― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年5月14日(月) 22:34 
オフライン

登録日時: 2018年5月14日(月) 22:30
記事: 2
基本的な事柄のようで申し訳ないのですが、この度プロバイダを解約して別のところに

移行しようと考えております。Thunderbirdでは、解約後も過去に受信したメール(アカ

ウントの下に、各種フォルダを作って整理しているもの)は問題なく読めるのでしょう

か?
以前にプロバイダを解約して現在のプロバイダに移った際のメールが読めなくなった経

験があるもので。ただ、これは自動で消えたのか、自分で間違って消してしまったのかは、今となっては思い出せません。
消えないという確証が持てないので、どなたかご教示下さい。

Thunderbirdバージョン:52.7.0 (32 ビット)
OS:Windows7ホームプレミアム
解約しようとしている現在のプロバイダ:auone-net(POP)
新しいプロバイダ;gmail(IMAP)
以前に解約したプロバイダ:yahooBB(POP)


以前のプロバイダのメールは、プロファイルには残っているようなので、もし表示を復

旧できるのであれば、再度表示させる方法もご教示いただけると有り難いです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.139 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月16日(水) 16:32 
(総論)
理論的には、POP アカウントであれ、IMAP アカウントであれ、メールサーバーからクライアント(ユーザー側)の Thunderbird にダウンロードしたメールデータの保存状態を確認できているのなら、「プロバイダを解約しても、それまでのメールは今まで通りに見れるか?」への答えは YES です。

POP の場合はその性質上、ユーザーが特殊な運用をしていない限り、受信したメールの実データは Thunderbird のプロファイル内に保存されているはずです。
IMAP は、メールサーバー上でメール全般を管理するのを前提に考えられた仕様なので、サーバーと同期する形でサーバー上のメールを Thunderbird で見ています。ユーザーが望めば、POP のようにメールデータをダウンロードして Thunderbird 内に保管することもできます。しかし同期だけで使っていた場合は、そのメールサービスを解約したり、Thunderbird でその IMAP アカウントを無効化すれば、対象のサーバーにアクセスできなくなるため、サーバー上に保管されている過去のメールを利用できなくなります。

現実には、これまで使ってきたプロバイダの仕様、それを Thunderbird でどのように運用してきたか、解約後に Thunderbird に残っているそのアカウントをどのように扱うか等によって、不都合なことが発生する可能性も否定はできません。乱暴な言い方になりますが、ユーザーが不用意なことをすれば、普通は考えられないようなトラブルが起こるケースもあるからです。

(各論)
クマバチ さんが書きました:
解約しようとしている現在のプロバイダ:auone-net(POP)
新しいプロバイダ;gmail(IMAP)
以前に解約したプロバイダ:yahooBB(POP)

現在お使いの Thunderbird 52.7.0 に、どんな種類のアカウントがどれだけ設定・保持され、どのように運用されているかによっては、考慮しておいたほうがいい事柄があるかもしれません。
しかしここでは、ごく一般的な条件で「auone-net(POP)」の POP アカウントがひとつだけ存在すると仮定して話を進めます。

「過去に受信したメール(アカウントの下に、各種フォルダーを作って整理しているもの)は問題なく読める」状態を保持するためには、解約後も「auone-net(POP)」のアカウントは削除しないでください。
そして、新しく契約する「gmail(IMAP)」のアカウントは、新規に追加して運用してください。

たまにそういう人がいるので念のために書き添えますが、既存のアカウントのサーバー名やユーザー名などをアカウント設定から書き換えて、新しいアカウントとするようなことは、しないでください。
Thunderbird は複数のアカウントを管理できます。新しく契約したプロバイダのメールサービスなどは、新しいアカウントとして追加することをお勧めします。
ただし、[送信 (SMTP) サーバーの設定] にある解約したアカウントの送信サーバー設定は削除してかまいません。

(注意しておいたほうがいいこと)
解約後は、「auone-net(POP)」のアカウント設定のうち、[<アカウント名>] -> [サーバー設定] -> [サーバー設定] にある [新着メッセージがないか起動時に確認する] や [新着メッセージがないか <N> 分ごとに確認する] などのチェックを外しておくことをお勧めします。
解約後に誤って受信操作をおこなっても、「auone-net(POP)」のアカウントではエラーが出るだけだと思いますが、起動のたび、または一定時間ごとにエラーメッセージが出るのは煩わしいでしょう。
メッセージフィルターで [メッセージを転送する] 、[テンプレートを使用して返信する] などが「auone-net(POP)」の送信サーバーから送信する設定になっているような場合も、注意が必要です。
とにかく、解約した「auone-net(POP)」の受信・送信サーバーに自動的にアクセスするような設定条件を、すべて解除しておくことが肝要です。

クマバチ さんが書きました:
以前に解約したプロバイダ:yahooBB(POP)

以前のプロバイダのメールは、プロファイルには残っているようなので、もし表示を復
旧できるのであれば、再度表示させる方法もご教示いただけると有り難いです。

「yahooBB(POP)」のアカウントを使っていたときと同じプロファイルで、現在の Thunderbird をお使いなのでしょうか。…【A】
以前に解約したプロバイダのアカウントをどのように運用なさっていたのか(独立 or 共通受信トレイ...?)、解約後の処理はどうなさったのか等、具体的な経過や事情が不明なので、いまの段階で クマバチ さんのところの実情に合わせて「再度表示させる方法」を述べることは難しいです。
(参考)
・Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data
・プロファイル移行1[プロファイル概略] - とりかごとなり。
torikagotonari.hatenablog.com/entry/2016/03/02/173502

ただこの文面から可能性として考えられることはあります。その観点からざっくりと......。
解約後、「yahooBB(POP)」のアカウントを Thunderbird から削除なさったのではないでしょうか。

もしそうなら、Thunderbird 上からそのアカウント配下のフォルダー群も消えます。したがって、これまで「yahooBB(POP)」で送受信したメールを Thunderbird 上で読むことはできなくなります。
しかし、POP アカウントを削除しただけでは、保存されていた送受信済みのメールデータが自動的に削除されるわけではなく、プロファイル内に生き残っている可能性が高いです。
もし上記【A】のような場合なら、現用プロファイルの <プロファイル名>\Mail\<yahooBB(POP) のアカウント名>\ 内を確認してみてください。
しかし、「yahooBB(POP)」で使っていたプロファイルを捨て、新しく作ったプロファイルで「auone-net(POP)」を使ってきたのなら、現用プロファイルに「yahooBB(POP)」のメールデータは存在しないはずです。

「yahooBB(POP)」アカウントで使っていたであろうプロファイル内のフォルダーが現存し、その中に Inbox 、Sent 、Draft 、Archives 、Trash など、拡張子のないファイルが存在しているなら、それらのファイルサイズが不自然でない(過去のメールを溜め込んだ分に相当する)容量を持っているかどうか確認してください。これら、拡張子のないファイルは、メールデータの実体を保存した最重要のファイル群です。
拡張子 msf がついたファイル(例:Inbox.msf など)は、同名の実体ファイルの要約情報です。もし msf を失っても、拡張子のない実体ファイルが健在なら、そこから msf ファイルは自動的に生成されます。しかしその逆は絶対にありません。

「yahooBB(POP)」アカウントのメールデータ(拡張子なしのファイル)が生きていることを確認できたのなら、Thunderbird 上に表示されるよう修復できる可能性はあります。
上記で調べたり確認したこと、現在のプロファイルの利用状況などを、できるだけ具体的にご説明いただけると、クマバチ さんの現状に沿うかたちで復旧手順をご案内できるかもしれません。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月18日(金) 01:16 
オフライン

登録日時: 2018年5月14日(月) 22:30
記事: 2
偶然的通行人様
丁寧にありがとうございました。

引用返信しようとしましたが、なぜかスパム扱いされて送信できませんでした。
とりあえずお礼まで。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.139 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean