― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年3月27日(木) 19:54 
MAC OS10.5.2でfire fox2.0.0.12を使用しています。

別のサイトへ移動する際にほぼ必ず、
「(ドメイン名)xxx.ne.jp(例)のアドレス解決をしています」と、ブラウザ左下のバーに表示され、移動に結構時間がかかってしまいます。解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 :oops:

# 件名から投稿内容が分かりにくかったので修正させていただきました。
# 件名には内容を説明したものを記入するよう、ご協力ください。
  By Moderator PH2@Hide

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月28日(金) 06:36 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
こんにちは。
Leopard 環境の Firefox が関連したトラブルとしては聞いたことがないのですが(日本の事情は分からないですが。。)
それは Safari でも同様でしょうか?

Apple Discussions Board を見てみると、IPv6 に関連した問題では
・AirMac Express を使用しいる場合(アップデートで直っているかも知れませんが)
NTTフレッツ光での問題
ルーターに関連した問題
などがあるようですが、参考にされてはどうでしょうか。
# Norton 製品や McAfee を使っているとか…

システム環境設定のネットワークから詳細で
・IPv6 を切る
・DNS サーバをルーターに設定してみる
を試すとどうでしょうか(一つずつやって、結果を確認する方が良いです)

私の環境、Mac OS 10.5.2(昨日のアップデートまで適応済み)、Intego NetBarrier X4、DSL (IPv4) でブロードバンドルーター経由ですが、Firefox の設定はデフォルト、ネットワーク環境設定の IPv6 は自動に設定で問題はありませんけど…
追記:Safari も問題なしです

# fire fox ではなく、正しい製品名は Firefox です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月30日(火) 19:20 
僕も同じ問題で悩んでいました。

“アドレス解決 遅い”で検索すると出てくる代表的な答えは

"IPv6 のアドレス解決試行"→"失敗"→"IPv4 のアドレス解決"

対処方法

1. Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力して、リターンを押します。
2. about:configの内容がダラダラ~と表示されるので、「ipv6」でフィルタします。
3. 出てきた、network.dns.disableIPv6 を true にします。
#クリックでトグルします。

これで、再起動すれば、直っているはず!

というものが多かったのですが、改善されませんでした。

そこで、上記を試した上で

環境設定→ネットワーク→内蔵Ethernetの『DNSサーバ』に
61.207.9.5
と入力して『今すぐ適用』をクリックすると劇的に改善されました。

ちなみに 61.207.9.5 というのは、OCNのDNSサーバです。

一度試してみて下さい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[16人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: