが消えることになります。

ただ、実際に消えてしまったのか、実体ファイルが置き換わってしまったなど現象が起こっているのかは、実際にプロファイル内を調べてみないことには判断できません。

これってウイルスでしょうか
修復する方法はありませんか。

通常、Thunderbird を更新しただけで受信済みのメッセージが消えることはありません。
何らかの不具合が発生していることは確かですが、それがウィルス感染によるものか、Thunderbird のバグによるものか、はたまたアドオンなどの影響かどうかは、いまある情報だけでは断定できません。

もし、プロファイル内のファイル構成に狂いが生じた結果、これまでの受信メッセージを保存していたファイルが隔離され、新しいファイルが作られたのだとしたら、更新後に受信したメッセージ以外は Thunderbird 上に表示されなくなることはありえます。
この場合、これまでの受信メッセージを保存していたファイルが何らかの形で残っていたら、修復できる可能性は十分あります。
しかし、このファイルが完全に消えていたら、バックアップでも取っていない限り、お気の毒ですが修復は困難でしょう。(IMAP なら、サーバー上にあるメッセージを読み込み直すことはできるでしょうが...。)

問題点の診断のため、次のような定石的なトラブルシューティングがあります。
セーフモードでは、主にアドオンの影響があるかどうかを判断できます。
(参考)・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode

現状から推測できることは以上です。
詳しい現状説明を追記していただければ、それをふまえたアドバイスが他のユーザーさんから寄せられるかもしれません。
原理や操作でわからないことがあれば、どこがどうわからないかを具体的に書いていただければ、その点のアドバイスも寄せられるでしょう。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月22日(月) 14:56 
オフライン

回答ありがとうございます
(1)更新前のバージョンですが
インストール時24.2.0でこの後
意識的にバージョンアップしていないので
この値だったかと思います。

デスクトップのアイコンクリック時に
バージョンアップを促すダイアログが
出たのは今回が初めてなのですが、
通常thunderbirdでこのような事は
あるのでしょうか。
それとも、ウィルス❔
(2)
メールサーバーはpopでした。
(3)
ハイ、スレッドペインで任意のメッセージを

選択してもメッセージペインに何も表示されない
と言う事です。
(4)
修復操作は、受信トレイを選択して
編集-フォルダプロパティ-一般情報-フォルダ修復
だったと思います。
(5)
Osのバージョンはwin7 pro
バージョン6.1 (ビルド7601:sp1)
です

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月23日(火) 08:38 
追加情報、ありがとうございました。

(1)更新前のバージョンですが
インストール時24.2.0でこの後
意識的にバージョンアップしていないので
この値だったかと思います。

もしそうなら、相当古いバージョンから一気に 38.6.0 までアップデートしたことになりますね。

Thunderbird 24.2.0 は、2013 年 12 月にリリースされています。途中 31.0 へのメジャーアップデートを挟み、2015 年 6 月に 38.0.1 がリリースされ、現時点で最新の 38.6.0 は 2016 年 2 月初旬にリリースされています。

バージョン間の開きが非常に大きい状況でアップデートしたからといって、トラブルが必ず起こるわけではありませんが、起こりやすくはなりますから、本件もそういう文脈で起った問題なのかもしれません。
トラブルの現われ方は、ユーザーが使ってきたプロファイルの状態に左右されるため一概にはいえませんが、順当にアップデートしている使い方では考えられないようなことが起こる可能性もあり、本件のような事例も否定はできないと思います。

デスクトップのアイコンクリック時に
バージョンアップを促すダイアログが
出たのは今回が初めてなのですが、
通常thunderbirdでこのような事は
あるのでしょうか。

自動更新機能を有効にしていることを前提にするなら、PC や Thunderbird の起動状況、バージョンアップされた Thunderbird の更新データの公開タイミングなど、いくつかの条件の組み合わせによっては、1つ2つのバージョンがスキップされるようなケースは起こりうると思います。
しかし、2 年以上 PC を起動していなかったというならともかく、ここまで長期間ずっと更新通知がなく、今になって突然出てくるというのは、非常に珍しいと思います。
自動更新機能を無効にしていたのなら、アップデートを促すダイアログが出ることはないはずです。

それとも、ウィルス?

ウィルスにこだわっておられるようですが、それが原因だと疑うに足る症状が出ているのでしょうか? すでに実行済みかもしれませんが、もし気になるのなら、きちんとウィルスチェックをかけたほうがいいと思います。

その他、追記くださった (2) ~ (5) の事情は了解しました。
あと、次の事情はどうなっていますか。
(i)POP アカウントは1つだけですか、それとも複数ありますか。
(ii)アカウントが複数ある場合、それぞれ独立していますか、[ローカルフォルダ] に統合していますか。
(iii)アカウントが複数ある場合、「受信メールが消えた」というのは、すべてのアカウントにおいてですか、一部のアカウントだけですか。

