― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年9月13日(木) 16:43 
mac pro early2009
mac os 10.10.5
Thunderbird 52.9.1
以上の環境で使用しています。
メールの新規作成、および、返信しようとした際、メール作成画面は出てきますが、
宛先欄、件名欄はグレーになっていてカーソルもあらわれず、
メール本文欄にもカーソルはあらわれません。

以上の状態なのでメール作成ができず、困っています。

以前同じ事が起きた際、
環境設定 / 詳細 / ネットワークとディスク領域
の画面でキャッシュを消去したら解決しましたが、今回はこの作業も効果が出ませんでした。

同様の症状・解決法、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.106 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年9月16日(日) 17:12 
当方、Mac ユーザーではありませんが、リプライがないようなので......。

taro0000 さんが書きました:
メールの新規作成、および、返信しようとした際、メール作成画面は出てきますが、
宛先欄、件名欄はグレーになっていてカーソルもあらわれず、
メール本文欄にもカーソルはあらわれません。

通常、仰っている動作は次のようになると思います。
新規作成では、[宛先] 欄にフォーカスが当たった(カーソルが点滅した)状態でメッセージ作成ウィンドウが開くはずです。
返信の場合は、アカウント設定の [編集とアドレス入力] -> [編集] -> [キャレットの初期状態] で指定された位置にカーソルが表示された状態でメッセージ作成ウィンドウが開くはずです。

そのようにならず、マウスで [宛先] 欄や [件名] 欄をクリックしても、その場所がカーソルが点滅した状態にならないということですよね。
[Tab] キーでもフォーカスの当たる要素を移動できるはずですが、それも効かないということですね。

基本的なトラブルシューティングとして、セーフモードで Thunderbird を起動し、新規作成や返信を実行したとき、メッセージ作成ウィンドウがどんな状態で開くか、試してみてはいかがでしょう。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

症状的に似たような事例が次の過去トピックにあります。現時点で質問者から応答がないまま放置されていますが......。
環境条件は明らかに異なりますし、症状の現われ方も微妙に違う感じがしますが、Mac 版に特有の "何か" があるのかもしれませんね。
(参考)
・Thunderbirdで文字を入力しようとしてもカーソルが表示されません。
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17100

「文字入力」という観点からいえば、お使いの日本語入力(かな漢字変換)システムが MacOS 標準のものか、Google 日本語入力や ATOK などのサードパーティー製のものかで、着眼点が変わってくることもありえます。
そのあたりの情報もお伝えいただけると、他のユーザーさんから別のアドバイスが寄せられるかもしれません。

とりあえず、ぼくから申し上げられることは以上です。的外れだったらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年9月18日(火) 20:38 
オフライン

登録日時: 2018年9月13日(木) 16:26
記事: 1
返信ありがとうございました。
さっそく試したところ、セーフモードでは通常通り操作できました。
ということで唯一のアドオンの「Lightning」が怪しいのかと思い無効化して再起動しましたが、残念ながら改善は見られませんでした。

ご紹介の過去のトピック、確かに類似の症状ですがその後わからないとなんとも言えませんね..

ご指摘の点、日本語入力は「ATOK2017 for mac」で行っています。
これの相性などもあるかもしれませんね。この線でもいろいろ確認してみます。

またご存じのことありましたらどうぞご教示くださいませ。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/69.0.3497.100 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean