<PC環境>
OS:Windows8 (64bit)
Thinderbird : 17.0.6
Lightning : 1.9.1
LightningとGoogleカレンダーの同期を行う為に以下を実施
(1)Provider for Google Calender 0.18をアドオン
様々なWebで設定方法が述べられているように、新規カレンダーの作成→保存先をネットワーク→GoogleカレンダーのXML URLをコピーし、カレンダー名を入力すると、アカウント&パスワード設定画面が表示されなくカレンダーが完成。
Google Calender→Lightningは同期するが、逆は出来ない。
(PreのVer0.21 も試したが症状は同じ。)
(2)2009年5月09日のacckさんの問合せ(本掲示板)に従い、
Provider for Google Calenderのアドオンを外し、Googleカレンダーのサポート手順(以下)を実施しても、上記同様でアカウント&パスワード設定画面の表示なく終了。
同期は上記同様でGoogle→Lightningは同期。(逆は出来ない)。
https://support.google.com/calendar/answer/99358?hl=ja&ref_topic=13949
どなたか、解決方法のご存知の方がおられましたら、ご教示願います。[-o<
LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない
モデレータ: Forum Moderators
Re: LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない
Win7 で Thunderbird 22.0 Beta と Lightning 2.4b1 の組み合わせで Google カレンダーを扱っていますが、Provider for Google Calender 無しで問題なく双方向の同期ができています。
オプション→セキュリティ→パスワード→保存されているパスワードを表示、で、「https://www.google.com (Google APIs)」のような pop://, imap://, smtp:// 以外で始まる Google 関連のものは保存されていますか?
保存されているようでしたら、これらを一度削除してから Thunderbird を再起動してみてください。
86_White さんが書きました:アカウント&パスワード設定画面が表示されなくカレンダーが完成。
ここが問題かと思われます。86_White さんが書きました:上記同様でアカウント&パスワード設定画面の表示なく終了。
オプション→セキュリティ→パスワード→保存されているパスワードを表示、で、「https://www.google.com (Google APIs)」のような pop://, imap://, smtp:// 以外で始まる Google 関連のものは保存されていますか?
保存されているようでしたら、これらを一度削除してから Thunderbird を再起動してみてください。
[Desktop] Windows 11 Pro 25H2 / Intel Core i7-14700 / NVIDIA GeForce RTX 3050 6 GB / 64 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit, ESU) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)
Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.3+)
-- いつまでたっても nightly
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit, ESU) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)
Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.3+)
-- いつまでたっても nightly
-
86_White
Re: LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない
Caiさん
早速の回答ありがとうございました。
ご指摘のように、Googleのアカウント&パスワードをThunderbird側が保存していましたので、それを削除し再起動後にアカウント&パスワードの設定画面が表示され、無事に設定を完了することができました。
しかるに、上記内容で、Provider for Google Calenderの有無の二種類のGoogleアカウントと使用しLightningに設定しても、Lightning→Google側の同期更新が行われません。 (Google→LightningがThunderbirdの同期処理で直ぐに表示更新。HW再起動でも変化無で設定後数時間経過)
他に何処か確認すべき個所などありますでしょうか?
お手数ですが、何がご存知であれば、ご教示願います。
早速の回答ありがとうございました。
ご指摘のように、Googleのアカウント&パスワードをThunderbird側が保存していましたので、それを削除し再起動後にアカウント&パスワードの設定画面が表示され、無事に設定を完了することができました。
しかるに、上記内容で、Provider for Google Calenderの有無の二種類のGoogleアカウントと使用しLightningに設定しても、Lightning→Google側の同期更新が行われません。 (Google→LightningがThunderbirdの同期処理で直ぐに表示更新。HW再起動でも変化無で設定後数時間経過)
他に何処か確認すべき個所などありますでしょうか?
お手数ですが、何がご存知であれば、ご教示願います。
Re: LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない
86_Whiteさん
Caiさん
こんにちわ。
当方も86_Whiteiさんと同様の現象です。
Caiさんの情報に従い、設定・パスワードも削除しましたが、
Google→Lightningのみで、新規追加ができない(読み取り専用)状況です。
環境は以下の通りです。
[OS] Windows 8.1(64bit)
[Thunderbird] 31.2.0
[Lightning] 3.3.1
[Provider for Google Calender] 0.32
何か情報があれば、よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------
Caiさん
こんにちわ。
当方も86_Whiteiさんと同様の現象です。
Caiさんの情報に従い、設定・パスワードも削除しましたが、
Google→Lightningのみで、新規追加ができない(読み取り専用)状況です。
環境は以下の通りです。
[OS] Windows 8.1(64bit)
[Thunderbird] 31.2.0
[Lightning] 3.3.1
[Provider for Google Calender] 0.32
何か情報があれば、よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------
86_White さんが書きました:Caiさん
早速の回答ありがとうございました。
ご指摘のように、Googleのアカウント&パスワードをThunderbird側が保存していましたので、それを削除し再起動後にアカウント&パスワードの設定画面が表示され、無事に設定を完了することができました。
しかるに、上記内容で、Provider for Google Calenderの有無の二種類のGoogleアカウントと使用しLightningに設定しても、Lightning→Google側の同期更新が行われません。 (Google→LightningがThunderbirdの同期処理で直ぐに表示更新。HW再起動でも変化無で設定後数時間経過)
他に何処か確認すべき個所などありますでしょうか?
お手数ですが、何がご存知であれば、ご教示願います。
Re: LightningとGoogleカレンダーの同期が出来ない
Windows 7 Pro
Thunderbird 31.2.0
Lightning 3.3.1
Provider for Google Calender 1.0 以上が安定しないので、私も Thunderbird と Lightning だけの P4GC を使用しない同期を試してみました。
CalDAV API を使用するにあたって、以下のサイトを参考にしました。
https://developers.google.com/google-apps/calendar/caldav/v2/guide
Lightning に作成したカレンダーの場所には、以下を設定しました。
https://apidata.googleusercontent.com/caldav/v2/user@example.com/events
私は Google Apps を使用しているので user@example.com と記述しましたが、ここが「カレンダー ID」になります。
登録を進めると、「Google アカウント」のログイン画面が表示されたので、メールアドレスとパスワードを入力して、ログインしました。
2 段階認証プロセスにも対応していました。
カレンダー登録後、双方向の同期を確認できました。
Thunderbird 31.2.0
Lightning 3.3.1
Provider for Google Calender 0.32
普段はこの環境で使用していますが、特に問題なく双方向の同期ができています。
ちなみに、XML の URL は Google カレンダーの設定ページからコピーした以下のような内容です。
https://www.google.com/calendar/feeds/user@example.com/public/basic
Thunderbird 31.2.0
Lightning 3.3.1
Provider for Google Calender 1.0 以上が安定しないので、私も Thunderbird と Lightning だけの P4GC を使用しない同期を試してみました。
CalDAV API を使用するにあたって、以下のサイトを参考にしました。
https://developers.google.com/google-apps/calendar/caldav/v2/guide
Lightning に作成したカレンダーの場所には、以下を設定しました。
https://apidata.googleusercontent.com/caldav/v2/user@example.com/events
私は Google Apps を使用しているので user@example.com と記述しましたが、ここが「カレンダー ID」になります。
登録を進めると、「Google アカウント」のログイン画面が表示されたので、メールアドレスとパスワードを入力して、ログインしました。
2 段階認証プロセスにも対応していました。
カレンダー登録後、双方向の同期を確認できました。
Thunderbird 31.2.0
Lightning 3.3.1
Provider for Google Calender 0.32
普段はこの環境で使用していますが、特に問題なく双方向の同期ができています。
ちなみに、XML の URL は Google カレンダーの設定ページからコピーした以下のような内容です。
https://www.google.com/calendar/feeds/user@example.com/public/basic