ページ 1 / 1
【注意】Thunderbird 91 系列からのThunderbird 102.0へのアップグレード
Posted: 2022年7月01日(金) 05:54
by Ryo
Thunderbird 102.0がリリースされています。
MozillaZine.jp » Blog Archive » Thunderbird 102.0 がリリースされた
→https://mozillazine.jp/?p=7679
以下の説明が有りましたが、当方ではThunderbird 91 系列(v91.11.0)からアップグレード出来てしまいました。
『テスト目的での利用ではないユーザーは、現時点では Thunderbird 102 へ更新するべきではない。Thunderbird 102 は、thunderbird.net からの直接ダウンロードによってのみ提供され、Thunderbird 91 系列およびそれ以前からの自動アップグレードは行われない。今後リリースされるバージョンにおいて、自動アップグレードが行われる予定である。』
環境 : macOS Monterey 12.4(21F79)/Thunderbird v91.11.0 ja-JP-mac
Re: 【注意】Thunderbird 91 系列からのThunderbird 102.0へのアップグレード
Posted: 2022年7月01日(金) 07:38
by Cai
なんと?
自分のとこはインストーラーをダウンロードして手動アップグレード済みなのでもう試せません。
リリースノート更新されたかと確認してみましたが、
Thunderbird version 102.0 is only offered as direct download from thunderbird.net and not as an upgrade from Thunderbird version 91 or earlier. A future release will provide updates from earlier versions.
特に変わってないですねぇ
ミス?
Re: 【注意】Thunderbird 91 系列からのThunderbird 102.0へのアップグレード
Posted: 2022年7月01日(金) 10:10
by EarlgreyTea
私のところのWindows版では、自動アップデートではありませんが
ヘルプ>Thunderbird についてを確認すると更新きますね。
バックアップとってからアップデートします。
結果は帰ってきてから。
メールフォルダーがおかしくなった等の報告も目にしていますので楽しみです。
Re: 【注意】Thunderbird 91 系列からのThunderbird 102.0へのアップグレード
Posted: 2022年7月01日(金) 10:28
by Cai
EarlgreyTea さんが書きました:メールフォルダーがおかしくなった等の報告も目にしていますので楽しみです。
自分のところでは、ドコモメール (IMAP) のアカウントの中身がアップグレード直後に何も見えなくなりました。
.msf ファイルは残ってましたが、中身は空っぽ。
Thunderbird を再起動したら全部正常に再取得され .msf ファイルは重複して新しいのが作られてました。
(中身のない hogehoge.msf と新規作成された正常な hogehoge-1.msf)
Re: 【注意】Thunderbird 91 系列からのThunderbird 102.0へのアップグレード
Posted: 2022年7月01日(金) 22:10
by EarlgreyTea
さて、帰宅したのでアップデートかけて放ったらかしたままの Thunderbird を確認してみました。
まず、Thunderbird の画面上の見た目・・・フォルダーに別段おかしなところはなさそうです。
次にエクスプローラーでプロファイルフォルダーを開いて、メッセージ保存先の各フォルダーをバックアップと目視比較です・・・すみずみまで精査したわけではありませんが、やはり異常はなさそうです。
Gmail(IMAP)、Yahoo!メール(POP/IMAP)、Hotmail(IMAP)、auのメール(IMAP)、zoho(IMAP)とありますが大丈夫そう。
IMAPの同期が終わったの確認してからアップデートかけたせいでしょうか。
Re: 【注意】Thunderbird 91 系列からのThunderbird 102.0へのアップグレード
Posted: 2022年7月01日(金) 22:33
by maji
皆さん、maji です。
同じタイミングで
Thunderbird 102.0
Thunderbird 91.11.0
の両方が同時リリースされてますね。
手元の Windows 10 Pro (64bit) 環境だと
91.10.0 → 91.11.0 の自動更新が走り
今日になって 91.11.0 → 102.0 の自動更新が案内されました。
これから更新ボタン押します。
-----
【追記】 私の手元環境は POPメインですが
今のところ問題らしきものは出てません。
-----
【追記(2)】
私の別環境 Ubuntu では今まだ Thunderbird 91.10.0 ですが、
今ほど [ヘルプ]→[Thunderbirdについて]と進むと
91.11.0 への更新が案内されました(→まだ更新ボタン押してませんが)。
なんとなくの推測ですが、
91.10.0 環境だとまずは 91.11.0 に自動更新が進み
91.11.0 になっていたら 102.0 に自動で案内される
そんな仕組みの様に思えます。
------
【追記(3)】
上述の私の別環境 Ubuntu ですが
Thunderbird 91.10.0 で [ヘルプ]→[Thunderbirdについて] で 91.11.0 への更新案内がでて
そのまま更新ボタン押して更新し Thunderbird再起動すして
あらためて [ヘルプ]→[Thunderbirdについて] やると 102.0 への更新案内が出ました。
今はそのまま更新ボタン押して Thunderbird再起動し 102.0 になりました。
やはり
91.10.0 環境だとまずは 91.11.0 に自動更新が進み
91.11.0 になっていたら 102.0 に自動で案内される
そんな仕組みの様に思えます。
-----
では。
Re: 【注意】Thunderbird 91 系列からのThunderbird 102.0へのアップグレード
Posted: 2022年7月02日(土) 07:27
by Ryo
自分の環境 Thunderbird v102.0 ja-JP-mac では
@nifty (POP) で不具合が発生しました。
パスワード情報が破損したような印象です。
1)ログイン不可/パスワードが通らず。
2)パスワード再入力を行ったがダメ。
3)新規profileだと問題無し。
4)バックアップしていた以前のprofileに差し替えてみる→当然ダメだったが、改めてパスワード再指定でOK!
ただ、当初のパスワード再入力の際は 誤入力の可能性も有るかもしれませんが、 当初の際も成功した際の操作も同一で、パスワード管理アプリ上の button操作で情報をCopyし、ThunderbirdへPaste操作していますので、人的な誤入力の可能性は低いと思います。
何故、 当初のパスワード再入力が成功しなかったかは謎です(^_^;)