c.takahara さんが書きました:
thunderbirdのメールソフト側が起因していると踏んでおりましたが、
メールサーバー側に問題があるのでしょうか。
それはわかりません。
最初の投稿ではアカウントやサーバーに関して情報がありませんでした。
Thunderbird側では何もしていないはずなのにフォルダー移動する、ということですから、まずIMAPのフォルダー同期を疑います。
そのうえで可能性を(「であれば」です)指摘したまでで、こちらはそちらの状況についてほとんど知りませんので現時点ではわかりません。
c.takahara さんが書きました:
メールサーバー側では迷惑メールフィルターを使用しておらず、
念の為確認ですが、これは間違いないでしょうか。
c.takahara さんが書きました:
「このアカウントで迷惑メールの制御を有効にする」 のチェックは外してる
それは、「アカウント設定>迷惑メール」の「このアカウントで迷惑メールの
学習を有効にする」のことで、問題現象が起きる前からチェック外していたのでしょうか。
また、以下の設定についてはどうでしょうか。
同じ画面の
- 次の迷惑メールヘッダーを信用する
- 迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダーに移動する
設定>プライバシーとセキュリティ
メッセージフィルターを使用していないでしょうか。
使用していましたら、フィルタールールに迷惑メールに関係するものがないか確認してみてください。