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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年7月14日(土) 19:38 
オフライン

登録日時: 2018年7月14日(土) 19:03
記事: 2
メールを受信しようとすると「新着メッセージを確認しています」のところから先に進みません。
いろいろ探したのですが手掛かりが見付からず、助けていただければ幸いです。

■環境
Windows 10 Home バージョン1803
Thunderbird 52.9.1

■状況
本日、会社のメールが受信できなくなり、私が確認することに。(素人ですが正社員が私一人なので何でもお鉢が回ってきます…)
私のもの(POP3)も含む何人かのメール容量が大きくなりすぎてサーバを圧迫していることが分かる。
Thunderbird設定を確認したところ、ダウンロード後にサーバにメールを残す設定から日数制限のチェックが外れていたことが判明。
他の人の容量もあってサーバの設定変更(ウェブとの配分変更)では対応できず。
サーバに残さない設定にしてThunderbirdを再起動するが「新着メッセージを確認しています」から動かない。
サーバ側で強制的にメールを削除する方法が上手くいかないので(この流れでメールのパスワードを変更しました)、
次善の策としてThunderbird上にIMAPで自分アカウントを作り、そこで読み込んだメールをちまちま削除。
サーバ上の容量が減ったことを確認して、IMAPアカウントを削除。
受信/送信のメールパスワードをThunderbirdでも変更。
メール受信しようとすると「新着メッセージを確認しています」から動かないまま。
送信は出来ている(会社のメールアドレスに来たものは全てgmailに転送する設定になっていますがTestメールはGmailでは確認可能)

プロキシ設定を「使わない」にする、フォルダのプロパティから修復をする
…など調べて出てきたものはいくつか試したのですが上手くいきません。
どうすれば良いか、ご存知の方ご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2018年7月15日(日) 08:58 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 361
reuca さんが書きました:
本日、会社のメールが受信できなくなり、私が確認することに。(素人ですが正社員が私一人なので何でもお鉢が回ってきます…)
私のもの(POP3)も含む何人かのメール容量が大きくなりすぎてサーバを圧迫していることが分かる。
御社の社内メールサーバーにおいて、何人かのアカウントで容量が逼迫したことが原因で、Thunderbirdでの受信ができなくなったということですね。

reuca さんが書きました:
次善の策としてThunderbird上にIMAPで自分アカウントを作り、そこで読み込んだメールをちまちま削除。
サーバ上の容量が減ったことを確認して、IMAPアカウントを削除。
IMAPサーバーには問題なくアクセスでき、サーバーの容量逼迫問題も解決した、ということでよろしいでしょうか。
であれば、次はPOPサーバーが正常に動いていることを確認して問題を切り分けていきましょう。

すなわち、他のメールソフトなり、Thunderbirdで新しいプロファイルを作ってPOPのアカウント設定を行い、メールが受信できることを確認してください。
もし、これがうまくいかないのであれば、POPサーバー側にまだ解消されていない問題が残っている可能性が考えられます。
まず、更新した新しいパスワードで認証はできていますか?

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投稿記事Posted: 2018年7月15日(日) 09:37 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 388
reuca さん、maji です。
お久しぶりです、かな?

reuca さんが書きました:
本日、会社のメールが受信できなくなり、私が確認することに。
(素人ですが正社員が私一人なので何でもお鉢が回ってきます…)

reuca さんって
以前に下記の

突然メール受信が不可能になりました[Not enough disk space]
viewtopic.php?f=3&t=16696

で相談投稿いただいた reuca さんでしょうか?
別人だったらゴメンナサイ。

今回も「会社のメール」との事で
前回同様にサーバ側で何らかの不具合が起こっているように感じます。
reucaさんご自身のサーバ上メール削除して容量確保されようとしてるようですが
reucaさんではなく別の人のサーバ上メール容量障害の様にも感じています。

サーバ上の問題と思われるのでサーバ運用してるサポート部門に問合せされてみてください。
前回はたしか「最終的にチャットサポートで解決を見ました」でしたが
まずはサポート部門に相談連絡しましょう。


では。


.

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投稿記事Posted: 2018年7月16日(月) 07:44 
オフライン

登録日時: 2018年7月14日(土) 19:03
記事: 2
二人ともありがとうございます。
返信いただいていたのに気づかず、遅くなりました。

>EarlgreyTeaさま
書いていただいた内容で間違いありません。
IMAPではメール取得できましたし
読もうとするときにもログイン認証をしています…の部分は過ぎているので
パスワード認証は通っているように思えます。
具体的な対応方法のご教示ありがとうございます。
Thunderbirdでは「もうアカウントがありますよ」と言われてしまったので
この後、別メーラーでPOP3のアカウントも作ってみます。

>majiさま
はい。お久しぶりです。前にもお世話になりました。
その時にご相談したアカウントがどうしても見つからず
新しくアカウントを作って同じ名前で登録しました。
微妙に時差があるのでタイミングを合わせてサポートにも連絡してみようと思います。

今から出ないといけないので、お二人にお勧めいただいた解決策は
今日の午後~夜にでも試してみます。
また結果ごとご相談させてください。
ありがとうございます&よろしくお願いします。

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