どこの記事を参考にしたのかはわかりませんが、バックアップすべきファイルが違います。
プロファイルの実体は、Windows7であれば
C:\Users\<username>\AppData\
Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default
が既定の場所です(xxxxxxxxはランダム英数字)。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプC:/ユーザー/名前/Appdata/
local/Tunderbid/Profiles/●●●(英数字).default
はキャッシュとのこと。過去記事より。
MozillaZine.jp フォーラム ・トピック - [解決済み] Thunderbird3.1.6(vista) サンダーバードが初期化状態になってしまいましたバックアップしたフォルダ内の中身は確認されましたか。
プロファイル本体とキャッシュとでは、実際にフォルダ内部に含まれるファイルも異なります。
(添付画像の左がプロファイル本体、右はキャッシュ)
添付ファイル:
コメント: 同じプロファイル同士で比較/Win8.1+Thunderbird38.5.1環境
profile.png [ 194.88 KiB | 表示数: 4330 回 ]
であるので、プロファイル本体のバックアップが他に存在しなければ、残念ながら旧環境の復元はできないと思われます。
IMAPであれば、サーバへ接続し直せばメールボックスは復元できると思いますが、POPならローカルにメールデータがなければ復元不可能です。