― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年7月19日(木) 11:54 
Mac版のThunderbird 52.9.1 (64 ビット)を使用しているのですが、
今まで出来ていたアドレス帳の追加・編集・削除がある日を境に出来なくなってしまいました。

アドレスの新規登録をしようとしても、
追加先のアドレス帳に何も表示されず「OK」が押せません。

MacのOSはOS X Yosemite バージョン10.10.5を使用しております。

解決策をご存知の方がいらっしゃったらご教示頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/67.0.3396.99 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月31日(火) 17:34 
当方、Mac ユーザーではありませんが、リプライがないようなので......。

tetsu333 さんが書きました:
今まで出来ていたアドレス帳の追加・編集・削除がある日を境に出来なくなってしまいました。

アドレスの新規登録をしようとしても、
追加先のアドレス帳に何も表示されず「OK」が押せません。

Mac 版 Thunderbird の表記はよくわからないのですが、Thunderbird のアドレス帳機能には、[個人用アドレス帳] や [記録用アドレス帳] など、個々のメールアドレスや名前などを登録する単位としての [アドレス帳] があり、それら [アドレス帳] に登録する個々のメールアドレスや個人名などの情報群は、一括して [連絡先] と呼ばれています。

お話を拝見した限りでは、[アドレス帳] そのものが追加・編集できないというよりは、既存の [アドレス帳] に新たな [連絡先] を追加しようとしてもできない、編集も削除もできない ―― といったことが本題のように読めますが、そういう解釈でいいのでしょうか?

(現状の把握)
どのようなケースであっても、できるだけ正確に現状を把握することが、原因と解決策を探り出す糸口になると思います。次の状況や条件はどのようになっていますか。

・「追加先のアドレス帳に何も表示されず「OK」が押せません」とは、これまで使ってきた [個人用アドレス帳] などは表示されるが、そこに登録してあった [連絡先] が全部消えているという状況でしょうか。
そして、その状態の [個人用アドレス帳] に新規に [連絡先] を登録しようとしたとき、[新規連絡先] の画面は開き、そこに姓、名、表示名、メールアドレスなどの情報は入力できるが、[OK] ボタンがグレーアウトしていて押せない、ということでしょうか。あるいは、[OK] ボタンは普通に存在するが、押しても無反応...という意味でしょうか。
・既存の [アドレス帳](例えば [個人用アドレス帳])への、[連絡先] の追加・編集・削除ではなく、新規に [アドレス帳] を追加することはできますか。追加できる場合、新規追加した [アドレス帳] に [連絡先] の追加・編集・削除はできますか。
・macOS 版(*) の Thunderbird は、Thunderbird 標準の「アドレス帳」のほかに、macOS 標準の「連絡先(アドレスブック)」との連携もとれるらしいのですが、そのあたりの運用事情はどのようになっていますか。
 (*)Yosemite なら「OS X」と表記するのが適切なのでしょうが、現在の一般名称として macOS の表記にしています。そのようにご理解ください。
・アドレス帳データを、何らかの同期機能で共有しているといった背景事情はありますか。

こうした状況を、わかる範囲でかまいませんから、もう少し具体的に説明していただけませんか。

(点検作業)
macOS の「連絡先(アドレスブック)」や何らかの同期機能が影響している場合は、それらの実情をふまえて考察や点検が必要になると思いますが、単純に Thunderbird 標準の「アドレス帳」に限っての話であれば、新しいプロファイルを追加作成し、そのまっさらな状態で、(1)既定の「アドレス帳」への「連絡先」の追加・編集・削除、(2)「アドレス帳」そのものの追加・削除ができるかどうかをテストしてみることで、現用プロファイルとの比較ができ、問題点を切り分けられるのではないかと思います。
(参考)
・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

当方 Mac ユーザーではないため、Mac 固有の観点から立ち入ったアドバイスはできませんが、以上です。的外れな話になっていたらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:61.0) Gecko/20100101 Firefox/61.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年8月02日(木) 16:15 
>偶然的通行人様
ご返信ありがとうございます!

改めて現状をお伝え致します。
・これまで使ってきた [個人用アドレス帳] [記録用アドレス帳]の表示自体が消えているので、[個人用アドレス帳] [記録用アドレス帳]の中の連絡先が消えたのではなく、アドレス帳自体がなくなったという状況です。
・新規連絡先の画面を開くと、画面一番上の「追加先のアドレス帳」の所で、今までは[個人用アドレス帳] [記録用アドレス帳]など選べましたが、現在は[個人用アドレス帳] [記録用アドレス帳]も出ずに空欄で追加先のアドレス帳が選べません。[OK] ボタンは普通に存在するのですが、押しても無反応です。
・新規に [アドレス帳] を追加することは出来ません。


アドレス帳自体がないので連絡先の追加・編集・削除が出来ないという状況です。

説明が下手ですいません。。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_4) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/67.0.3396.99 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年8月04日(土) 15:41 
素早い応答ができなくてすみません。
当方からの問いかけにお答えいただき、ありがとうございます。> tetsu333 さん

ぼく自身は Windows ユーザーなので、Thunderbird の表示名などはそのあたりを念頭に置いて、以下を解釈していただければと思います。

(Thunderbird のアドレス帳に関する基本事項)
Thunderbird 自体が持つアドレス帳機能には、2つの要点があります。
(a)about:config 内にアドレス帳の基本構造が定義されていること(※)。
(b)プロファイル内にアドレス帳ごとの実体ファイル(*.mab)が存在し、連絡先情報はそこに保存されること。

この(a)と(b)が正しく連携することで、アドレス帳は正常な働きをします。
(※) 既定の [個人用アドレス帳] と [記録用アドレス帳] の標準条件は本体内に固定されていますが、これをユーザーが任意に変更した結果や、新しく追加したアドレス帳の定義は、prefs.js に記述されます。

これまでに登録・保存してきた [連絡先] 情報の復元を目指すなら、(b)を最優先かつ慎重に扱うことをお勧めします。

起動している Thunderbird から、[ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] -> [アプリケーション基本情報] -> [プロファイルフォルダー] にある [フォルダーを開く] ボタンで、そのとき読み込まれているプロファイル(現用プロファイル)のフォルダーを開くことができます。
【注】
プロファイルフォルダー内を見て状態を確認するだけなら大丈夫ですが、Thunderbird の起動中にプロファイルフォルダー内の操作(移動、コピー、削除、編集など)はしないでください。プロファイル内を操作するときは、必ず Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。

開いたフォルダー内に、abook.mab と history.mab という2つのファイルがあり、相応の容量があるかどうか確認した上で、別の場所にコピーしておいてください。
 abook.mab は [個人用アドレス帳] の、history.mab は [記録用アドレス帳] の実体ファイルです。

(点検作業)
まずは定石どおり、基本的なトラブルシューティングを試してみることをお勧めします。
(1)
アドオン(拡張機能)の影響かどうかを見極めるために、セーフモードで起動してアドレス帳の表示や動作を確認してみてください。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

(2)
前便で紹介した新しいプロファイルでの動作を比較・点検してみてください。新しいプロファイルは、既存のプロファイルに影響を与えず追加作成できます。
(参考)
・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

新しいプロファイルで Thunderbird を最初に起動したとき、アカウントの設定が促されますが、ここではアドレス帳の動作を確認することが目的なので、設定をスキップしてもかまいません。
起動後、上述の [トラブルシューティング情報] から [フォルダーを開く] ボタンを押すと、新しいプロファイルのフォルダーが開かれます。
開いたフォルダーはそのままにして、いったん Thunderbird を終了します。
バックアップしてあった abook.mab と history.mab を、そのフォルダー内に上書きコピーします。
もう一度、新しいプロファイルを指定して Thunderbird を起動します。
アドレス帳ウィンドウを開き、[個人用アドレス帳] や [記録用アドレス帳] 自体が表示されているかどうか、それぞれに保存済みの [連絡先] 情報が表示されているかどうか、追加、編集、削除ができるかどうか、確認してみてください。

これで、[個人用アドレス帳] や [記録用アドレス帳] が正常に使えるなら、現用プロファイルに問題が起こっている可能性が高いと思われます。
これでも不正常な状態が続くなら、abook.mab や history.mab 自体が破損していることが考えられます。この場合は、[連絡先] 情報の復元は困難かもしれません。

ぼくには Mac 固有の事情はわかりません。Mac ユーザーの方からのアドバイスも待ってみてください。

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:61.0) Gecko/20100101 Firefox/61.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean