はじめまして。
Ver3.0アップデート以降あたりから、サンダーバード使用時のみマウスのスクロールが効かなくなりました。
他のアプリケーションでは問題なく使用できます。
何か設定等があるのでしょうか?。
使用環境は以下の通りです。
OS:WindowsXP
Thunderbird 3.1.5
よろしくお願いします。
[解決済み] マウススクロール
モデレータ: Forum Moderators
Re: マウススクロール
Mozilla Japan ブログ - Firefox 3.6 Windows 版のマウスホイールによるスクロールでお困りの方へ
Thunderbird3.1.xはFirefoxの3.6系にあたります。マウスのドライバを最新のものにアップデートしても改善しない場合、メーカへ苦情を出すか、買い換えるかしかありません。
Thunderbird3.1.xはFirefoxの3.6系にあたります。マウスのドライバを最新のものにアップデートしても改善しない場合、メーカへ苦情を出すか、買い換えるかしかありません。
-
A
Re: マウススクロール
Mozillaのプロダクト*だけ*に不具合が発生する場合は, これを使わないのが正しい選択だと私は思う。
特にメーカー製ノートパソコンの場合はデバイス取り替えることは不可能でドライバソフトも更新は望めない。
Mozillaのプロダクトのためだけにノートパソコンを買い換えるなんて考えられない。
特にメーカー製ノートパソコンの場合はデバイス取り替えることは不可能でドライバソフトも更新は望めない。
Mozillaのプロダクトのためだけにノートパソコンを買い換えるなんて考えられない。
Re: マウススクロール
ご参考までに、マウスのメーカー、型番と、可能であればドライババージョンを明記されてはいかがでしょう?hidezzz さん さんが書きました:Ver3.0アップデート以降あたりから、サンダーバード使用時のみマウスのスクロールが効かなくなりました。
他のアプリケーションでは問題なく使用できます。
もしかしたら、同じマウスをご利用の方から情報(同現象が発生している、発生していない、対処方法等)が
得られるかもしれませんので。
-
偶然的通行人
Re: マウススクロール
横から失礼します。
勘違いや誤記ではなく、言葉どおり 3.0 系から問題が起こっていたのだとしたら、
・Firefox 3.6 Windows 版のマウスホイールによるスクロールでお困りの方へ
とは異なる別の要因による可能性もゼロとはいえませんね。
そのへんの具体的な状況説明がないので、いまの段階では何ともいえないのですが、このフォーラム内を検索すると次のようなトピックがヒットします。まずは参考にしてみてください。
・[解決済み] スクロールが出来なくなりました
Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの適用については、下記を参照してください。
(参考)
・セーフモード
・プロファイル
・不具合診断チャート
マウスなどのデバイスがらみの問題の場合、機種固有のドライバを使用しているものは、OS 標準のドライバを使用したものに比べて、特定のアプリケーション・ソフトで不具合が起こりやすいことがあります。(この場合はドライバ側で修正されるのが基本だと思います。)
お使いのマウスまわりの情報と、上記セーフモード等を実行した経過と結果、あるいは過去の経過において思い当たることなどを具体的に書いて続報をお寄せいただければ、その情報から問題点に気づいたどなたかが次のステップをアドバイスしてくださるかもしれません。
Thunderbird 2.0.0.xx から 3.0.x へアップグレードしたあたりから問題が起こりはじめ、そのまま現在の 3.1.5 まで(何回か)アップグレードして使い続けてきたといった経緯があるのでしょうか?hidezzz さんが書きました:Ver3.0アップデート以降あたりから、
勘違いや誤記ではなく、言葉どおり 3.0 系から問題が起こっていたのだとしたら、
・Firefox 3.6 Windows 版のマウスホイールによるスクロールでお困りの方へ
とは異なる別の要因による可能性もゼロとはいえませんね。
ウィンドウ右端にスクロールバーが表示されないとか、ノブをマウスポインタでつかんで動かすことができないといった話でしょうか? それともマウスのホイール操作によるスクロールが受けつけられないといった意味でしょうか?hidezzz さんが書きました:サンダーバード使用時のみマウスのスクロールが効かなくなりました。
そのへんの具体的な状況説明がないので、いまの段階では何ともいえないのですが、このフォーラム内を検索すると次のようなトピックがヒットします。まずは参考にしてみてください。
・[解決済み] スクロールが出来なくなりました
Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの適用については、下記を参照してください。
(参考)
・セーフモード
・プロファイル
・不具合診断チャート
マウスなどのデバイスがらみの問題の場合、機種固有のドライバを使用しているものは、OS 標準のドライバを使用したものに比べて、特定のアプリケーション・ソフトで不具合が起こりやすいことがあります。(この場合はドライバ側で修正されるのが基本だと思います。)
お使いのマウスまわりの情報と、上記セーフモード等を実行した経過と結果、あるいは過去の経過において思い当たることなどを具体的に書いて続報をお寄せいただければ、その情報から問題点に気づいたどなたかが次のステップをアドバイスしてくださるかもしれません。
-
hidezzz
Re: マウススクロール
みなさん、お返事ありがとうございました。
Microsoft製のマウスを使用していましたが、
Windows標準のマウスドライバ(既定の***)を使用していました。
MicrosoftのHPより使用中のマウスドライバをDLし更新した所
解決しました。
ありがとうございました。」
Microsoft製のマウスを使用していましたが、
Windows標準のマウスドライバ(既定の***)を使用していました。
MicrosoftのHPより使用中のマウスドライバをDLし更新した所
解決しました。
ありがとうございました。」