ページ 12

Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月25日(日) 07:46
by kyo
リリース60.3.1でGmailの送信が出来なくなりアカウントを削除して再設定しようとすると、パスワードもしくはユーザーIDが間違ってるとのエラーで設定できなくなりました。

同じID,パスワードでブラウザメールはログインできます。Gmailのセキュリティ設定で”安全性の低いアプリ”は有効になっています。

Re: Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月25日(日) 09:47
by EarlgreyTea
kyo さんが書きました:リリース60.3.1でGmailの送信が出来なくなりアカウントを削除して再設定しようとすると、パスワードもしくはユーザーIDが間違ってるとのエラーで設定できなくなりました。
Googleアカウントのセキュリティ設定、Thunderbirdのアカウント設定、メールアドレス、パスワードをよく確認してください。
kyo さんが書きました:Gmailのセキュリティ設定で”安全性の低いアプリ”は有効になっています。
Googleアカウントのセキュリティ設定で、安全性の低いアプリからのアクセスを許可してるけど2段階認証が有効になってたり、Thunderbirdの認証方式がOAuth2になってたり、imapとsmtpで認証方式が違ってたりなど、ちぐはぐな設定になってたりはしませんか?
 
しかし、セキュリティのことを考えるなら、Googleアカウントでは、安全性の低いアプリからのアクセスを無効、2段階認証を有効にして、Thunderbirdでは認証方式をOAuth2にすることをお勧めします。
 
あと、Googleアカウント側でThunderbirdからのアクセスを許可するのを忘れずに。
 
こちらもご覧ください
https://support.google.com/accounts/answer/6009563

Re: Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月25日(日) 10:12
by kyo
早速のアドバイスありがとうございます。


[highlight=#dee3e7]Googleアカウントでは、安全性の低いアプリからのアクセスを無効、2段階認証を有効にして、[/highlight][highlight=#dee3e7]Thunderbirdでは認証方式をOAuth2にすることをお勧めします。[/highlight]

とのことですが、安全性の低いアプリからのアクセス有効、二段階認証無効の場合の認証方式はOAuth2ではダメだということでしょうか?
この場合の接続方式と認証方式はどれを設定すれば良いのかご教授いただければ助かります。

Re: Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月25日(日) 13:34
by EarlgreyTea
「安全性の低いアプリからのアクセス」を許可するということは、「通常のパスワード認証」を許可するということです。
もちろんその状態でOAuth2認証も当然受け付けます。そうでないと他のアプリからアクセスできないですよね。
imapサーバー設定だけではなく、smtpサーバーの設定もしっかり確認しましたでしょうか?
またその設定はアカウント設定でちゃんと選択されて(紐付いて)いますか?

kyoさんにお尋ねします。
OAuth2認証を使えばThunderbirdでも「安全性の低いアプリからのアクセス」を許可せずにアクセスできるのに、あえてセキュリティを落とした設定にしているのはなぜですか?

他に対応していないアプリも使う必要があるのなら仕方がないですが、そうでないのならセキュリティレベルを落とすのはお勧めしません、という意味で先の投稿ではセキュリティレベルを上げることをお勧めしたわけです。

追記:
読み落としていたのですが「接続方式」とは何のことをお尋ねなのでしょう。
そもそも、Gmailの設定についてきちんと確認されたでしょうか?

そういえば、ここまでIMAP/POPのどちらなのか明らかではなかったですね。
普通に設定すればIMAPなのでIMAPをお使いなのだと思っておきます(違う場合は言ってくださいね)。
設定は Gmailのヘルプ記事に書いてあります。

IMAP を使用して他のメール クライアントで Gmail をチェックする - Gmail ヘルプ

また、Thunderbirdのヘルプで以下の記事があります

Thunderbird で Gmail を使う | Thunderbird ヘルプ

Re: Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月25日(日) 15:44
by kyo
うーん なんだかよく解らないけど二重認証でもIMAPはだめでPOPにしたらうまく受信できました???
Gmail設定はIMAP有効になってるんですけどね...

色々とご指導いただきありがとうございました。

Re: Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月25日(日) 17:17
by EarlgreyTea
よくわからないままにしないでください。
IMAP問題なくできますので。
ちなみにGmailのPOPはかなりくせがあるので、理解しないままの利用はおすすめしないです。
最初の症状は、安全性の低いアプリからのアクセスを許可した状態で、間違って2段階認証を有効にしてしまった状況のように思えたのですが、心当たりはありませんか?

Re: Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月25日(日) 18:20
by kyo
2段階認証を実行すると安全性の低いアプリの有効ボタンが消えています。 
2段階認証で自動的に無効になるということでは無いでしょうか?
 

Re: Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月25日(日) 21:05
by EarlgreyTea
ですから、「安全性の低いアプリからのアクセスを許可した状態で、間違って2段階認証を有効にしてしまった状況」と申し上げているのです。
安全性の低い(通常のパスワード認証しかできない)アプリが2段階認証に対応できるわけがありません。

Googleアカウントの設定箇所に直接飛ぶリンクを書いておきます。(上の参照リンクをちゃんと読んでいただければたどり着くのですが)

2段階認証
https://myaccount.google.com/signinopti ... ll-welcome

安全性の低いアプリのアクセス
https://myaccount.google.com/lesssecureapps

Re: Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月25日(日) 21:54
by kyo
>[highlight=#dee3e7]安全性の低い(通常のパスワード認証しかできない)アプリが2段階認証に対応できるわけがありません。[/highlight]


ということは、二段階認証が出来たということで自明ですね。

Re: Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月26日(月) 03:03
by EarlgreyTea
kyoさん

こちらの問いかけや提示した情報に要領を得たレスポンスをいただけないのはどうしてでしょう。
問題を解決するつもりはあるのでしょうか?
以下お尋ねしますので、簡潔明瞭なお答えを期待します。

問1 使用したいのはGmailのIMAP方式のアカウントで間違いないですよね?

問2 以下リンクの記事をお読みいただけましたか?
「パスワードが正しくありません」エラー - Google アカウント ヘルプ
IMAP を使用して他のメール クライアントで Gmail をチェックする - Gmail ヘルプ
Thunderbird で Gmail を使う | Thunderbird ヘルプ

問3 ThunderbirdのGmailのアカウント設定のimapサーバーの設定、smtpサーバーの設定を再度確認しましたか?認証方式はそれぞれ何になっていますか?

問4 OAuth2認証を使えばThunderbirdでも「安全性の低いアプリからのアクセス」を許可せずにアクセスできるのに、あえてセキュリティを落とした設定にしようとしているのには理由がありますか?

問5 Googleアカウント側で、安全性の低いアプリからのアクセスを許可した状態で、2段階認証を有効にしたのではありませんか?
もし有効になっていたら2段階認証を無効にしてください。

以上、お答えをお待ちします。

Re: Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月26日(月) 06:36
by kyo
[highlight=#dee3e7]問1 使用したいのはGmailのIMAP方式のアカウントで間違いないですよね?[/highlight]
はい

[highlight=#dee3e7]問2 以下リンクの記事をお読みいただけましたか?[/highlight]
「パスワードが正しくありません」エラー - Google アカウント ヘルプ
IMAP を使用して他のメール クライアントで Gmail をチェックする - Gmail ヘルプ
Thunderbird で Gmail を使う | Thunderbird ヘルプ
はい

[highlight=#dee3e7]問3 ThunderbirdのGmailのアカウント設定のimapサーバーの設定、smtpサーバーの設定を再度確認しましたか?認証方式はそれぞれ何になっていますか?[/highlight]
OAuth2です

[highlight=#dee3e7]問4 OAuth2認証を使えばThunderbirdでも「安全性の低いアプリからのアクセス」を許可せずにアクセスできるのに、あえてセキュリティを落とした設定にしようとしているのには理由がありますか?[/highlight]
面倒だから

[highlight=#dee3e7]問5 Googleアカウント側で、安全性の低いアプリからのアクセスを許可した状態で、2段階認証を有効にしたのではありませんか?[/highlight]
[highlight=#dee3e7]もし有効になっていたら2段階認証を無効にしてください。[/highlight]

[highlight=#dee3e7]申し訳ありませんが、今のところPOPで正常に動作してしてるのでいじくりたくありません[/highlight]
[highlight=#dee3e7]
[/highlight]

Re: Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月26日(月) 06:44
by EarlgreyTea
わかりました。
問題を解決するつもりがないようですのでこれにて終了とします。
お疲れ様でした。

Re: Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月26日(月) 06:47
by aides
此れ迄静観して居ましたが、面倒だからとか簡単な操作すらも実行しないので在れば、問題解決する意思が無いと見做されても致し方有りません。
拠って誰も助言されないでしょう。

Re: Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月26日(月) 08:48
by kyo
良く内容を読んで頂きたいのですが、IMAPからPOP+二回承認への変更で当方の問題は解決しています。






 

Re: Gmailの送受信、アカウント設定が出来なくなった。

Posted: 2018年11月28日(水) 19:01
by kyo
まだ問題が残ってるようです。 当方のThanderBird から送信したGmailが全て送信相手先の迷惑メールに入ってました。


というのも、POP+二重承認でGmailアカウントはセット出来たのですが送信でエラーが出るのでSMTPサーバーだけYahooに
変更して送信していたら相手側からメールが届かないという連絡があり、調べると迷惑メールに入っているようです。
ちなみに、Gメールブラウザからの発信メールは相手側の正常受信BOXに入っています。



どうも最近ThanderBirdのような3rdパーティーのメーラーとYahooとかGmailとの相性が悪いようですね。
それもこれも、マイクロソフトが碌でもないメーラーしか提供しないからかな... 本当に困っています。