― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年11月09日(日) 13:55 
Windows XP-SP2でバージョン 2.0.0.17 (20080914)を使用しています。

プロファイルマネージャーで3つのアカウントを使い分けていたのですが
突然、デフォルトのみが開けなくなりました。

メッセージは
「現在、使用中であるためプロファイル''デフォルト''は使用出来ません。
起動中のサンダーバードを終了するか別のプロファイルを選択して下さい」
と、表示されます。

デフォルト以外の残り2つのプロファイルは正常に起動出来たので
・PCを再起動
・サンダーバードをセーフモードで起動
・・・してみましたが、やはりデフォルトだけ起動出来ず上記の同じメッセージが
表示されてしまいます。

以前のVerでも時々、同じメッセージが表示された事があったのですが
PCを再起動すると直っていました。今回はどうしても解決出来ずどなたか
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。
 


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月09日(日) 14:19 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2517
お住まい: 東京
Kid さんが書きました:
Windows XP-SP2でバージョン 2.0.0.17 (20080914)を使用しています。

プロファイルマネージャーで3つのアカウントを使い分けていたのですが
突然、デフォルトのみが開けなくなりました。

メッセージは
「現在、使用中であるためプロファイル''デフォルト''は使用出来ません。
起動中のサンダーバードを終了するか別のプロファイルを選択して下さい」
と、表示されます。

デフォルト以外の残り2つのプロファイルは正常に起動出来たので
・PCを再起動
・サンダーバードをセーフモードで起動
・・・してみましたが、やはりデフォルトだけ起動出来ず上記の同じメッセージが
表示されてしまいます。

使用できないプロファイルフォルダの中に parent.lock という 0 バイトのファイルがありませんか?
あればこれを削除してください。
これはそのプロファイルが使用中であることを識別するためのファイルですが、正常に Thunderbird が終了しなかったときなど、削除されずに残ってしまうことがあります。

プロファイルの場所は
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... ile#locate
を参考にしてください。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 1909 (64bit) / Intel Core i7-2600 / AMD Radeon HD 7870 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 1909 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android Nougat 10.0 (arm64) / Xperia 5 SO-01M
常用環境: Firefox ベータ版 (Win64 x86-64), Thunderbird + Lightning リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, リリース版, Nightly, Win64 x86-64)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.3.8+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月09日(日) 14:48 
Cai さんが書きました:
Kid さんが書きました:
Windows XP-SP2でバージョン 2.0.0.17 (20080914)を使用しています。

プロファイルマネージャーで3つのアカウントを使い分けていたのですが
突然、デフォルトのみが開けなくなりました。

メッセージは
「現在、使用中であるためプロファイル''デフォルト''は使用出来ません。
起動中のサンダーバードを終了するか別のプロファイルを選択して下さい」
と、表示されます。

デフォルト以外の残り2つのプロファイルは正常に起動出来たので
・PCを再起動
・サンダーバードをセーフモードで起動
・・・してみましたが、やはりデフォルトだけ起動出来ず上記の同じメッセージが
表示されてしまいます。

使用できないプロファイルフォルダの中に parent.lock という 0 バイトのファイルがありませんか?
あればこれを削除してください。
これはそのプロファイルが使用中であることを識別するためのファイルですが、正常に Thunderbird が終了しなかったときなど、削除されずに残ってしまうことがあります。

プロファイルの場所は
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... ile#locate
を参考にしてください。



確かにparent.lockという0バイトのファイルがありました。

ただ削除しようにも「ファイルが壊れているため削除出来ません」とメッセージが表示されます。
どのようにすれば削除出来るのでしょうか?

何卒、よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月09日(日) 16:18 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2517
お住まい: 東京
Kid さんが書きました:
確かにparent.lockという0バイトのファイルがありました。

ただ削除しようにも「ファイルが壊れているため削除出来ません」とメッセージが表示されます。
どのようにすれば削除出来るのでしょうか?

何卒、よろしくお願いします。

Windows の UI 上で削除できないのであれば、次のような方法があります。

1. 削除できないファイルを上書き
2. コマンドプロンプトから削除

1. は文字通り、メモ帳などで parent.lock を開いて空のまま上書き保存し、それから削除するというものです。上書きすることでファイル情報が正常になることがあります。

それでもダメなら 2. です。手順としては

1. スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトからコマンドプロンプトを起動
2. del と入力しさらにスペースを一つ入力(Enter は押さない)
3. コマンドプロンプト画面に parent.lock をドラッグ&ドロップ(parent.lock のフルパスが入力されます)
4. Enter

となります。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 1909 (64bit) / Intel Core i7-2600 / AMD Radeon HD 7870 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 1909 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android Nougat 10.0 (arm64) / Xperia 5 SO-01M
常用環境: Firefox ベータ版 (Win64 x86-64), Thunderbird + Lightning リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, リリース版, Nightly, Win64 x86-64)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.3.8+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月09日(日) 16:47 
Cai さんが書きました:
Kid さんが書きました:
確かにparent.lockという0バイトのファイルがありました。

ただ削除しようにも「ファイルが壊れているため削除出来ません」とメッセージが表示されます。
どのようにすれば削除出来るのでしょうか?

