メールデータの1行目が認識されない
Posted: 2019年7月10日(水) 22:24
今回、他ソフト(電信八号)から移行しました。メールデータを整形・諸変換~インポートしていて気付いたのですが、1行目のSubjectやDateが何故か認識されません。とりあえず"Return-Path:"だけの行を挿入して対処しましたが、バグという気もするので、一応ご報告しておきます。
― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―
https://forums.mozillazine.jp/
詳細が書かれていないので状況がわかりませんが、単に「メールデータを整形・諸変換~インポート」した方法が間違っていただけではないかと。Kickaha さんが書きました:今回、他ソフト(電信八号)から移行しました。メールデータを整形・諸変換~インポートしていて気付いたのですが、1行目のSubjectやDateが何故か認識されません。
どこからその結論に至ったのか疑問なのですが、関係ありませんよ。Kickaha さんが書きました:とりあえず"Return-Path:"だけの行を挿入して対処しましたが
電八(電信八号)って、、、、懐かしい名前ですね。Kickaha さんが書きました:今回、他ソフト(電信八号)から移行しました。
なんとなくですが、Kickaha さんが書きました:メールデータを整形・諸変換~インポートしていて気付いたのですが、1行目のSubjectやDateが何故か認識されません。
とりあえず"Return-Path:"だけの行を挿入して対処しましたが、バグという気もするので、一応ご報告しておきます。
電信八号はともかく、MailExp とはずいぶん懐かしい名前です。maji さんが書きました:電八のメールファイル(1メール1ファイル)を
フリーのツール「 MailExp 」を使って一つのファイルにまとめて
コード: 全て選択
0000.TXT 0001.TXT 0002.TXTでしょ~。EarlgreyTea さんが書きました:電信八号はともかく、MailExp とはずいぶん懐かしい名前です。
そんなハズ無いよ~とよくよく探してみたらEarlgreyTea さんが書きました:しかも配布元は消滅してますし、
どこかから入手(用心してほしいですが)
したとしても動作にはVB5ランタイム環境が必要です。
投稿主さんはEarlgreyTea さんが書きました:電信八号の受信メールは、INフォルダーの下にのように各メールが1ファイルとして保存され、コード: 全て選択
0000.TXT 0001.TXT 0002.TXT
メール本文のエンコーディングは受信時にシフトJISに変換されています。
これを Thunderbird が認識するMBOX形式のファイルとするには、
「From - Fri Jul 13 00:00:00 2019」
+
「0000.TXT ファイルをUTF-8に変換した内容」
+
「From - Fri Jul 13 00:00:00 2019」
+
「0001.TXT ファイルをUTF-8に変換した内容」
+
「From - Fri Jul 13 00:00:00 2019」
+
「0002.TXT ファイルをUTF-8に変換した内容」
という1つのファイルにすればいいだけです。
ちなみに「From - Fri Jul 13 00:00:00 2019」というのはThunderbirdが受信時の日時を入れてるのですが、
「From - 」で始まって文字数が足りていればいいだけなので固定で構いません。
添付ファイルはどうなるのかな?EarlgreyTea さんが書きました:ただ、簡単にできるのはプレーンテキストのメールの場合ですね。
HTMLメールの場合は、
ヘッダー情報とプレーンテキスト部分のみをUTF-8に変換し、HTML部分は無変換のままにしないと文字化けしてしまいます。