※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。
横から失礼します。
kiki さんからのアドバイスに加え、下記の公式サポート記事を読んでみてください。
Thunderbird の仕様として、[ごみ箱] や [迷惑メール] のフォルダについても同様のことがいえます。
・
受信トレイなどのフォルダが満杯になる
対処の基本は、サポート記事に書かれているとおり、Thunderbird 上の 1 フォルダに蓄積されたデータ量を減らすことです。
具体的には、不要なメッセージの削除、メッセージの移動・分類によるフォルダごとの容量の分散化です。
その上で各フォルダに「最適化」を実行し、メールデータ全体の整理整頓をおこなうとスッキリするはずです。
【注意】
「最適化」は、Thunderbird を安定的に使う上では基本中の基本といえるメンテナンス項目です。
しかし、長年 Thunderbird を使っていてこれまで一度も「最適化」を実行しておらず、トラブルが起こってからはじめて「最適化」を実行すると、蓄積された膨大なデータ、もしかしたら不整合が起こっているかもしれないデータの処理のためシステムに過負荷がかかり、逆に問題を深刻化してしまうことが稀にあります。
もし長期にわたりメンテナンスを怠ってきたことに心当たりがあるなら、面倒でもプロファイルのバックアップをとってから「最適化」を実行されたほうがいいかもしれません。
とりあえず以上です。外してたらすみません。
(オフトピ)
「投稿者」欄にメールアドレス(一部欠落)を使われていますが、これは実在する現役のアドレスでしょうか?
もしそうなら、管理者にお願いして修正してもらったほうがいいと思います。
ネットを安全に利用する上では、不特定多数が閲覧できる場に実在する現役のメールアドレスを不用意に載せないほうがいいです。自動巡回ロボットなどにアドレスを収集され迷惑メールの宛先にされてしまうケースが増えるなど、ご本人にとって余計なリスクを背負い込みやすくなってしまうからです。