Re: Thunderbirdについて
Posted: 2020年2月07日(金) 12:22
acac9_9さん、maji です。
既に EarlgreyTea さんから返信コメントあり
かなりの部分が内容重複しますが、
あえて重複したままコメント返信させていただきます。
・勤務先の PCを勤務先構内ネットワークで使用されていて
・PCには法人向けセキュリティ管理アプリが導入されていて
・acac9_9さん以外の他の PCでも同じ事象が起きていて
・メールは勤務先指定のシステムを使っていて
・勝手に PC設定変更( OS再インストール)は出来ない、
とゆ事ですね。
法人向けセキュリティ対策製品である ESET Endpoint Antivirus のサイトをチラ見すると
どうも個々の PCで動くアプリを管理する仕組みも実装されているみたいです(推測)。
そして
acac9_9 さんと同じ PC環境で正常に Thunderbirdが動いている PCが無いとの事なので、
私には容易に
・勤務先システムにより Thunderbird の実行が出来ない様に集中制御されている
と推測できます。
とゆ事で、
今回の事象については、勤務先のシステム管理者に
・Thunderbird の実行が可能かどうか
・もし不可であれば
Thunderbirdを動かす為に勤務先内でどんな手続きをすれば良いか
を問い合わせ照会して下さい。
では。
既に EarlgreyTea さんから返信コメントあり
かなりの部分が内容重複しますが、
あえて重複したままコメント返信させていただきます。
まとめると、acac9_9 さんが書きました:質問1。
(1) 勤務先の PCを勤務先の構内ネットワークに繋げて使用です。
質問2。
PCでのセキュリティ対策アプリは、ESET Endopointo Antivirus です。
質問3。
正常に動いているPCはありません。
私と同じ状況です。 PC環境も私と同じです。
質問4。
(2) 該当 PCで Thunderbird以外の他のアプリでメール受信しています。
アプリというより、サイボウズOffice グループウェア?
質問5。
(2) 不可能 勤務先のPCであるため、パソコンの再設定が発生するようであれば
設定を依頼しないといけなくなるため、ちょっと気が引けます。
・勤務先の PCを勤務先構内ネットワークで使用されていて
・PCには法人向けセキュリティ管理アプリが導入されていて
・acac9_9さん以外の他の PCでも同じ事象が起きていて
・メールは勤務先指定のシステムを使っていて
・勝手に PC設定変更( OS再インストール)は出来ない、
とゆ事ですね。
法人向けセキュリティ対策製品である ESET Endpoint Antivirus のサイトをチラ見すると
どうも個々の PCで動くアプリを管理する仕組みも実装されているみたいです(推測)。
そして
acac9_9 さんと同じ PC環境で正常に Thunderbirdが動いている PCが無いとの事なので、
私には容易に
・勤務先システムにより Thunderbird の実行が出来ない様に集中制御されている
と推測できます。
とゆ事で、
今回の事象については、勤務先のシステム管理者に
・Thunderbird の実行が可能かどうか
・もし不可であれば
Thunderbirdを動かす為に勤務先内でどんな手続きをすれば良いか
を問い合わせ照会して下さい。
では。