すずき。 さんが書きました:
どなたか原因が分かればご教示くださいませ。
現場を見ていませんし情報が不足していますので、分かるとはなりませんが想像できることはあります。
ところで最初に確認ですが、Thunderbird を使っていてのメール受信に関するお話ということでよろしいでしょうか、
もっとも、私の見たところですと Thunderbird に限らない問題のように思われるのですが。
すずき。 さんが書きました:
一つのメールアドレスで(中略)社内で共有しておりますが、(中略)一定の時間のみ(中略)者には受信でき、(中略)者には受信できないメールがございました。
1つのメールアドレスを複数人でアクセスしていて、時間によって受信できない人がいる、ということだと解釈しました。
ここで重要なのは「共有」の具体的方法です。
たぶん、職場の代表端末でメール受信し、それを共有サーバーや社内コラボレーションツールで共有しているなどではなく、各端末から Thunderbird でメールーサーバーにそれぞれ接続してメールをダウンロードしているのではないでしょうか。
その接続はPOPでしょうか、IMAPでしょうか、それともそれらの混合でしょうか。
こういうやり方は、簡単に実現できる反面、きちんとルールを決めて運用しないとメールを受信できない人が出てくることになります。
たとえば、Thunderbird からPOPで接続して新着メールをダウンロードし、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定でサーバーにメールを残す運用にしていたとします。
もし、特定の時間だけアクセスする端末のThunderbirdがその設定を忘れていたらどうなるでしょうか。
メールの早い者勝ちレースに負けた端末はメールを受信できないことになります。
また、メールサーバーがPOPとIMAPの両対応で、IMAPでアクセスする端末があったとします。
もし、その端末のThunderbird上でメッセージフィルターで受信トレイのメールを別フォルダーへ移動していた場合、どういうことが起こるでしょうか。
メールサーバー上のメールもThunderbirdと同期して別フォルダーに移動されていたとすると、POPは受信トレイに相当するメールボックスしかアクセスできませんので、競争に負けるとメールを受信できない、となる可能性があります。
以上、想像できることを書いてみました。
【追記】
当初このトピックは「掲示板トップ » その他の話題 » MozillaZine.jp について」コーナーに投稿されていて、こちらの「掲示板トップ » 相互ユーザサポート » Mozilla Thunderbird」コーナーに移動になったようです。
フォーラムの利用に関するご案内にありますように、適切なカテゴリーへの投稿をお願いします。