何卒、よろしくお願いします。

Windows の UI 上で削除できないのであれば、次のような方法があります。

1. 削除できないファイルを上書き
2. コマンドプロンプトから削除

1. は文字通り、メモ帳などで parent.lock を開いて空のまま上書き保存し、それから削除するというものです。上書きすることでファイル情報が正常になることがあります。

それでもダメなら 2. です。手順としては

1. スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトからコマンドプロンプトを起動
2. del と入力しさらにスペースを一つ入力(Enter は押さない)
3. コマンドプロンプト画面に parent.lock をドラッグ&ドロップ(parent.lock のフルパスが入力されます)
4. Enter

となります。



回答ありがとうございました。

上記の手順1を試しましたが「有効なWin32アプリケーションではありません」と
メッセージが表示されparent.lockファイル自体を開く事が出来ませんでした。


手順2は全て記された操作を行いましたが最後にEnterすると
「ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取る事が出来ません」
と、表示されてしまいます。


他に削除する方法をご存じでしたらご教授いただけますか。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月09日(日) 22:32 
 
なんとかparent.lockファイルを削除しようとUnlockerやForce Recycle Binを
用いて強制削除を試みましたが、それらのソフトでも削除が出来ず本当に困っています。

他に何か良い方法があればどなたか教えて下さい。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月10日(月) 10:51 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
Kid さんが書きました:
なんとかparent.lockファイルを削除しようとUnlockerやForce Recycle Binを
用いて強制削除を試みましたが、それらのソフトでも削除が出来ず本当に困っています。

それらのソフトで無理であれば意味ないかもしれませんが、Cai さんが教えてくださったコマンド
プロンプトからの操作にて、del コマンドの前に
コード:
>attrib -h -s -r [ファイルのフルパス]<enter>

としてから del コマンドを入力してみたらどうなりますでしょうか? (フルパスは同じようにドラッグ&
ドロップでOKです)

あと私が試すとしたらチェックディスクでしょうか…。ただし、HDD (ハードディスクドライブ) に物理
的な障害等が発生している場合には、チェックディスクにより悪化する可能性があるということを了解の
上でお試しください。

チェックディスクの実行方法は (ご存じかもしれませんが) マイコピュータ内の該当のファイルが含まれる
ドライブを右クリックしプロパティを開き、"ツール" タブから [エラーチェック] をクリック、2箇所
両方にチェックを入れ [開始] をクリック、おそらく "排他アクセスが必要なため実行できませんでした~"
云々といった表示が出ると思いますので [はい] をクリックし、PC を再起動していただければ Windows
起動時にディスクチェックが実行されます。それらが終了し、Windows が起動したら、通常の削除 →
コマンドプロンプトから削除 → ツールを使って削除、の順で試してみていただければ良いかと思います。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月10日(月) 12:47 
ご教授いただきありがとうございます。

Sakibaさんの
>attrib -h -s -r [ファイルのフルパス]<enter>
を試したところ、属性を変更出来ません。と表示されやはりダメでした。

スキャンディスクはおっしゃるとおり何かHDに障害がある場合、さらに
悪化する恐れがあるので行っていません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月12日(水) 22:49 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
Kid さんが書きました:
プロファイルマネージャーで3つのアカウントを使い分けていたのですが
突然、デフォルトのみが開けなくなりました。
どうしても開けないなら、新規にプロファイルを作って、parent.lock 以外をみんなコピーして使えばいいんじゃないでしょか。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月13日(木) 10:03 
 
結局、ファイルの強制削除が出来なかったのでプロファイルを作り直しました。
2日間は正常にロックされていたプロファイルも起ち上がっていたのですが
今朝、また同じ症状でロックされてしまいました。

その他2つのプロファイルは立ち上げれます。
不具合が出る間にインストールを行ったソフト等はありません。

以前のVerでも時々、同様にロックされる症状はあったのですが
いつも再起動で元通りになっていました。今回のような症状は初めてです。
何が原因なのでしょうか?

本当に困っています・・・
どなたかおわかりの方ご教授下さい。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月18日(火) 01:27 
原因らしいことが特定出来ました。

JavaのOpen office3.0を使用するとかならずロックがかかります。
因果関係はわたしにはわかりませんが、サンダーバードでわたしのように
いくつかのプロファイルを使っている方は使用しない方が良いと思います。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月18日(火) 22:46 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
Kid さんが書きました:
JavaのOpen office3.0を使用するとかならずロックがかかります。
完全に(クイック起動?も含めて)終了させてもロックがかかったままでしょうか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月19日(水) 12:52 
あ さんが書きました:
Kid さんが書きました:
JavaのOpen office3.0を使用するとかならずロックがかかります。
完全に(クイック起動?も含めて)終了させてもロックがかかったままでしょうか?


完全に終了させても、もちろんですが再起動しても何をしてもロックされたファイルは
削除する事が出来なくなります。

Open office3.0をアンインストール後は正常に全プロファイルで動作しましたが
その後Open office3.0を再インストール後に同じ症状がでたので諦めました。
原因は未だにわかりません。
 


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[61人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean