疑問1:
aiai さんが書きました:
Thunderbirdのアカウント設定をするとThunderbirdから「アカウント設定に失敗しました」という画面がPCの右下に一瞬出てきて、
これは結局何だったのでしょうか?
そのようなメッセージはThunderbirdに組み込まれていないです。
→一瞬出てきて消えてしまったので正確には分からないのですが、mozillaのマークとともに何かネガティブな文言が出てきました。
疑問2:
aiai さんが書きました:
実は6月に同じ問題が発生してこちらでお尋ねをしたのですが、その時はMicrosoftのOutlookも同じように送信がうまくできずに相談していたところ、STAP認証の国外制限を解除したらどうかアドバイスをいただきそれをやるとOutlookもThunderbirdも問題が解消されました。
最初の「相談」をされていたのはこのフォーラムで、次の「アドバイス」は
aiai さんが書きました:
「海外IP許可できてないからではないか」とのことでエックスサーバーさんにお問い合わせて設定し直しました。
ということだったはず。
前トピックでは何の設定かわかりませんでしたが、「SMTP認証」機能の設定だったのですね。
それ以外の設定変更等はされていなかったのでしょうか?
→変更していないです。しかし、
Win10のPCでOKだったESR版:128.11.1esrにWin11も入れ替えたらアカウント設定で送信済みトレイが出てきました。
Outlookのサポート担当のご提案でSMTP認証の国外制限を解除し、Outlookの受信が問題なくできるようになったので、これが原因なのかな…と思い、試しにESR版:128.11.1esrをアンインストールしてRelease版:139.0.2をインストールしました。するとアカウント設定後に普通に送信済みトレイが出現して、これが原因だったんだと自分の中で確信に変わりました。
サーバーのせいにしていたんですが自分が説明をよく読まずに再設定をしていなかったことに昨日気づきました。
「Trash」のうまく「ごみ箱」にすることができました。
粘り強く教えていただきありがとうございました。