このあたりの実情がわかると、それを前提に考えることができます。

【まず確認すること】
現状がどうなっているか、できる限り正確に把握することが、復旧作業の出発点になります。
さしあたり、
(A)「受信メールが消えた」というフォルダの実情がどうなっているか。
(B)プロファイルや Mail フォルダなどの複製が作られていないか。
―― の 2 点を確認してください。
原因の目星もついていない段階で Thunderbird の起動・終了をくり返すのはためらわれますが、今後の管理のしやすさを考慮して Thunderbird 上からおこなえることを含めて書きます。

(A)
「受信メールが消えた」と仰っているのが、あるアカウントの [受信トレイ] だと仮定すると、右クリックから [プロパティ] で [フォルダのプロパティ] 画面を開きます。
その [一般情報] パネル内の [名前] 、[場所] の下に [メッセージ数] 、[ディスク上のサイズ] という項目があり、数値が表示されているはずです。この値を確認してください。これは、[受信トレイ] の実体である Inbox ファイルの情報を拾っています。[ディスク上のサイズ] は、Inbox ファイルの容量のことです。

とくに [ディスク上のサイズ] に注目してください。
メッセージ数と比較して、非常に大きな容量が表示されていたら、削除フラグがついただけでメールデータはまだ生き残っている可能性があります。
しかし、トラブル発生以後に受信したメールの数に見合う容量しかないなら、以前の受信メールは消失した可能性が高いです。

プロファイル内を直接確認することもできます。
Windows 7 をお使いなら、標準的なプロファイルの配置場所は次のとおりです。
C:\Users\<UserName>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\

あるいは、起動した Thunderbird のメニューバーまたは [三] 型のメニューボタンから、[ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] で開く画面で、[アプリケーション基本情報] -> [プロファイルフォルダ] にある [フォルダを開く] ボタンを押すと、そのとき Thunderbird が使っているプロファイルフォルダ(xxxxxxxx.default)が開きます。

POP アカウントの場合なら、xxxxxxxx.default の直下に Mail フォルダがあり、さらにその下にアカウントごとのフォルダがあります。そしてその中にメールデータが存在します。
アカウントフォルダ内にあるファイルが、Thunderbird 上の各フォルダに相当します。
例えば、Thunderbird 上の [受信トレイ] というフォルダの実体は Inbox というファイルです。その要約ファイルが Inbox.msf ですが、重要なのは Inbox(拡張子なし)のファイルです。
(フルパスの例)
C:\Users\<UserName>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\<AccountName>\Inbox

(B)
正直、可能性は低いと思いますが、プロファイルフォルダを開いたついでに、メールデータの複製が作られていないかどうか、確認してください。
更新時に何かしらの異常が起こったとして、そのときに既存のデータの複製が作られた可能性に期待をかけての話になります。

例えば、xxxxxxxx.default フォルダの直下に Mail-1 のような名前のフォルダができていて、その中にアカウントフォルダがあり、さらにその中に Inbox などのファイルが存在する、といったものがあるかどうかです。
Mail フォルダと同階層にではなく、Mail フォルダ配下のアカウントフォルダの複製が作られていないかどうかにも気をつけてください。
さらに、上記階層である Profiles フォルダに、xxxxxxxx.default とは別に、自分が作った覚えのないプロファイルフォルダ(yyyyyyyy.default)が作られていなかも確認してください。
要は、いま使っているプロファイル内の標準の場所にあるメールデータ以外に、過去のメールデータが存在していないかを確かめるということです。
もしそのようなデータが存在していれば、そこから復元できる可能性が残っています。

(補)バックアップの存在
これまでプロファイルのバックアップを定期的に取ってこられたのなら、そのバックアップからの復元に期待が持てます。
バックアップからの復元は、バックアップをとった時点までしかさかのぼれないという制約があります。バックアップをとった時点からトラブルが発生した時点までの間に受信したメールは、バックアップには含まれていないからです。しかし、過去のすべてのデータを失うよりは、被害が軽くなると思います。

上記を調べた結果をお知らせいただければ、それをふまえて次のステップをご案内できると思います。

(補足)
Firefox での話ですが、バージョン間の開きが大きい状態でアップデートしたときの事例が、次にあります。
ソフトウェアの種類は異なりますが、考え方の参考にはなると思います。
(参考)・firefox更新時 履歴が削除されました
viewtopic.php?t=15943

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月23日(火) 10:27 
オフライン

回答ありがとうございます

自動更新機能ですが、onになっていました
ツール-オプション-詳細-更新
で調べると、
更新を自動的にインストールするにチェックが
あり、更新によりアドオンが無効化される場合は
警告するにチェックがあります
さらに、更新のインストールにバゥクグラウントを
利用するにチェックがあります。

(I) popアカウントの数ですが2つ有ります
一方は切り替え前の物で今は使っていません
(ii)についてはすみません、意味がわかりません
(iii)メールが消えたのは、今使っている受信
ホルダーだけです。
フォルダのプロパティから確認すると
受診メール数30 容量2.1Mbです

