― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 12:39 
iphoneでも検索できるようにアプリをダウンロードして同期をさせたいのですが、そもそものPC側での設定で説明にあるような「秘密の言葉」を入れる画面になりません。表示されません。特別な手順が必要なのでしょうか?ご存じの方が居ればアドバイスをお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 15:05 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
まったく同じ(と思われる)投稿が3件ありましたので、最新(最後)のもののみ残し、あとは削除させて
いただきました。ご了承ください。

ご質問については、おそらく iPhone アプリ の Firefox Home についてかと思いますが、使ったことがない
私には分かりませんので、すみませんが他の方の回答をお待ちください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 15:58 
sakiba様
お手数をお掛けして申し訳ありません。ありがとうございました。
質問の方は引き続きどなたからの返信を待っています。

回答を頂くために解る範囲で補足説明します。どなたか教えてください。
FIrefox Syncをインストールをしました。
Firefoxの「ツール」→「Sync」→「Preferences」の順番にクリック
「Manage Account」のボタンを押しても、「Change Secret Phrase」の
表示がなく、入力が出来ない、という現象です。これを入力しないことには
iphone側で最初のログインが出来ない
秘密の言葉を入力する画面がでるが、PC側で設定が出来ていないのでそこから
先にすすめない。という事で困っています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 16:22 
ぼくも iPhone は使っていないので具体的なことは分かりかねますが、次の事柄をコメントさせていただきます。

お使いの Firefox のバージョン、そこにインストールされた Firefox Sync のバージョンが不明ですが、どちらも最新バージョンだとすると、Firefox 3.6.11 に Firefox Sync 1.5 をインストールされたのでしょうか?

Firefox Sync の設定に関して、このフォーラムにも最近、次のような質問が寄せられてます。
Firefox Sync1.5 でアカウントが作成できない
現時点でまだ解決したわけではありませんが、もしかしたらこのトピックと、そこに付けたぼくのコメントが少しは参考になるかもしれません。

(参考)―すでにご存知かと思いますが、他の方の利便性を考慮して載せておきます。
・Mozilla Japan ブログ > iPhone アプリ Firefox Home が日本語に対応してバージョンアップしました!
http://mozilla.jp/blog/entry/5830/
・Firefox Home for iPhone > よくある質問
http://mozilla.jp/firefox/home/faq/
・Firefox サポート > ナレッジベース > Firefox Home の設定方法
http://support.mozilla.com/ja/kb/How+to ... our+iPhone

以上です。的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 16:37 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Firefox のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

アドオン Firefox Sync を利用して Firefox 側のブックマーク等を iPhone アプリ の Firefox Home
と同期させて利用したいという主旨だと思われます。
ですのでこれはアドオンに関する質問ですね。

アドオン Firefox Sync はバージョン 1.5 をインストールしたのですか?
Firefox のバージョンは 3.6.11 ですか?
OS は何ですか?
きちんと環境情報を書き添えてくださいね。
(細かいことを云うようですが製品名称なども正確に書きましょう / Firefox、iPhone)

【背景事情らしきもの】
秘密の言葉(Secret Phrase)を入れるパネル画面が出てこないということですが仕様変更があっ
たと思われます。
以下のガイドドキュメントもその変更に追随できていないので古くなっていると思われます。
Firefox サポート / ナレッジベース / Firefox Home の設定方法

Latest Update: Firefox Sync 1.5 (October 6, 2010) には変更点が書かれているのですが読んで
もわかりにくいと思います。

仕様変更は秘密の言葉(Secret Phrase)の代わりに Firefox Sync Key というものに置き換わった
ようです。
Firefox Sync の新規アカウントの作成で Firefox Sync Key を作成するパネル画面が出てきます。
既にアカウントを持っている場合でも Sync Key の入力が求められます。

【対処方法らしきもの】
私もよくわかっていないのですがもし過去に古いバージョンの Firefox Sync で秘密の言葉(Secret
Phrase)を作成したのならば Sync Key として再利用できるのかも知れません。
それが再利用できないようならば新たにアカウント作成して Sync Key を作成したらうまくいくかと思
われます。
おそらく iPhone アプリ側の Firefox Home も対応しているかと思われます。
(私は iPhone を持っていないですし、Firefox Sync も通常利用していないので正確なところは不明
です)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 17:28 
偶然的通行人様
kiki様

全くの素人でして、配慮が足らず皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
教えてもらうにも、基本的な情報をお伝えしないとアドバイスを頂きにくい事
そもそも教えを請うにもマナーがある事、素人以前の問題でした。申し訳ありませんでした。
ただ、kiki様に頂いたアドバイスで無事問題が解決しましたので
ご報告をさせて頂きます。ありがとうございました。
また解決の報告の仕方に不備がございましたら、誠に申し訳ありません。ご容赦ください。
本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 17:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

お詫びしていただくよりもどの方法で解決したのかを書いていただくとありがたいですし、
このトピックを後から参照される方々にも有用な情報になります。
フォーラムはそういう場でもあります。

ですので、
・アドオン Firefox Sync のバージョン
・Firefox バージョン
・OS の種類
・解決に至った対処あるいは方法
をぜひとも書いていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 18:10 
ご質問させていただいた問題は下記の通りの
手順で解決が出来ました。
ありがとうございました。

・アドオン Firefox Sync のバージョン
→バージョンは1.5となります。
・Firefox バージョン
→バージョンは3.6.11となります。
・OS の種類
→WindowsXPとなります。

・解決に至った対処あるいは方法
→iphoneのアプリで最初に設定が必要な「秘密の言葉」の
ところに、前もってPS側でアドオンをインストールし初期設定した際に
取得できる「Firefox Sync Key」の文字列を
入力。すると自動的に同期が完了しました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[23人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: