ページ 1 / 1
サンダーバードアドレス帳から宛先を選択すると
Posted: 2025年6月17日(火) 11:07
by Piko
サンダーバードアドレス帳から宛先を例えば
①「ABC12」を選択
②「宛先に追加」ボタンタップすると
③宛先欄には背景赤色の白抜き文字で「ABC12!」その後
④送信ボタンを押しても送信できません。
そこで
⑤アドレス帳で「ABC12」を選択、右クリック
⑥連絡先を編集(E)タップ
⑦連絡先の編集画面メールアドレスコピー
⑧宛先欄にペースト
以上の手順で送信できます。
①②で宛先欄に「ABC12」で送信できるようにするには何を改善すればいいのでしょうか。
Re: サンダーバードアドレス帳から宛先を選択すると
Posted: 2025年6月18日(水) 01:11
by EarlgreyTea
Piko さん、EarlgreyTea と申します。
Piko さんが書きました:①②で宛先欄に「ABC12」で送信できるようにするには何を改善すればいいのでしょうか。
当方の環境では、Thunderbird 139.0.2 および Thunderbird 128.11.1esr ともに③の状況は発生しません。
送信できた場合と送信できなかった場合、どちらも宛先に「ABC12」が入ったように書かれていますが何かが違っているはずです。
エラー表示となるのはメールアドレスとして間違っているからです。
赤くなった部分にマウスカーソルをホバーさせるとツールチップが表示されるはずです。
メールアドレスとして正しい形式になっているかご確認ください。
ちなみに
Piko さんが書きました:②「宛先に追加」ボタンタップすると
というのは、メール編集画面の左にアドレスサイドバーを表示させた場合の操作ですね。
Re: サンダーバードアドレス帳から宛先を選択すると
Posted: 2025年6月18日(水) 11:42
by Piko
EarlgreyTeaさん、返信ありがとうございます。無事解決しました。
その手順は次の通りです。
メール編集画面の左アドレスサイドバーで
① 宛先「ABC12」選択
② その宛先名ABC12右クリックで現れるメニュー最下段の
③ 連絡先編集ボタンタップで切り替わる宛先編集画面の表示名ABC12の下の
④ 「ニックネーム欄」記載事項をコピーし、さらにもう一段下の
⑤ 「メールアドレス欄」にペースト。そして
⑥ 最下段右の「保存」で無事解決しました。
私の場合④ニックネーム欄記載事項はメールアドレスabc12@outlook.jpそのものでした。
最近メーラーをサンダーバードに変更し、また受信が主で送信は皆無という使用状況。前記①宛先ABC12選択した後、②~⑥を省いていきなり「宛先に追加:(A)」ボタンを押したのが混乱の原因。
たいへんお騒がせいたしました。
Re: サンダーバードアドレス帳から宛先を選択すると
Posted: 2025年6月18日(水) 23:16
by EarlgreyTea
Piko さんが書きました:最近メーラーをサンダーバードに変更し、また受信が主で送信は皆無という使用状況。
Thunderbird に変更する前のメールアプリでも送信は皆無だったのでしょうか。
アドレス帳を利用されていたことがあるなら、それをインポートすると思いますので。
Piko さんが書きました:前記①宛先ABC12選択した後、②~⑥を省いていきなり「宛先に追加:(A)」ボタンを押したのが混乱の原因。
そんなことがあるのでしょうか、というのが正直なところです。
このトピックをごらんになっている他の方も納得できてないと思いますので、実験してみようと思います。
まず大前提として、Thunderbirdのアドレス帳の連絡先は下記の項目のうち最低1つは入力されていないと保存できません。
ただし、アドレス帳はメールを送信するためだけのものではありませんので、この条件はメールを送信できることを保証するものではありません。
そして「ニックネーム」は必須項目ではなく、メール送信時の宛先には関係ありません。
さて、以下のケースの連絡先を作成してテストしていきます。
テストする操作は以下とします。
- 操作A:メール編集画面のアドレスサイドバーにて連絡先を選択して「宛先に追加」する
- 操作B:連絡先の編集画面でメールアドレスをコピーし、メール編集画面の宛先に貼り付ける
ケース1:「メールアドレス」に「abc12@outlook.jp」、それ以外の項目は入力せずに保存
ケース2:「メールアドレス」と「ニックネーム」に「abc12@outlook.jp」、それ以外の項目は入力せずに保存
ケース3:表示名に「abc12」、ニックネームに「abc12@outlook.jp」、それ以外の項目は入力せずに保存
- 操作A=>宛先に「abc12 <>」が入力されて「abc12 <> は有効なメールアドレスではありません」の警告が出る
- 操作B=>「ニックネーム」に記載の「abc12@outlook.jp」をメールアドレスとしてコピー、宛先に貼り付けたのなら送信可能
このケース3の状況だったのではないでしょうか。
ちなみに連絡先を指定してメールの宛先を追加する場合、
となります。
「表示名」が空欄の場合は
だけです。
Re: サンダーバードアドレス帳から宛先を選択すると
Posted: 2025年6月19日(木) 11:58
by Piko
いろいろとご検討くださりありがとうございます。私の通信状況説明があやふやなところがあり申し訳ありませんです。
私の現在の通信手段は主にライン。PCのメールは受信が主で、送信は着信メールに返信するといった使用状況です。
EarlgreyTea さんのおっしゃる通り、分析結果のケース3が私の現状に近いです。
私のメール編集画面の現状は次の通リです。
① 名 12 姓 ABC
② 表示名 ABC12
③ ニックネーム ‘abc12@outlook.jp
④ メールアドレス
‘④のメールアドレスが空白なのは以前のメールアプリからサンダーバードに移行過程で住所録エクスポート・インポートで誤操作した結果なのでしょう。この作業が不慣れで悪戦苦闘の記憶があります。
EarlgreyTeaさん。おかげで私の作業環境がどんなものか理解できました。
今後、私のPCで新規メール送信する時はその都度連絡先メールアドレス入力にチェックひと手間かけて送信するようにします。
みなさんお騒がせいたしました。ありがとうございました。感謝です。