直接inboxファイルを確認すると
2,116kbです
とくにファイルの複製ができている様子は
無いです、
後、アーカイブという所に2015と言う
ホルダーが出来ているのですが
これは何でしょうか
カーソルを当てても、一件しか表示されない
のですが。
また、バックアップはとってありません、

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月24日(水) 12:58 
追加情報、ありがとうございました。

自動更新機能ですが、onになっていました
ツール-オプション-詳細-更新
で調べると、
更新を自動的にインストールするにチェックが
あり、更新によりアドオンが無効化される場合は
警告するにチェックがあります
さらに、更新のインストールにバゥクグラウントを
利用するにチェックがあります。

それなら、Thunderbird 24.2.0 のままではなく自動的に順次アップデートされていたとも考えられます。
しかし同時に、設定はそうでも、すでにその時点からプロファイルに何らかの異常が起こっていて、本当に 24.2.0 からのアップデートがおこなわれないまま今日まで来ていた可能性も否定できません。そして、この延長線上に今回の問題が起ったのかもしれません。
結局、正確な経過がわからないままなので、更新に関して確たることは言えないのですが......。

(I) popアカウントの数ですが2つ有ります
一方は切り替え前の物で今は使っていません
(ii)についてはすみません、意味がわかりません
(iii)メールが消えたのは、今使っている受信
ホルダーだけです。

了解しました。現在使っているのは 1 つの POP アカウントだけ、ということですね。
ローカルフォルダ(*) の件は、わからなければ無視してかまいません。初期条件のままなら独立したアカウント管理になっていると思います。
(*) 複数の POP アカウントを持っているとき、それらを [ローカルフォルダ](共通受信トレイ)というひとつの擬似アカウントに束ねることができる機能のことです。

フォルダのプロパティから確認すると
受診メール数30 容量2.1Mbです

直接inboxファイルを確認すると
2,116kbです
無いです、

過去の受信メールがどれだけあったか存じませんが、Thunderbird 24.2.0 を導入したときからの約 2 年分が蓄積されていたと仮定すると、2.1 MB ということは考え難いでしょう。
メール数 30 件で 2.1 MB なら、1 件当たりの平均は 70 KB ほどです。HTML形式だとしても一般的な用途では大きめのサイズですが、比較的容量の大きな添付ファイルが付いているメールが何件か含まれているなら、平均値としては不自然な数値ではありません。

この結果からは、少なくともお調べになった [受信トレイ] = Inbox には、それだけのメールデータしか含まれていないと考えられます。
ということは、過去の受信メールは Inbox ファイル内には存在しないことになります。

期待したのは、
 ・メールデータ(Inbox ファイルなど)は健在だが、スレッドペインの表示に問題が起こっているケース
 ・メールデータ(Inbox ファイルなど)に予期しない変更がもたらされているが、データ自体は残っているケース
―― といった状況です。
前者は、アドオンがらみの不具合の可能性があるので、セーフモードや新しいプロファイルで問題点を絞り込めたかもしれません。
後者は、削除フラグがついたまま(つまり、隠された状態で)Inbox 内にメールデータが残っていることを期待していました。
しかし、肝心のメールデータ本体が、過去のメールを含んているとは思えない容量しかない、ということなので、どちらの期待も外れたことになります。

無いです、
また、バックアップはとってありません、

というご事情なら、復元に使えるデータは、どこにもないことになります。

上記の Inbox ファイルの実情と合わせ、いま提示されている情報から考えると、残念ながら復元は困難という結論になろうかと思います。

後、アーカイブという所に2015と言う
ホルダーが出来ているのですが
これは何でしょうか

次の公式サポ―ト記事をご参照ください。
(参考)・メッセージの保管 | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/archived-messages

(補足)
本当の経過や原因は明らかにできていませんが、使ってこられた Thunderbird とそのプロファイルに、すでに何らかの異常が起こっていた可能性が疑われます。これまでは潜在的なものだったのが、更新をきっかけに一気に表面化したのかもしれません。
もしもこの原因が取り除かれないままプロファイル内に存在し続けたとすると、更新後の 38.6.0 ではいまのところ普通にメールが送受信できているとしても、次に更新があったときにまた同じ問題がくり返されるかもしれません。
今後、安定して利用するためには、一度きっちり整理をつける意味で新しいプロファイルに引っ越したほうがいいのではないでしょうか。
引っ越しの手間は多少かかりますが、いま使っているプロファイルを温存したまま、新しいプロファイルを作成・利用できますし、いまのプロファイルから新しいプロファイルに移植できるデータもあります(できない/するべきではないデータもありますが...)。
どうするかは redcat さんのご判断次第ですが、引っ越し用の新しいプロファイルを作るのなら、次のサポート記事を参考にしてください。
(参考)・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

結局お役に立てませんでしたが、以上です。
(ちょっと本業がたてこんでまして、昼休みにバタバタと書いたので、間違いがあったらすみません。)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年3月08日(火) 00:18 
オフライン

回答ありがとうございます。

これに懲りてこまめにバックアップすることにします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[19人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: