― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年8月02日(木) 10:32 
オフライン

登録日時: 2008年12月10日(水) 21:58
記事: 25
お住まい: 愛知県
Windows XP SP3
Thunderbird 11⇒14へのアップグレードで使用しています。
導入アドオンは、「Check and Send」「Import Export Tools」「Lightning」「Mail Tweak」「Minimize To Tray Revived」「Quick Locale Switcher」「Signature Switch」「Test Pilot for Thunderbird(デフォルト)」

Thunderbird 14にアップしてから、メールへの返信を行うと、引用文が勝手に消える現象が発生しました。
一時的に表示されるのですが、プログラムで勝手に削除したという感じで消えます。
調査の結果、あるアドオンを無効にする事で現象解決されましたので、そのアドオンが原因と思われます。
該当アドオンは Signature Switch ですが、対応バージョンが7-12となっているため、バージョンアップに期待したいと思います。

【追記】
[ツール]-[アカウント設定]・・・「編集とアドレス入力」が以下の場合に発生するらしいです。
返信時には元のメッセージを自動的に引用する : チェックON
キャレットの初期状態 : 引用部の上
署名を挿入する位置 : 返信部の下(引用部の上)  ← この設定が重要みたい

尚、消えた引用文は「元に戻す(Ctrl + z)」で復元出来ます。

かなりニッチな情報だと思いますが、何かのお役に立てれれば。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月03日(金) 20:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Singha1173 さんが書きました:
調査の結果、あるアドオンを無効にする事で現象解決されましたので、そのアドオンが原因と思われます。

アドオンに起因する問題や話題ならば、投稿先のフォーラムが異なります。
「拡張機能・テーマ」フォーラムがふさわしいかと思われます。

Singha1173 さんが書きました:
Thunderbird 14にアップしてから、メールへの返信を行うと、引用文が勝手に消える現象が発生しました。

当方でも再現します。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 14.0 日本語版 + Signature Switch 1.6.10]

但し、以下の条件があります。
・署名用のテキストファイルを用意していない場合
・Signature Switch で、その署名用テキストファイルを選択・指定していない場合

Signature Switch で、その署名用テキストファイルを選択・指定しておけば再現しま
せん。
しかし、一方で署名挿入位置を正しく選べない問題(引用部の上か下)があるようです。

詳細にテスト検証したわけではありませんが、勝手に消えるのではなく、Thunderbird
本体バージョンに限定した Signature Switch の仕様のように思われます。

AMO(addons.mozilla.org)のレビューにも、おそらく同様と思われる報告があります。
Signature Switch :: レビュー :: Add-ons for Thunderbird

また、作者サイトにある以下の FAQ にも説明がありますので、事前に参照したほうが
いいでしょう。
My signature doesn't get removed when it is placed before quoted text. Is that a bug? / Achim's Mozilla-Extensions

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[20人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: